• ベストアンサー

交通事故での各種適用についての質問です。

【国民健康保険】【国民健康保険限度額適用認定証】【第三者行為による傷病届】 この3種類の適用についてお聞きしたいです。 ・知人は被害者(人)で、現在弁護士に全てを委任しています。 加害者(車)も保険会社の顧問弁護士に委任しているようです。 ・知人は先日退院しました。 病院からの請求ですが保険会社が支払いを保留にしている為、請求書は知人に来たそうです。 でも知人も弁護士に頼んでいる為、保留という状態で支払っていません。 ・知人は【国民健康保険の3割負担】と【国民健康保険限度額適用認定証】を 病院に適用してもらった請求書が手元にあります。 ・市から【第三者行為による傷病届】という書類が届いているそうです。 知人の交通事故の詳細は私にはわかりません。 私自身も交通事故にあった事がない為、理解出来ていない部分があり今回質問させてもらうのですが、 (1)病院の支払いを保険会社が保留にしている事と言うことは、どういった事が考えられるのでしょうか? 知人にも非がある為でしょうか? (2)【第三者行為による傷病届】は7割分を国民健康保険が立て替え払いして、加害者に請求されると聞きました。 この7割に対しては、被害者である知人には支払いの請求は来たりしないのでしょうか? (3)もし知人に非があったりした場合には、【第三者行為による傷病届】の7割分が、過失割合で知人の方にも請求が来るのでしょうか? 知人の交通事故による怪我はかなり酷かったので、7割を考えると凄い金額になると思います。 退院したものの、すぐに働くことは無理ですし、知人の家にもお金に余裕が無いので親戚等にお金の事を相談したものの 良い返事をもらえそうになく、途方に暮れています。 この(1)~(3)の質問ですが、早急にお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1)健保でかかってれば、通常被保険者3割負担実費は相手保険屋が支払うのですが、弁護士対応で賠償問題がこじれてる場合 相手保険屋はそこまで被害者の3割実費負担分を積極的に立て替え負担する必然性はないとの解釈 したがって、3割負担はヤムを得ないでしょうね。 2)その懸念はまったくありません。 3)被保険者過失部分の負担は国保が負担 被保険者に請求することはまったくありません。そのために国保税(保険料) 支払いしてます。

PearlMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人に伝えましたが安心していました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1)知人が「提出すべき同意書」を提出していない可能性も大でしょう。  この場合は、保険会社も、払いたくとも払えません。何しろ病院側には守秘義務があって  治療しているかどうかさえ教えてくれませんから。 2)一般的には無いでしょう。 3)過失割合で来ることはありません。ただし、過失割合次第です。 お気持ちはわからないでもありませんが 知人の事故の心配をすることは、一般的に知人が損をします。 また、 知人のお金の心配をすることは、世間的には質問者さんの損になる可能性があります。 損害保険に携わる者としては、知人の事故に関わるべきでないと確信しています。

PearlMoon
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)の「提出すべき同意書」は提出済みです。 >>3)過失割合で来ることはありません。ただし、過失割合次第です。 これはどういった意味なのですか?? 知人が今PCと携帯を使用するのが難しく、私が代理で質問している状態です。 すいません、3)について教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 交通事故時の治療費について

    交通事故にあった場合過失が70%以上でなければ治療費は120万まで自賠責から払われると言われています。 そこで質問なのですが国民健康保険の第三者行為による傷病届で保険が支払われる場合は自分の負担分の7割が返ってくるのでしょうか。 治療費自体は相手の自賠責にて(当方歩きで車に当てられた。)支払われるのに国民健康保険分まで返ってきたらかなり得してしまいますよね? ちょっと仕組みを簡易違いしていそうなんで教えてください。 よろしくお願いします。 あと今回の場合どのようにしたらいいか教えてもらいたいです。

  • 第三者行為による傷病届について

    交通事故、喧嘩等で、国民健康保険を使用して治療を行う場合は「第三者行為による傷病届」が必要だと思います。 この「第三者行為による傷病届」の提出期限はあるのでしょうか? たとえば、2年前に交通事故、喧嘩での国民健康保険の使用が発覚した場合、 仮に保険者より支払いの返却請求が来た場合に、2年前に交通事故、喧嘩等での 治療の「第三者行為による傷病届」の提出は可能でしょうか?治療(怪我した日)より、何時までに「第三者行為による傷病届」を提出しないといけない、と言うものはあるのでしょうか? また、加害者との間で、損害賠償請求裁判による、損害賠償が確定している場合、「第三者行為による傷病届」による請求を、加害者にすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故等(第三者行為)による被害届について

    交通事故等(第三者行為)による被害届について ご存知or経験者の方がおられたら教えていただけますでしょうか。   交通事故で被害者になったのですが(100対0)、加害者の保険会社から、被害者に損はないので治療は「交通事故等(第三者行為)による被害届」という書類を市に提出し、健康保険を使って治療してほしい。(通常交通事故は保険は使えないが)と言われました。 この「・・・・被害届」は、市が診療費を立替払いし、その後、市から加害者側に請求するというものらしいのですが、その場合の請求額とは、通常健康保険で治療した場合と同じ「治療費の3割」でしょうか? それとも市は立て替えるだけでその後請求は治療費全額(10割)でしょうか? たちまち重症ではないので保険外診療は発生しないので、自分の損得とは関係ないのですが、どういう仕組みなのか知りたいので、ご存知の方がおられたら教えて下さい。

