• ベストアンサー

峠の釜飯だと思う…

先日あさま1号で長野に行ったのですが 乗った車両が悪かったのか車内販売がきませんでした… 以前新幹線に乗った時は釜飯を売っていましたが 最近は高崎のだるま弁当しか見かけません… 車内販売の人に聞くと「あぁこの電車○○駅に停まらないから…」 と言っていましたが… 峠の釜飯は今も新幹線あさま車内で買えるのでしょうか? もう一つ JRA夏競馬のCM今やっていますがどう見ても不自然なんです。 CMは、競馬場に行く途中の電車内という設定なのですが そこでこの釜飯が出てくるんです。(どう見ても新幹線車内で峠の釜飯でした。) が!、夏競馬は新潟か福島なんですよ… 長野からの上りなら「競馬場へ行かれるんですか?」と言う会話も変かと… 長野→直江津→新潟競馬場へもおかしいですよね… しっくり来るのは… 東京→新潟の車内で峠の釜飯を売っているor 高崎駅で停車中に峠の釜飯を買ってきた… となるのですが、この2つの状態はどうなのでしょう… 暇な時で良いので回答ください。お願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

おぎのやのサイトによりますと 「長野行き新幹線開通高崎・軽井沢間にて釜めし車内販売開始(日本レストランエンタープライズさん通し)」 とのことです。 CMの件ですが…そこまで考えてなかったんだと思います^^; もしくは軽井沢で1泊してから新潟に向ったとか…

参考URL:
http://www.oginoya.co.jp/fanclub/profile.html
noname#6248
質問者

お礼

おぎのやのホームページがあるって知りませんでした…情報ありがとうございます >高崎・軽井沢間 そうですよね…売っていましたよね… やっぱりあさま1ケタ号がまずかったかな… 大宮→上田ノンストップじゃ…しかも朝早いし… >軽井沢で1泊 ん~…ん~~(悩 新潟へ行くのに途中で一泊…苦しいけど無くは無いのかなぁ… あの場面で「ハイ、だるま弁当」よりは知名度からすれば? 良いかもしれないですけどね… 「きっと誰か指摘してるだろう」と思って探してみたのに見つからなかったんですよね…雑検索ですが… >長野行き新幹線開通高崎・軽井沢間にて釜めし車内販売 売ってたんですね…良かった 素早い回答ありがとうございました。

noname#6248
質問者

補足

回答が出てからの補足も変ですが気になったので… >長野→直江津→新潟競馬場へもおかしいですよね… は 新幹線で長野の後の経路で長野→直江津→新潟競馬場はおかしいですよね… (新潟まで新幹線があるのに…長野経由って…)と言う意味です。 長野から出発するならば長野→直江津→新潟競馬場や 戸狩野沢温泉経由かな…失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 今年の5月か6月に夕方の上りのあさまの車内で釜飯を入手しましたヨ。車販のおねえさんに「釜飯はないの?」と聞いたら、後で席まで持ってきてくれました。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日釜飯Getできました(^^)y 実は高崎へ行く予定があったので(横川や長野へ行かない) 高崎駅で…何とか手に入らないかなぁって思ってたのが半分だったんですね。 CMを信じて高崎で売ってるのかな?とか色々と考えて… そしたら高崎駅から偶然「快速碓井号上野行」という電車に乗ったらありました。 あったと言っても…人の食べ終わった釜だけですけどね… でも程よく満足です。釜が欲しかったので と言うわけでこの質問は昨日のための質問であったわけです… という事で締め切ります… この場を借りてありがとうございました>all

• zawayoshi
回答No.4

>sevasuさん  横川駅は今でもありますよ。  碓井線の横川~軽井沢間の路線がなくなってローカル線の終点駅という形に なってしまいましたが、まだまだ営業しております

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tsf-na/yokokawa.htm
  • sevasu
回答No.3

回答ではありません。 懐かしいので、書いてしまいました。 昔は確か“横川”っていう駅で釜めしを売っていて ホームに降りて走って買った覚えがあります。 売り子さんがいっぱい居て、電車が出る時、みんなで おじぎして送ってくれていたのが印象的でした。 今はなくなったようですね。 時の流れってそんなもんなのですね~。 ごめんなさい。ひとりごとでした

noname#6248
質問者

お礼

そうですよね… 「機関車連結のためX分停車します。」 と放送されて、走って買いに行きましたっけ…懐かしい… 各駅停車で長野と言う事もあって、駅でそよ風にふかれながら食べた事もあるんですがこれもまた良いんです… 新幹線で買えた時もあったんですけど…ん~イマイチ… 便利になる事が切ないなぁと最近思うんですよね…年かな(笑 回答ありがとうございました。

• tochitan
回答No.2

残念ながら、東京発のあさまは高崎駅を停車する新幹線しか釜飯を発売しなかったはず・・・・。 社内販売の駅弁は、それぞれ地元の駅で積み込むので、あさま1号では発売されません。 こんどは、停車駅の多いあさまで行ってください。

noname#6248
質問者

お礼

>東京発のあさまは高崎駅を停車する新幹線しか釜飯を発売しなかったはず やっぱりそうですか… 昔は数本待ちで自由席だったからあさま55X号各駅停車等に乗ってたんですよね… もっと昔は座れない特急あさまより各駅停車高崎駅で1回乗り継ぎでした… 最近は指定席を取る事が多いのでどうしても途中駅通過のほうが良いと思ってしまう… 生き急いでいるのかなぁ…なんて思いました。 横川駅で普通列車がかなり長い時間停車するのでホームに下りて心地良い初夏の風が吹き抜ける…そこには釜飯…あの雰囲気が好きだったのになぁ… 特急なら「機関車連結のため5分停車します…」の間にあくせくしてホームで買うのも懐かしい… 東京=長野短くなって便利になった代償…ちょっと涙ぐんでしまいました… もう夏も終わりね…と言う感じかなぁ >停車駅の多いあさまで行ってください。 はい、そうします。。。 (ちなみに今の着メロあさまの車内放送だったりする…) 回答ありがとうございました。