前立腺摘出後の足の痛みとは?治療や原因について

このQ&Aのポイント
  • 前立腺全摘出後の足の痛みについて、翌日から歩行を開始していたが、術後4日目に左脚の付け根に痛みが出た。
  • 左脚の痛みが寝ていても続き、歩くことができなくなった。右脚は痛みが消えている。
  • 術後平熱に近い状態で熱があることもあり、風邪っぽい症状もある。恥骨骨髄炎を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺全摘出後の足の痛み

父親(68歳)が前立腺がんのため、開腹して前立腺全摘出手術を受けました。 翌日からなんとか歩行も開始していたのですが、術後4日目の今日になり左脚の付け根(鼠蹊部?股関節?)に痛みを訴えました。寝ていても痛みがあるようです。前日までのように歩いてみようとしたところ痛くて歩けませんでした。 元々かなり我慢強いので相当痛いのではと思っています。右脚はベッドからの上げ下ろしもそれなりにできますが、左脚は思うように動かせない様子です。 熱は術後平熱に近い時もありますが、8度を超える時もあります。喉に風邪っぽい症状があり今日風邪薬が処方されました。 右脚については、術後大腿部に痛みがありましたが、背中の痛み止めチューブを抜いてからは消えています。左脚は最初は痛くなかったものが痛み出したという状況です。現在は尿道カテーテルとドレーンがまだついています。 先生には今朝痛みについては伝えており、今ごろは何か対処がなされているかもしれませんが、気になってネットで調べていたら「恥骨骨髄炎」等を見つけ心配です。 前立腺摘出に限らず、下腹部の手術を受けた方で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?何でも良いので何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。明日また見舞いに行きますが、それまでにご回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

どんな名医でも、まずは、診察してみなければ、 何もわかりません。 風邪なのか、術後感染症なのか、 まずは、血液検査をすることです。 術後感染症が疑われるならば、そのような治療が行われます。 術後に、手術と関係ない手足や背中、首に痛みが出て、 その痛みが増す……ということは、良くあることで、 その原因は、「運動不足」です。 つまり、関節や筋肉の硬直が起きているのです。 痛いから動かさない、そうすると硬直が進み、ますます痛みが増す という悪循環になるので、だんだん痛みが増します。 でも、本当のそうなのかどうか、それは、診察しなければ 誰にもわからないことなのです。

yachitsu
質問者

お礼

rokutaro36様、ご回答ありがとうございます。 今日は足を引きずりながらも歩くことが出来ました。 昨日から痛くても左脚の曲げ伸ばしを繰り返したのが功を奏したかもしれません。 ご指摘の通り、硬直はあり得そうです。 また、痛みが続けばCTを撮ることになりました。しっかり診察をしてもらおうと思います。 ありがとうございました!