• ベストアンサー

注意!どうでもいい質問 駅弁に関して

おぎのやの釜飯、高崎のだるま弁当を食べた後の容器を、あなたは A もって帰る B 捨てる C もう家にある 崎陽軒のシウマイに入っている醤油入れの「ひょうちゃん」については、どうでしょうか。 駅弁じゃないけど。 釜飯の容器は、とっておいたけど引越しのときに捨てたんだっけかな? 釜飯についてきた漬物の入れ物は、バイクの予備ヒューズ入れとして第二の人生を歩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.8

【おぎのやの釜飯】  旅先(行き)の場合   釜:A 捨てる   漬物入れ:多分A捨てる  旅先(帰り)の場合   釜:荷物の様子によってAもしくはB   漬物いれ:ティッシュでぬぐって持ち帰る(その後、水道のある場所で洗う)  駅弁フェアで購入の場合   釜:A っていうか C   漬物いれ:洗った後、ピルケース、糸を通した針を入れた裁縫セット(簡易版)などに転用する お釜は、ご飯を炊いたり、一人分の煮込みなんかを保温調理するのに使ってます。 益子焼きのいいお釜なので、捨てるのはもったいなくて。 【高崎のだるま弁当】  食べたこと(遭遇したこと)がありません 【ひょうちゃん】  A 捨てる  というか、シュウマイに醤油などをつけない(そのまま食べる)ので、かつてはフタを開けることさえせずに捨ててました。  今はゴミの分別が問題になっているので、中身を捨ててから容器も捨てるので、最初から入れないでくれたらなあと思ってしまいます。

Lupinus2
質問者

お礼

行きに釜飯の器は大変ですもんね。 といいながら、最近は車移動ばかりなので、あまり関係ないのですが。 (元は駅弁の釜飯も、今はドライブインで売ってます。だから厳密にいれば駅弁ではないのだろうか。) 煮込み料理に使うのはいいですね!ミニ土鍋。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#156504
noname#156504
回答No.7

釜飯は残念ながら、まだ食べた事がありません。ください❤ だるま弁当は赤いヤツですよね。アレは「C家にあったけど 引っ越しの時に、B捨てた」です。 崎陽軒のシュウマイ弁当の醤油入れはB。捨てます。 ああっ!なんだか回答になってないぞ!・・・ま、いっか(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

自分で買ってくださいw ハートってどう出すんでしょうか・・・ おぎのやは駅弁大会とかに出ているのでしょうかね。 今はドライブインで売っています。 シュウマイ弁当ではなく、シウマイに入っているようです。 陶器のかわいい入れ物です。 崎陽軒ではシュウマイをシウマイと表記します。 ウマイから、だそうです。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

釜飯のカマは油物をあげるのに母が使っていたな。陶器の物などは持ち帰りますね。  だいたい、今は子どもの小物入れに成ったりしている場合も多い。

Lupinus2
質問者

お礼

油物をあげる?油を入れて揚げ物鍋にしていたのでしょうか。 旅を思い出すいい小物入れですね。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

変に凝った弁当容器は処理に困りますね。 確か、ダルマ弁当は貯金箱になるように口のところが開いていますね。 でもきっと捨ててしまうかと思います。 釜飯の陶器製容器ですが、これは本体の方は鉢植えにして、フタは捨てます。 「ひょうちゃん」は一時期とっておいたことがありましたが、しょう油刺しにも使えないし箸置きも無理、何かを入れる機会もそんなにないということで、結局使わず仕舞いで捨てました。

Lupinus2
質問者

お礼

>しょう油刺しにも使えないし箸置きも無理、何かを入れる機会もそんなにないということで、結局使わず仕舞いで捨てました。 おぅ、、、、リアルな現実を。 ケンミンショーでやらないでしょうか。神奈川県民の秘密。家にひょうちゃんがある。 回答ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.4

【旅行中で買った場合】 B・釜飯 B・高崎だるま(赤いプラ版) B・高崎だるま(キティ版) A・高崎だるま(復古版) A・ひょうちゃん 【スーパーの駅弁祭りで買った場合】 とっておく・釜飯     B・高崎だるま(赤いプラ版)     B・高崎だるま(キティ版) とっておく・高崎だるま(復古版) とっておく・ひょうちゃん

Lupinus2
質問者

お礼

だるま復刻版は評価高いですね。 ひょうちゃんも。(小さいですからね) でも、シウマイ弁当はふつうの醤油入れだった気が。残念! 回答ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

A,Cですね。 小銭入れ(1円玉、5円玉専門)や灰皿に化けてしまっていますね。 ひょうちんは存じませんでした。何故か記念として取っておける「空き容器」は取ってあります。 捨てられない性格なのでしょうね。

Lupinus2
質問者

お礼

小物入れにちょうどいいですね。キーとか。 自転車やらバイクやら、鍵がいっぱいあるので。 ひょうちゃんかわいいですよ。 http://www.kiyoken.com/hyo/index.html 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。  おぎのやの釜飯の容器は「B」ですね。  だるま弁当は食べた事はありません。  「ひょうちゃん」も知りません。

Lupinus2
質問者

お礼

捨てちゃうのですか、そうですか・・・ 重いですもんね。 シウマイは、そんなに大好きという訳ではないですが、崎陽軒のは美味しいですね。 醤油入れがひょうちゃんというキャラクターになっております。かわいいです。 横浜にお越しの際はお土産にどうぞ。 というか神奈川県内ならたぶんどこでも売ってます。ひょうちゃんが入っていなかったらグレてもいいです。 うちにもカトラリー引き出しの中に入っていた気が。ひょうちゃん。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

C もう家にある です なのでおぎのやの釜飯の中身を(まったく同じものを)普通に箱に入れて お手ごろ価格で販売しないかと、期待しています だるま弁当は最初きちんと王道の貯金箱にしましたが Bです なので最近はもっぱら朝がゆ弁当です

Lupinus2
質問者

お礼

釜飯の容器は、使い道に困りますね。 ガスコンロで、ちょうど一合のご飯が炊けるなんて話もありますが。 http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/recipe.html 子供のころは、本当にあのお釜で炊いて、そのまま弁当にしているのだと思い込んでいました。 大人になって買って、ふたを開けたときの「きれいすぎる・・・」というショック。 軽いトラウマです。(嘘) だるま弁当、わたしも貯金箱にしましたが、 そもそも高崎に行った覚えがありません。 なぜあれが家にあったのか、食べたのか。親が駅弁大会で買ってきたのかな? 味や中身は覚えていません。 回答ありがとうございました。