• 締切済み

生後4ヶ月のミルクの回数

困り果てています。助けてください。 4ヶ月半になる息子を完全ミルクで育てています。3ヶ月の終わりより夜中に起きなくなり、ミルクの回数が6回から5回に減りました。 今は180ミリを五回与えていますが 飲んだり残したりで 1日平均840ミリ飲んでいます。 困っているのは 吐き戻しで げっぷはさせ、その後も30分は縦抱きしていますが 一時間や二時間あとに 縦だきすると胃液と混じったドロドロしたものを吐きます。 多いときはスタイ一面に吐くため 息子の顔はドロドロ、私も着替えないといけないくらいです。回数を増やして量を減らしてみたんですが、回数を増やすには 寝ているところを起こさないといけないし、量を減らすと次のミルクの時間まで持ちません。 月齢が低いと、よく吐くのは分かりますが、もう4ヶ月半ですし、 吐くのはいつまで続くんでしょうか。 また胃液を毎回吐くのは 電解質が悪くなるとかで良くないと聞きました。(違うサイトで)それを聞いて怖くなり、どうしていいのか困り果てています。 赤ちゃんは吐くのは当たり前ですし、洋服は洗えばすみますが、このままで大丈夫でしょうか。 かかりつけ医や保健師さんに相談しましたが 体重の増えもいいので(4ヶ月検診で、身長62センチ、体重6660グラムでした)げっぷをよく出すようにとしか言われていません。 同じような経験をされた先輩ママさんがいらしたら、未熟な私をどうぞ助けてください。 (ミルクの回数や量、よく吐いていたけど大丈夫でしたよなど経験話があれば 助かります) ちなみに与える時間ですが、8時~9時の間、12時~13時の間、16時、19時~20時の間、最終22時くらいで、遅くても23時には寝ます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

11ヶ月の娘がいます。 4ヶ月の時は、5200gだったんですが、一日に8~9回も飲んでました(笑)ちょこ飲みでしたので1回量は40mlちょいとかで一日500mlぐらいですね。質問者様のお子さんとはあまりにもタイプが違いすぎて全然参考になりませんでした…。 すごくよく吐く子でした。産まれたばかりの頃は3回に1回は噴水のように吐いてたし、3ヶ月後半で寝返りするようになってからもうつ伏せでゲボッてのはしょっちゅうで…それも今頃かいっ!!っていうぐらい時間経ってからです。 ようやく吐かなくなったのは6ヶ月でおすわりができるようになってからですね。それでも月に3回は吐いてました。 11ヶ月の今はほとんど吐くことはないです。 体重の増えも順調であれば、ミルクは適量なのかなぁと思います。

inako11
質問者

お礼

ちょこ飲みは大変でしたね。 よく吐かれていたようですが 元気に育たれてるようで 安心しました。 今頃かいっという気持ち すごく分かります(笑) もう少し 頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 5ヵ月の娘がいます。いまだに、吐きますよ。 上にも、息子がいますが、その子も吐いてましたね。 吐く子は、しばらく吐きますよ。 そうですね~、離乳食が進んで、ミルクの量が減ってくるまで、吐く子は、吐くと思いますよ。 うちの娘は、ぽっちゃりさんで(笑)、4ヵ月検診の時、7300ありましたf^_^; 今、8キロ超えてると、思います。 なので、そんなに心配は、してません。 ウンチは、何回位出てますか? 1.2回位ですか? 毎日1回でてれば、便秘ではありませんが、やはり、飲んだ回数出るのが、理想だそうです。 そんな事言われても、無理な物は、無理なので、仕方ないですが、ミルクは、消化が母乳に比べ、悪いですので、吐いてしまうのは、仕方ないかと、思います。 多分、飲む量を減らしても、吐くと思いますよ。 栄養士さんに良く吐くんです、と相談したら、ミルクが合ってないと、吐く時もあると、言われました。 うちの娘は、全部飲ませた事は、無いですが、4種類位変えてみましたが、全て吐きましたね…。なので、今はその中でも、一番便の色が良かったのを、飲ませてます。 ミルクを変えてみても、良いかも知れません。 どのミルクでも、うちの子みたいに吐いてしまうなら、様子をみるしか、ないと思います。 体重が増えているなら、そんなに心配しなくても、良いと思いますよ。

inako11
質問者

お礼

ウンチは1日一回です。ミルクを変えてみるという発想はなかったですね。ありがとうございます。確かに量を減らしてみても やっぱり吐きました。 娘さんは 順調に育たれているようなので 私も吐くのに神経質になるのはやめようと思います。本当にありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ミルクの回数と量はミルクの缶に書いてある通りにしました。 こちらは双子だったので機械的に育てたのです(^_^;) 2人バラバラだとわけわからなくなるので・・・ ですからこんな風にしろと言っているのではなくてあくまでも参考程度で こんな人もいるんだということで^^ ミルクによっても書いてることが違うと思いますのでサイトで調べたり缶の表示をご覧ください。 【ほほえみ】だと6時10時2時6時10時 とあります。そうするとほぼそれと同じく飲ませました。 もちろん飲まない子もいれば量も多い子もいると思いますが うちの子は飲む方で寧ろ足りない。 でも缶の表示通りにしたのです。 いつまでたっても無くなると泣いて一度吐くまで飲ませてやろうと思ったらバカみたいに飲んで 吐きましたから、満腹中枢信じられないなと思い ミルクの缶の表示通りなら少なくはないし多くもないだろうときっちりにしてやりました。 ある時5回なのにどうしても良く寝る寝る子で4回になることがありました。 でも夜中に起こすのではなくて足りない1回分を4回に分けて飲ませました。 うちの子は良く飲める子だったから。 飲めなくても そんなに心配いらないと思います。 良く寝るんならそれでいいんだし起こすこともないと思います。 でもう4ヶ月なら5回でいいんじゃないのでしょうか? ほほえみで見るとhttp://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/makemilk2005.html 5回になってますね。 今の状態で良いと思います。 吐くことですが問題ないと思います。 もう寝返りしてますか?寝返りしたらまたたくさん吐きますよ^^ そんなに気にしなくていいと思います。 いつからはかなくなったかな・・・半年・・・でも吐いてたよな気がしますね。 いやいやもっと経っても吐いてましたね。だんだん回数は減りますが。 4ヶ月ならまだまだ吐きますね。 時間たってからもよく吐いてました。もう酸っぱい臭いしてましたね。 双子二人ともそうでしたよ。 なんかお腹に力が入っちゃうんでしょうかね? 抱き方とかもお腹圧迫しないようにとかうつむきにならないようにとか 気を付けて気がします。 ゲップはしてたし、圧迫かなと思ってました。私の場合。

inako11
質問者

お礼

酸っぱい匂い、わかります~。 何だか 温かい文章を見てると安心してきました。毎日吐かれるたびに 自信をなくしていて・・・ 吐かれることに神経質になりすぎていた気がします。 圧迫というのは確かにあるかもしれません。 もう少し このまま頑張ってみようと思います。温かい文章、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月 ミルクについて

    いつもお世話になります。 生後一ヶ月の女の子です。母乳はお口直し(?)程度、ほとんどをミルクで育てています。 今現在一日に飲む量は600~700くらいになります。飲む回数は6~7回程度でしょうか。 飲み方にムラがあります。40の時もあれば160の時もあり、 午前・午後1回くらい、ミルク与えても与えても欲しがる時があります。 大量に飲むときはおなかがぱんぱんに膨れていて、ゲップをさせても張っていて それでもミルクを欲しがります。ミルクじゃないと思い、抱っこしたり 外を回ってみたりしますが一時的に寝てくれますが1時間くらいすると また泣いてミルクを欲しがります。 そのような時はミルクを欲しがるだけあげてもいいものでしょうか。 一日の総量からすればあげても問題ないような気がしますが白湯等を 与えた方がいいのでしょうか? 1回で200くらい飲みそうな勢いですし、なんといってもお腹がパンパンなのが気になります。 おしゃぶりは泣いていやがります。 よろしくお願いいたします。

  • もすぐ8ヶ月、ミルクの回数は?

    あと数日で8ヶ月になる息子がいます。 今現在、ミルクの回数はほぼ毎日4回です。 ↓こんな感じ 7時ごろ ミルク200ml 11時半ごろ 離乳食+ミルク100ml 16時ごろ 離乳食+ミルク100ml 20時半ごろ ミルク220~240ml しかし、一般的には5回みたいで・・ でも、よく示されているのは、6時、10時、14時、18時、22時です。 朝6時は良いとしても、この時期の赤ちゃんが22時就寝は遅くないですか? うちは大体朝7時に起きて夜21時ごろには寝させています。 そうすると、5回にすると間隔が4時間あかなくて、欲しがってもいないのに飲ますことになってしまいます。 本当は体重も少なめ(8キロ弱くらい)だし、5回飲んで欲しいのですが、5回にすると前記したように欲しがらないし、飲み(食べ)もよくないんです。 4回で良いのか、欲しがらなくても飲みがよくなくても5回にすべきか迷っています。 同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどんな感じですか? 個人差はあって当然ですが、参考にしたいので教えてください。

  • 生後1ヶ月 ミルクの悩みです。

    生後1ヶ月とちょっとの男の子ですが、今は完ミで育てています。 ミルクのことで色々と悩んでいます。 最近ミルクの量が減ってしまいました。1ヶ月前までは100~120は飲んでいたけれど、最近は60~80くらいしか飲みません。1ヶ月検診前まではよく飲んでいたので体重も1キロちょっと増えていましたが、その後から飲まなくなってしまい不安です。1日トータルで500くらいです。 しかも最近ミルクを飲ませている最中に暴れ出します。手で哺乳瓶を払おうとしたり、反りかえったり・・・。もう飲みたくないのかな?と思ってげっぷをさせようと縦抱きにするとさらに泣かれます・・・。仕方ないので横抱きにして少しあやすと、しばらくは反ったりして暴れるけれどだんだんと眠そうになってきます。 縦抱っこが嫌い見たいで(あたしの抱っこの仕方が悪いのかも・・・)げっぷをまともに出してあげられません。だから苦しくて暴れたり、量を飲んでくれなくなったりしたのでしょうか・・・。 ミルクは間隔をあけなきゃだめ!というので、最低でも3時間は空けるようにしているのですが、やっぱり一回の量が足りないのか、すぐ起きてしまって手足をバタバタさせて泣きだします。とりあえず抱っこしたりおしゃぶり咥えさせたりでごまかすのですが・・・。 なんかごちゃごちゃしてしまいましたが、悩んでいるのは「ミルクの量を飲まなくなった」ことと「縦抱っこが嫌いでゲップがでない」ことです。 なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 乳児3ヶ月ミルク

    ただ今、3ヶ月になる息子なのですが、ミルクの量が少し少ないかなと・・・ 完全ミルクで、160×4回か5回です。出生時体重3036gで今は、6キロなので体重は増えているの ですが、回数的に少ないかな・・と悩んでいます。 日中大体4・5時間おきに飲ますのですが、夜が12時位~朝の10時位まで良く寝てくれています。 口を『チュパチュパ』させるのですがなかなか起きず、起きても泣かずミルク前のオムツ替えの時も機嫌よく『ニコニコ』しています。 1ヶ月半の頃から、この状態が続いているのですが、このままの状態で大丈夫でしょうか? よく寝てくれて有難いのですが、口を『チュパチュパ』させたら、起こしてミルクを飲ました方が良いのでしょうか?

