トリムの還元水浄水器の返却と審査について

このQ&Aのポイント
  • 友人から相談されました。去年購入したトリムの還元水浄水器の分割払いでの支払いが始まりましたが、先日トリムから審査が通らなかったために返却か一括での支払いを求められました。
  • 相談者は申込書を出してから取付完了まで審査が行われるものと思っていましたが、その理解が間違っていたようです。
  • また、一括での支払いはできないため、返却する他に選択肢がありません。しかし、使用して引き落としがされていたのに審査が通らなかった点について、法的な問題もあるのではないかと相談者は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談されたのですが…

友人に相談されたのですが、どう答えていいかわからなすぎて…力を貸してもらえたらと思い書きます。 去年の暮れに日本トリムの還元水浄水器を購入。分割払の申込書を記入し、翌週に取付完了。1月から銀行より引き落としが始まったのですが、先日トリムから『分割の審査が通らなかったので返却か一括で支払いをお願いします』と連絡があったそうなのです。 それって、申込書を出してから取付までに審査を行うものではないんですか? それと返却って…引き落としされた分はどうなるか聞いてないみたいなのですが… 一括は払えないから取り外すしかない…と言いつつ府に落ちない様子で。 使用して、引き落としもされて、審査がダメでしたって、法的にどうなのでしょう? すみませんがどなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

専門家です。 通常はありえないですね…。確かに審査後に様々な確認をするケースはありますがそこまで経って駄目と言うのは。 引き落としが住んだ分については、後日口座に返金されます。 少し時間はかかると思います。 返金自体は商品の故障や返品がある関係で、よくあることです。 それから酷いいわれようですが、書かれてるお話はきちんと理解できます。問題ありません。

ookinaumi
質問者

お礼

ありがとうございます!!教えてgooに初めて質問したので、失礼がたくさんあったのかと思い…。内容も理解して頂き安心しました。 返金の件、すぐ伝えたいと思います!優しく教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

他人の相談は又聞きですから真実でない可能性がありますのでお友達のためになる回答にはならないと思います。 ご自分の相談をしてください。

ookinaumi
質問者

お礼

そうですね、力になりたいと思い勝手に相談してしまったので具体的にかけるし無意味ですね。ありがとうございました

回答No.1

>それって、申込書を出してから取付までに審査を行うものではないんですか? →普通はそうですな。。サービスなのかな。。審査無で引き渡しって・・ >それと返却って…引き落としされた分はどうなるか聞いてないみたいなのですが… →ここで聞かれてもね・・。会社がどおするのか確認しとくれ。。  その前に下記の私の疑問確認して下さいな。 ・引き落としって"どこの会社"に引き落とされたって話なんですか?  通常銀行引き落としは融資した金融会社が行うものです。審査通ってないのに引き落としが  なされたってことなら、意味が通りません。 >一括は払えないから取り外すしかない…と言いつつ府に落ちない様子で。 使用して、引き落としもされて、審査がダメでしたって、法的にどうなのでしょう? →だから・・・。引き落としがその審査を行った会社と同じかどうかってのが  よくわからないんですよ・・。   まるで要領得ない子供の話みたいなんですよ。

ookinaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に細かい事を聞いていないまま相談してしまいました。金融の引落しの確認などして話を進めるように伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • スマホ(携帯電話)を新規契約出来ない

    可能性がある場合は、どんな時ですか? 新規契約には二種類審査があると聞いた気がします。 契約審査と分割払い審査だったかな… 分割払い審査はスマホが高額なために一括払い出来ない人がおこなうみたいです。一括払いなら審査落ちはないだろうと聞きます。 新規契約審査は、どんな場合に落ちたりしますか?

  • ドコモ FOMAからスマホに機種変するのですが。。

    スマホを分割払いで購入しようと思います。 審査があると聞いたのですが、通るか心配です。 ドコモ歴12年。 未払い金はありませんが、延滞はしょっちゅうで、止まって急いで払いに行くこともたまにあります(;>_<;) それでも分割払いの審査が通りますかね?? わたしと同じ状況で審査が通った方いらっしゃいますか?? 万が一、分割ができなくても、一括払いなら機種変できるんでしょうか?? 教えてください。

  • アメリカンエキスプレスカードについて教えてください。

    アメリカンエキスプレスカードについて教えてください。 通常は一括払いで支払いとなっていますが、入会後六ヵ月後以降分割払いも選択できますと案内がありましたが、分割払いで買い物をする必要ができたときは、事前に何か申し込みが必要なのでしょうか。 それとも、特に事前申し込みなどは必要無く、分割払いでとお願いして大丈夫なのでしょうか。 アメリカンエキスプレスカードとしての考え方としては、一括払いが基本かと思いますが、分割払いに関してあいまいでしたので、ご利用経験ある方おられましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 18歳楽天カード

    アルバイトの18歳の息子なのですが高校に行っていたらまだ高校三年生です。 18歳から楽天カードを作れるみたいで申し込みをしたら審査完了してしまいました。 後から調べてみたら18歳でも高校三年生の3月いっぱいは申し込みすら出来ないとわかりました。 多分、楽天側のミスだとおもいます。生年月日など嘘はついてません。保護者の確認の電話の時も生年月日間違いなく言いました。 カードを使ってもいいのか心配になって来ました。 間違いで発行したことが後からわかり解約されて全額一括でかえせ!とか言われたりしませんか? バイトの給料日が27日で楽天カードの引き落とし日も27日なのでリボ払いはしないで一括で毎月使うつもりでいたのですが。 クリスマスプレゼントを先に楽天カードで買って27日に支払いするつもりみたいですが何万もする買い物をしたら怪しまれて再審査されて解約と言う流れになりそうで怖いのですが…4月になるまで使わないでいた方がいいですか? 買い物はしなくても携帯くらいは楽天カード払いにしても大丈夫ですか?すごく心配になって来て質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 通販方自動車保険の分割払いについて

    ネットで自動車保険の申し込みをしたいと思っているのですが 分割払いはほとんどクレジットカードのみになっています。 一括はちょっときついのですが、クレカも持っていません・・・。 なんとかならないでしょうか? 分割で銀行振り込みかコンビニ払いができるところってありますか?

  • iPhone購入時のローン審査に落ちました

    先日、iPhoneを新規契約という形で予約しに行った際、分割払いのローンの審査に落とされて一括のみの支払いしか出来ないと言われてしまいました。 よくよく考え思い返して見ると大変恥ずかしい話ですが、未払い滞納のものがあることに気付きすぐ支払いに行って完済してきました。 一括の支払いは大変痛いところなのでなんとか分割払いにしたいと思っているので、もう1度審査しに行きたいのですが。 どうでしょう?滞納しているとやはりブラックリストにのりますよね‥ そのリストから完済してもすぐには消えないものなのでしょうか? またリストから消えたからと言ってすぐ審査に通るものなのでしょうか? 解答の方、よろしくお願いします。

  • 携帯電話のショッピングローンは?

    大型電器店などで携帯電話を一括払いにして、レジでショッピングローンを適用し分割払いにすることは可能でしょうか? キャリアの分割払いにすればいいことは承知していますが、事情があり審査が通らないので…。

  • 楽天カード審査落ち

    12月に楽天カード(JCB)を申し込み 2ヶ月ほど使用していました。 契約時にリボ払いの契約になっており高額な手数料が発生しているのに気付いた地点で一括払いに変更しましたが  翌月も手数料が発生していた為 オペレータに電話で確認したところ  「一括払いの申し込み時期の関係で手数料は必要」 と回答がされました。  「なんとかならないのか」 と聞きましたが  「申しわけありません」と言われ その場の勢いでカードを解約をしました。 しかし ポイント還元率のよさから やはり楽天カードが所有したいと思い 数日後 再申し込み(JCB)をしましたが 審査落ちしました。 今回の場合 ・短期間で解約をした ・オペレーターに文句を言った ・解約したJCBで再度申し込みをした これらが原因になるのでしょうか? この場合 VISAカードで再度申し込みをすると審査に通る可能性はありますか? それとも6ヶ月程度期間をおいた方がいいのでしょうか?

  • ソフトバンクの契約について

    ソフトバンクの契約について 友人(大学生21歳)が今日バンクショップにiPhone 4S (分割払い)の申し込みをしました。事前に必要書類をそろえて店舗に行ったので素ですが、分割の審査に落ちてしまい、「一括でなら購入、契約できる」と店員に言われたそうです。 友人は一括では困難なので「検討してまた来ます」と店舗を後にしたそうなのですが・・・ 機種の分割払いの審査って「信用情報機関」を使っての審査ですよね。CICとかでしたっけ?友人は大学生で今までローン、クレジットなど一切利用しておらずしておらず、携帯電話会社各社にも今まで一度も延滞等ないそうです。 審査に落ちた理由はソフトバンクでは教えてくれず(当たり前ですが)、友人が今までローン等一切利用していないためのいわゆる「スーパーホワイト」であるからかもしれません。 ネットでいろいろ調べると、ソフトバンクのiPhoneの審査は格段に厳しいようです。 そこで疑問なのでですが、もしiPhone 4S 以外の他機種を分割払いで申し込みした場合でももう手遅れなのでしょうか?友人は特にiPhone 4S にこだわってはいないそうで、周りの人がソフトバンク利用者が多いのでソフトバンクの契約をしたいそうなのです。 ただ他機種も一括購入は高く分割で購入したいそうで・・・ お詳しい方からのご回答お待ちしております。 ※中古ショップで購入したら・・・等のご提案はご遠慮下さい。

  • iPhone 買い換え

    アップルストアでSIMフリーのiPhone を買おうと思います。一括払いと、分割で2年後に端末を返却するのとどちらが良いでしょうか? もし2年後の返却時に端末が破損していたらどうなりますか? 返却せず、端末代を払い続け使い続けることも可能ですか? 詳しい方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう