• ベストアンサー

逆引きがされていない?

固定IPで自社WEBサーバー(アパッチ)メールサーバー(ウィズ98)を構築し運用を試みて居ます。 おおよその事柄はうまくいっているのですが、 自社アドレスから、ドコモへのメール送信が出来ません。 調べた所「逆引き」が出来ないとドコモは受信を許可しないと言う話です、逆引きの登録はどうしたらいいのでしょう? メールサーバー上の設定でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

nslookup して、自分に付与されている IPアドレスを叩いて下さい。  プロバイダのドメインが表示されるのであれば、そういうことでしょう。  逆引き設定が可能な否かについては、そのIPアドレスの所有権によります。プロバイダ名義であれば、当然逆引きの結果はプロバイダのアドレスになります。  固定IP8であれば、所有権も貰える場合がほとんどだと思いますので、DNSサーバーの設定次第ですね。(メールサーバーではありません)  プロバイダ所有のIPアドレスからのメールは、無法メール対策のために拒否されている場合がほとんどです。

その他の回答 (1)

• 78tch
回答No.1

正引きはどうしてますか? そのDNS(ドメイン・ネーム・サーバー)に逆引きもするように設定することになると思います。 URLを申請した相手にご確認なさるとよろしいかと存じます。