.NetのWebBrowserで特定の端末でExcelが表示できない問題

このQ&Aのポイント
  • .NetのWebBrowserを使ってフォームにExcelを表示するアプリがありますが、特定の端末でExcelが表示できなくなりました。
  • 現在分かっていることは、他の端末では問題なく使えていること、アプリは修正していないこと、Wordなどの表示はできること、Excelのマクロの有無は関係ないことです。
  • 特定の端末(1台)だけなので、その端末の設定的なものだと思われますが、原因は分かっていません。どなたか原因について心当たりがある方、ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

.NetのWebBrowserについて

【環境】 WindowsXp VisualStudio2005 Excel2003 VB.netでWebBrowserを使ってフォームにExcelを表示するアプリがあります。 ある日突然特定の端末でExcelがそのアプリで表示できなくなりました。 ・現在分かっていること (1)他の端末は問題なく使えています。 (2)アプリは修正・等は一切していません(昔に作ったまま) (3)Wordなどは表示できてます (4)Excelのマクロの有無は関係ないと思います(あるものでもないものでも発生しました) (5)Excelを開く際にダイアログが出て開くか保存するか?を聞いてくるので、   ファイルパス間違いとかそういった問題ではありません。 特定端末(1台)だけなので、 その端末の設定的なものだろうと思うのですが、 その端末を使っている人も特になにか変えたつもりがないということで、 原因が分かっておりません。 ソースは、抜粋ですが、 フォームに張り付けたWebBrowserコンポーネントのNavigateに 引数でExcelファイルを指定しているだけのシンプルなものです。 ------------------------------------ Me.WebBrowser1.Navigate(strFileName) ------------------------------------ どなたか、なにか原因について心当たりがある方いらっしゃいましたら、 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 Navigate時にExcelのプロセスが立ち上らないの で、やはりインストールしているExcelかFrameWo rkに問題があると思われます。上記のソフトをアン インストールし、再度インストールしてみてはいかが でしょうか?

inspiron4179
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 やはり再インストールするしかないですね・・・。 今すぐできるかどうかわかりませんが、 とりあえず再インストールしてもらう方向で調整したいと 思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 Navigate時にExcelのプロセスが立ち上がらないと いうことは、Navigate時にエラー(例外処理)にな っていることが考えられます。 Navigate時にエラーは表示されたでしょうか?もし、 エラーを表示するロジックをプログラムで組んでいない 場合、下記のようにコーディングし、エラーが表示され るようにした方が、解析が進むと思います。 Try Me.WebBrowser1.Navigate(strFileName) Catch ex As Exception MsgBox(ex.Message, MsgBoxStyle.Critical) End Try

質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラートラップはしていますが、 該当箇所ではエラーは発生していないようです。 (少なくともTryCatchには引っかからないです)

回答No.2

inspiron4179さん こんにちは。 WebBrowserでExcelファイルが開かない現象が発生する端末で、以下のチェック はお済でしょうかでしょうか? (1)Microsoft Office Excelがインストールされているか。 (2)Excelが開ける端末と開かない端末のサービスパックに差違があるか。 (3)WebBrowserのNavigate時に、Excelのサービス(プロセス)が立ち上がるか。 (4)Frameworkがインストールされているか。 (5)Excelが開ける端末と開かない端末のFrameworkのバージョンに差違があるか。 (6)Excelが開けない端末に保存されているExcelファイル(エラーが出る)はExcelが 開ける端末でも開けるのか。Excelファイル自体が壊れていないか。

質問者

補足

回答ありがとうございいます。 (1)MicrosoftExcelはインストールされています (2)差はありません (3)Navigate直後にプロセスを確認するサンプルPGを作成して  確認しましたが、Excelプロセスはありませんでした。 (4)FWはインストールされています (5)FWの差はありません (6)他端末では問題ありません。ファイルも壊れていません。   また、その端末でもExcel単体であれば、起動できます。 Excelファイルは端末のローカルにおいています。 Dドライブ直下・等フォルダを変えて見ても結果は一緒でした。 状況から、Excel or IEの設定だと思うのですが、 まだ解決しておりません。 なにかお気づきの点ありましたら、お教えください。

回答No.1

.NET と関係あるのかなぁ。。。 IE とか OS とか Excel の問題な気がしますけど。。。 strFileName でリンクされたパスが http://~ なのか file://~ なのかわからないけど、Excel ファイルへのリンクを張った簡易的な html ファイルと Excel ファイルを用意する。 その 2つを web サーバーに置いて IE から開いてリンクから Excel ファイルを開いてみる。 その 2つをローカルの適当なフォルダに置いて、html ファイルを IE にドラッグして開き、リンクから Excel ファイルを開いてみる。 とか試してみたらどうでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 Excelは各端末(アプリを動かすPC)のローカルにあります。 Excel単体では普通に起動します。 IEのアドレスにローカルパスを指定してもちゃんと表示できます。 他に何かお気づきの点ありましたら、ご教授ください。