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

  • 生後6ヵ月の息子のミルク量、回数について

    ミルクの量、回数について悩んでいます。 完ミで育てており現在8.5キロです。 ミルク間隔が2時間くらいしかあかず、6ヵ月になっても日中に8~10回、1回100~160ml与えています。 1回量を増やしても2時間経つと必ず大泣きしおさまりません…ミルクを与えると眠たいときは飲みながら寝ますし、眠たくないときは機嫌よくなります。 ミルクは消化に時間がかかるから最低3時間はあけたほうがいいと言われますが、あまりにひどい泣きようで、放っておくことができません。 離乳食を始めて半月ですが、まだミルク量が減っていません。 外出すると気分転換になり3時間はあくのですが毎日も出ていられず、ミルク回数が多いため、生活リズムも整っておらずどうしようもなく困っています。 何かアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月のミルクの量

    21日で3ヶ月になる娘がいるんですけど、今の所夜から朝は母乳、昼前から夜までミルクの混合です。 1日ばらばらなんですけど800ミリはミルク飲んで1回分の量は200ミリ作ってるんですが200ミリで足りなくてすぐ泣く時もあるし飲まなくてもすぐ泣きます。 途中で飲まなくなった時は残りのミルクをあげても飲みません。 この場合ミルクを足してもいいのか知りたいのでもし詳しい方教えてくださいm(__)m ちなみに間隔は200ミリ飲んでも残しても2時間おきに泣きます。

  • ミルクの回数

    8ヶ月の息子の母です。 最近まで離乳食+母乳で、 7時半起床 8時  離乳食+母乳 13時  離乳食+母乳 18時  母乳 21時半 母乳 就寝 3時  母乳 ほぼ毎日こんな感じでやってきましたが、母乳の出が悪くなってきて、 息子の体重が増えていないということで母乳からミルクにしました。 そうしたら、夜中に目を覚ますことがなくなり、夜中の3時の授乳がなくなりました。 7時半起床 8時  離乳食+ミルク160mm 13時  離乳食+ミルク160mm 18時  ミルク220mm 21時半 ミルク220mm 就寝 ミルクの缶のフタには8ヶ月の子は1日に5回200~220mmと書いてありますが、 うちの子は4回になってしまってます。あと1回増やした方がいいのでしょうか? 息子の体重は8ヶ月で8キロです。ミルクにして少しずつ増えてますが、 2日前ぐらいからミルクを残さずに、飲み干しているので足りないかなとも思います。 日中の機嫌はいいです。でも昨日と今日と寝るときにミルクを220mm飲んでもグズッて なかなか寝ませんでした。なのでミルクをさらに80mm飲ませて寝ました。 これって足りていないってことですかね。 1回に大量に飲ませるより、4回を5回にしたほうがいいですよね~?。 アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月赤ちゃんのミルク回数と飲ませ方を・・・

    10ヶ月の赤ちゃんですが、小さく生まれたせいなのかもともと飲む量が少なくずっと飲む食べるに関しては悩んでいます。当然体重もまだ7キロやっとのところです。 6ヶ月ごろから事情があり完ミですが、1ヶ月前に一度下痢をしたあとミルクは普通に飲むようになり量が増えました。やっと飲むようになってうれしく普通に飲ませてるのですが、今度は離乳食をあまり食べなく悩んでいたのですがこれも最近ちょっとずつ増え気味です。 わたしがご質問したかったのはミルクと離乳食の与える時間とか量、回数がこれで大丈夫なのか10ヶ月だとミルクを少しずつ減らして離乳食の量を増やしていかないといけないとみたので今後ミルクをどう減らしていけばいいのかなどお聞きしたいです。 7;30~8;30 起床 8;30~9;00 離乳食75~100+ミルク60~140 1;30~2;00 離乳食75~100+ミルク60~140 5;30~6;30 離乳食75~100+ミルク60~140 8;30 就寝 10;30 ミルク180~220 (ミルクの量が少ない気がしてあげているのですが、寝てる間にあたえてるのがちょっと気になります。8;30にあげると前の離乳食の時間とあいてなくあまり飲まないと思いこの時間にあげているのですが・・・) この通りで大丈夫でしょうか? 今後ミルク3回にするばあいどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。