Visual Basic 6.0のWebBrowserコントロールが使えなくなった問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpマシンでVB6でプログラムを作っていますが、WebBrowserコントロールが使えなくなりました。
  • 以前はIE6を使っており、問題なく動作していましたが、4月14日からWebBrowser1.Navigateが使えないというメッセージが表示されるようになりました。
  • IE8にしたことが原因かと思い、他のパソコンでも試しましたが同じメッセージが表示され、VB6で作ったプログラム内のwebブラウザが利用できなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 6.0 の WebBrowser コントロー

Visual Basic 6.0 の WebBrowser コントロールが使えなくなり困っています。 WindowsXpマシンで、VB6でプログラムを作っています。プログラムにはコンポーネント追加で加えたWebBrowser コントロールを使っています。 今年の3月頃まではIE6を使っており、問題なく使えていました。4月14日になってやってみるとWebBrowser1.Navigateが使えないというメッセージがでます。このためプログラムを修正できなくなりました。以前、コンパイルしていたEXEプログラムは動きます。 3月末頃にIE8にしたのが悪かったかと思って、IE6の別のパソコンでやってみたのですが同じメッセージでVB6で作ったプログラム内のwebブラウザが使えません。 「Visual Basic 2005 では Windows フォームの WebBrowser コントロールに置き換えられています。」という案内を見つけましたが、Visual Basic 2005に変えたつもりはありません。 読んでも(頭が固いようで)どうしたら良いのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>3月末頃にIE8にしたのが悪かったかと思って ↑いい情報提供です。 すぐにヒットしました。 【[旧]Microsoft Internet Controlsの参照設定】 %windir%\system32\shdocvw.dll 【[新]Microsoft Internet Controlsの参照設定】 %windir%\system32\ieframe.dll http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20061224/1166967286 でも別のIEのバージョンアップをしていないPCでも同じ現象になるのが不可解・・・・ WindowsUpdateで何か勝手にMSさんがやっちゃってるのかなぁ・・・ 私もそこはよくわかりません。 でも 「shdocvw.dll ieframe.dll」 でググると、結構話題がでていますね

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かった(^_^)ハートマーク VBを買いなおしかなどと悩んでいました、土日曜プログラマーです。

関連するQ&A

  • WebBrowserでPDF表示でのトラブル

    WindowsXP、VB6.0にてWebBrowserを使用してPDFファイルを画面に表示 していますが、画面にはしっかり表示され問題は無いのでですが、 プログラムを終了しても、タスクマネージャーに「AcroRd32.exe」が 残ったままになっています。 WebBrowserの使用方法がおかしいのでしょうか? WebBrowser.Navigateで表示指定しています。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • WebBrowserコントロールかIEオブジェクトどちらが簡単

    プログラム初心者です。プログラムでブラウザに表示されたページのデータを取得して加工したいと思っています。そこで、どうやって実現できるかを調べたところIEオブジェクトをCOMコンポーネントCreateObject("InternetExplorer.Application")という感じでオブジェクトを作ってIEと同じ動作をすることができるという情報をキャッチしました。 またVisual BasicにWebBrowserコントロールなるものがあり、そちらでもIEと同じ振る舞いをさせることもできるし、サイト内の情報を取得して加工することもできると書かれていました。 プログラムは初心者ですが、どちらの方法が簡単でしょうか?ご教授お願いします。

  • VB2005のWebBrowserで”クリック”する

    VB2005のWebBrowserを使い、楽天ブログをランダムボタンを自動で押して、ペラペラめくっていきたいと思い、下記プログラムを組みました。 しかし、実際実行すると、プログラムが強制終了。「問題が発生したため、○○.exe(プログラム名) を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 となってしまいます。 原因、解決策、もしくは代案を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 プログラム '楽天ブログの自分のページにアクセス WebBrowser1.Navigate("http://plaza.rakuten.co.jp/○○○○○") 'ランダムボタン(右上のボタン)をクリック WebBrowser1.Document.GetElementsByTagName("a").Item("ランダム").InvokeMember("click")

  • C#2010 webBrowserについて

    こんにちは。WebBrowserコントロールを使ってウェブページを表示するプログラムを作成しています。 私の環境はWindows7の64bitでIE9がインストールされています。また、.NETFrameworkは4.5です。 WebBrowserはデザイナ上でフォームに設置しています。 友達の環境で動かないと報告を受けたので、プログラムを簡略化して private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { this.webBrowser1.Navigate("https://www.google.co.jp/"); } これだけにして試してもらいましたが、真っ白で何も表示されないと報告を受けました。 その友達のPCではIE10がインストールされています。また.NETFrameworkは4.0でした。 別の二人の友達の環境では正常に動いたようです。(こちらは、環境の詳細を聞いていません。) 特にエラーが出るわけでもなく、真っ白で何も表示されないという事で困っています。 何を疑って調べればいいのかが、まず分かりません。 以上、宜しくお願い致します。

  • WebBrowserコントロールでExplorerのようなものを作りたいのですが困っています

    VB.NET2008にて、開発中です。 WebBrowserコントロールを使用してExplorerを作っているのですが、たとえば WebBrowser1.Navigate("C:\Users\" + Environment.UserName + "\Desktop") とすることによってコントロール上にデスクトップにあるファイルが表示されますよね? そこで、表示されたファイルのうち1つをを選択し、そのファイル(もしくはディレクトリ)のフルネームを取得したいのですが、どうもやり方がわかりません。 どなたかこの方法を知っている方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • .NetのWebBrowserについて

    【環境】 WindowsXp VisualStudio2005 Excel2003 VB.netでWebBrowserを使ってフォームにExcelを表示するアプリがあります。 ある日突然特定の端末でExcelがそのアプリで表示できなくなりました。 ・現在分かっていること (1)他の端末は問題なく使えています。 (2)アプリは修正・等は一切していません(昔に作ったまま) (3)Wordなどは表示できてます (4)Excelのマクロの有無は関係ないと思います(あるものでもないものでも発生しました) (5)Excelを開く際にダイアログが出て開くか保存するか?を聞いてくるので、   ファイルパス間違いとかそういった問題ではありません。 特定端末(1台)だけなので、 その端末の設定的なものだろうと思うのですが、 その端末を使っている人も特になにか変えたつもりがないということで、 原因が分かっておりません。 ソースは、抜粋ですが、 フォームに張り付けたWebBrowserコンポーネントのNavigateに 引数でExcelファイルを指定しているだけのシンプルなものです。 ------------------------------------ Me.WebBrowser1.Navigate(strFileName) ------------------------------------ どなたか、なにか原因について心当たりがある方いらっしゃいましたら、 ご教授ください。

  • VBでのWebBrowserコントロール

    VBで、WebBrowserコントロールを使用して外部サイトに接続し、 接続先のサイトの操作を行い表示された結果をVBの画面上に表示しています。 しかし、その処理が非常に重く表示に数分以上掛かっていまう場合があります。 応答を待っている間に、同じPC端末からIEを立ち上げ同じサイトにログインして 同じ操作をすると10秒も掛からず行えてしまします。 その為、インフラや接続先のサイトの問題ではないと思われます。 WebBrowserコントロールを使用すると通常の操作以上に時間がかかるものなのでしょうか? あるいはWebBrowserコントロールには問題があってパッチが出ていると言う事はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いいたします。 【環境】 Windows 2003 ServerR2 Microsoft .NET Framework3.5 Microsoft Visual Basic 2008 Ver3.5 SP1

  • WebBrowserコントロールでの印刷

    VBのWebBrowserコントロールを使ってHTMLドキュメントの印刷を行う アプリケーションを作っています。 WebBrowser1.ExecWB OLECMDID_PRINT,0 と書くと印刷はできますがヘッダーとフッダーが印刷されてしまいます。 IEの設定を変えると表示されなくなりますが、VBのコード上からここら辺を制御する方法がわかりません。 どなたか分かる方教えてください。 お願いいたします。

  • WebBrowserがロードできない(VB6)

    VB新人です。 VB6でシステムを開発してます、 VBを起動したところ以下のようなメッセージが表示します。 何かOCXなどを参照していないのでしょうか? どうすればエラーが無くなるのでしょうか? 突然出て、悩んでいます。 クラス SHDocVwCtl.WebBrowser(コントロール www) はロードされていません。 よろしくお願いします。

  • webbrowserコントロールで任意のtextboxにフォーカスを置きたい

    VBからwebbrowserコントロールというかIEを起動して、任意のtextboxなりtextareaにフォーカスを持って行きないのですが、どういう作業がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう