英文法、準動詞についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 修飾する名詞が-thingで終わる場合、形容詞は後ろに置く
  • 質問内容は、「飲み物が無かった」という問題文。
  • 正解は(3)の「to drink」で、後置修飾が可能な形式であるから。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法、準動詞についての質問です

初めまして 宅浪の身で周りに聞ける人がいないので質問させていただきます ()の中に適語を入れよ there was nothing () 「飲み物が無かった」 (1)drinking (2)drunk (3)to drink という問題で 正解は(3)で、根拠はこの中で後置修飾出来るのは(3)だけだからだと思っていたのですが、 -thingで終わる名詞を修飾する時、形容詞は後ろに置く という事を知り、答えが分からなくなってしまいました。 もしそうなら (1)は動名詞として (2)は過去分子として (3)は不定詞として どれも()の中に入れてもいいような気がするのですが… この問題の答えとその根拠を教えてください よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

理屈を考えすぎじゃないでしょうか。 something to drink で 「飲み物」 を表している、a song to sing だとか a place to visit だとか、a food to eat だとかと同じようにとらえたらいいんじゃないでしょうか。 something drinking という言い方をするものかどうかは別として、それだと 「飲んでいるもの (something you are drinking now)」 というイメージが湧きます。 それから、something drunk なら 「(既に) 飲み終えたもの (something you have already drunk)」 みたいな感じがします。

ydrfbc
質問者

補足

回答ありがとうございます なるほど、ニュアンスの違いですね 現在・過去分子と不定詞の違いはわかりました! ただ、(1)を動名詞と見た場合はどうなのでしょうか? 例えば、 a smoking room これはsmokingが動名詞で意味的には a room for smoking たばこを吸う為の部屋→喫煙所ですよね? それと同じ考え方で someting drinkingも something for drinking 飲むための物→飲み物 とはならないのでしょうか? それとも仰る通り考えすぎですかね?^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

somethng を修飾するのは形容詞(1語)、か形容詞句(2語以上)です。 (1) は動名詞です。働きは名詞なので somthing の修飾語にはなりません。 現在分詞と考えるなら、something が飲むという動作をする主語になり、不適切です。 (2)過去分詞の drunk は 「飲まれてしまった」と受動態と完了の混ざった意味になります。つまり例文は「飲まれてしまったのだが、胃袋には残っていない」という意味になります。 (3)不定詞 to drink は「これから飲む」という未来の意味合いで使います。そしてこの文の中の something は主語ではなく、目的語になっています。なぜ目的語になるかという、論理的な説明はありません。(1)の説明との矛盾がありそうですが、言葉の習慣てそうなっています。

ydrfbc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(1) は動名詞です。働きは名詞なので somthing の修飾語にはなりません。 動名詞には形容詞用法があったはずなのですが・・・ それとも-thingで終わる名詞には動名詞の形容詞用法は適用できないという事でしょうか? よろしければそこの所を詳しくお願いします 理解不足ですみませんm(__)m

• KappNets
回答No.2

今の場合は3番以外は意味が通らないので無理ですが、形容詞としての意味が通れば後置修飾として使えます。 someone drinking 飲んでいる人 something drunk は飲まれたもの someone drunk は酔っぱらい

ydrfbc
質問者

補足

意味が通れば後置修飾出来るんですね。回答ありがとうございます すみません、No1の回答の補足にも投稿したのですが、 3以外意味が通らないということは something drinkingは a smoking roomと同じ考え方は出来ないということでいいですか?