Visual Basic 6.0のWebBrowserコントロールが使えなくなった問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpマシンでVB6でプログラムを作っていますが、WebBrowserコントロールが使えなくなりました。
  • 以前はIE6を使っており、問題なく動作していましたが、4月14日からWebBrowser1.Navigateが使えないというメッセージが表示されるようになりました。
  • IE8にしたことが原因かと思い、他のパソコンでも試しましたが同じメッセージが表示され、VB6で作ったプログラム内のwebブラウザが利用できなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 6.0 の WebBrowser コントロー

Visual Basic 6.0 の WebBrowser コントロールが使えなくなり困っています。 WindowsXpマシンで、VB6でプログラムを作っています。プログラムにはコンポーネント追加で加えたWebBrowser コントロールを使っています。 今年の3月頃まではIE6を使っており、問題なく使えていました。4月14日になってやってみるとWebBrowser1.Navigateが使えないというメッセージがでます。このためプログラムを修正できなくなりました。以前、コンパイルしていたEXEプログラムは動きます。 3月末頃にIE8にしたのが悪かったかと思って、IE6の別のパソコンでやってみたのですが同じメッセージでVB6で作ったプログラム内のwebブラウザが使えません。 「Visual Basic 2005 では Windows フォームの WebBrowser コントロールに置き換えられています。」という案内を見つけましたが、Visual Basic 2005に変えたつもりはありません。 読んでも(頭が固いようで)どうしたら良いのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>3月末頃にIE8にしたのが悪かったかと思って ↑いい情報提供です。 すぐにヒットしました。 【[旧]Microsoft Internet Controlsの参照設定】 %windir%\system32\shdocvw.dll 【[新]Microsoft Internet Controlsの参照設定】 %windir%\system32\ieframe.dll http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20061224/1166967286 でも別のIEのバージョンアップをしていないPCでも同じ現象になるのが不可解・・・・ WindowsUpdateで何か勝手にMSさんがやっちゃってるのかなぁ・・・ 私もそこはよくわかりません。 でも 「shdocvw.dll ieframe.dll」 でググると、結構話題がでていますね

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かった(^_^)ハートマーク VBを買いなおしかなどと悩んでいました、土日曜プログラマーです。