• ベストアンサー

木造とか鉄筋の家の違いによってゴキブリが出やすいか

木造とか鉄筋の家の違いによってゴキブリが出やすいか、かわってきますか? 私の勝手なイメージですが 木造の方がゴキブリが出やすいと思ってますが そんなことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.2

古いか新しいかだと思います。 木造のほうが出やすい感じがするのは、  1)基礎にコンクリートを流し込まなくてもよかった時代に建てられた古い建物が多いから、  2)ゴキブリが棲息しやすいすきまが多いから などが原因ではないでしょうか。 鉄筋でも古いとよくゴキブリが出ます。 それも木造の家で見かける大きなものではなく、 小さいけれども油っぽいやつ。 これもまた、  1)古くなってエサになるような有機物がたまったり、  2)排水パイプなど温かいところの周辺のすきまに巣食うものが増えたりするため ではないでしょうか。 どのような建物でも、 他の部屋が引っ越したりするとどっと出てくることがありますが、 自室だけでもきれいにしていると、 だんだん出なくなりますから、やっぱり きれいなところ=新しいところは出にくいと思います。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

きれいいしたほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Gは家につくというより、 あったかい場所にもぐりこんでます。 電話の中、給湯器の中、TVの中 冷蔵庫の中。 いたるところです。 マンションなどの集合住宅だと 年に何回か害虫駆除という名目で G対応してますが、 個人住宅だと定期的にやらないと・・・ですね。 侵入経路は排水溝や、普通に飛んできて 窓からの侵入ですから、木造だろうが鉄筋だろうが はいりやすかったら一緒です>< ちなみに・・・ 昔 買ってきてすぐG対策用に電話にラップを ぐるぐる巻きにした人がいました。 その後、ボタンが一つ動かない というので 修理のため開けたら・・・・ でっかいGがボタンを邪魔してましたよ。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

怖いお話ですね >< ありがとうございました。