  • 事故後2ヶ月経ちましたが、1)自由診療から健康保険に

    切り替えたいと思っているのですが可能なのでしょうか? 2)それと、過失割合が私が0なので相手、保険会社から治療費等を支払って頂いているのですがもし自由診療から健康保険に変更する場合は相手、保険会社へ言わないといけないものなのでしょうか?   3)その場合、第三者行為傷病届等の書類を出さないといけないと思うのですが、 第三者行為傷病届 念書 誓約書 交通事故証明書  ←警察署 の書類はどこに行けばあるのでしょうか? ちなみに私は会社員です。 4)健康保険に切り替えた後に治療した場合、こちらに3割負担の治療費が掛かってきますけど、その場合どこに請求すれば良いのでしょうか? HP等は加害者に請求されます。とか書いてありますけど、それは7割の部分が加害者に請求され私の立て替えた3割部分は誰に? すみません。 特に4)の流が勉強したのですが解らなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • ◆交通事故◆ 第三者行為傷害による健康保険の適用と、自賠責保険への被害者請求の併用について

    交通事故で怪我をし、入院しておりました。しかし、相手方の任意保険会社がなかなか動いてくれず、第三者行為傷害による健康保険の適用と、自賠責保険への被害者請求を考えております。 そこで、その両方を併用できるのか?という疑問があります。 七割を健康保険で支払い、残りの三割を相手方の自賠責保険へ請求することは可能なのでしょうか? また、被害者請求は保険金が下りるまで期間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 交通事故での国民健康保険の適用について

     先日、私の父親が友人の車に乗せてもらって交通事故に遭いました。  事故は単独事故で、運転していた友人も含めて同乗者全員がケガをして入院しています。  任意保険会社から保険の話を受けましたが、父親の国民健康保険を適用してほしいと言われており、当方も父親は善意で友人に乗せていただいた車で事故をしているので、友人に経済的負担など迷惑をかけたくないので、国民健康保険の適用が友人の負担にならないのならそうしようと思っていますが、保険会社の説明でどうにも腑に落ちないところがありますので、任意保険について詳しい方、教えてください。  任意保険の同乗者の補償内容は、1名につき5000万円で、交通乗用具危険担保特約がついており、入通院一時金払ができることになっております。  保険会社の説明では、  (1)入通院一時金払ができるが、国民健康保険の適用がないと払えない。  (2)国民健康保険を適用してくれれば、担当者の裁量で色々な面で有利に取り計らうことができる。  とのことでした。友人に保険の約款を見せていただきましたが、上記(1)のような内容は書いておりませんでした。(素人には約款は難しすぎて読み落としている可能性もありますが・・・)また、(2)は裏を返せば「あんたの出かた次第で、補償金額が変わってくるぞ」と言われているようで気分のいいものではありません。  そこで質問ですが、 (1)上記(1)のようなことはあるのでしょうか。 (2)国民健康保険を適用するにあたって、当方は色々面倒な手続きをする必要があるのでしょうか。それとも保険会社がその部分を代行してもらえるのでしょうか。 (3)このようなケ-スは国民健康保険を適用すべきでしょうか。  ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 自損事故では傷病手当は支給されない?

    知人が交通事故で入院中です。 停車中のタクシーに追突したとのことで、知人の過失が100%ということで 健康保険からは傷病手当は出せないと言われたそうです。 「第三者の行為による傷病届」は提出しています。 知人はバイクで、治療の経過が良くなくて、結果的に片足を失ってしまい、 職場復帰もまだあと2ヶ月は望めない状態です。 その間全く収入がないので、とても困っているようです。 事故は物損(相手の車を修理しただけ)扱いで、健康保険組合は 請求先(相手)に過失がないので、手当の支給対象にならない、とのことらしいのですが、 やはりこの場合は支給されないのでしょうか?

  • 交通事故の健康保険適用について

    1週間前70歳すぎの母親が自転車に轢かれて背骨を骨折し現在入院中です。 救急で運ばれた病院では初日に交通事故のため健康保険は使えないと説明されました。 そのあと、加害者が損害保険に入っていたため、その会社と話したところ、患者が 健康保険を使いたい旨を希望すれば病院側は拒否できないと言われました。 そして、現在損害保険会社と病院の間で交渉してもらっていますが、この病院は 院長の意向で健康保険が使えないとのことでした。 適用できない場合、こちらに負担金が発生する可能性があることを言われています。 その場合に備えて転院も視野に入れていてほしいと説明を受けています。 そもそも交通事故の場合の健康保険の適用はあるのでしょうか? また適用できる病院の割合と言うのはどのようなものなのでしょうか? 救急で入った病院の為、通院になった場合にも備えて転院は考えていたのですが、 交通事故に対する病院の一般的な考え方というのはどのような傾向にあるのでしょうか? 経験、知識がおありの方、お知恵を拝借できると大変助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう