• ベストアンサー

スーパーの袋の印刷が服に移ったのは訴えられるか

こないだ、スーパーに行って買い物をしたんですが、袋ををひじかけて持ち帰ったところ、白いコートにビニール袋の印刷が移って、しみになってしまいました。 これって、色が服に移るような袋を客に渡し、しかもそんな袋について何も注意を促さなかったスーパーがいけないのではないでしょうか。まだ2回しか着ていないものなので、クレームをつけて弁償していただきたいのですが。 ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.3

今回は災難でしたね。せっかく買ったコートなのに、悔しい思いをされてると思います。 私も袋の色が移るなんて始めて知りました。私ならまずは買った店に電話します。文句というよりそういう事が起こっていると認識してもらって同じことが繰り返されないためです。コートを袋に入れるとパンパンになって擦れるのは当然ですもの。弁償してください!とストレートに言う前に、そういうことをご存知でしたか?と話し始めます。 ここで1つ気になるのは、すでに手を通してるという事ですね。原因になった袋と汚れた服をすぐに見せられたら良かったんですが… 色移りするのが周知の事だとしても、すぐに他の袋に入れ替えるだろうなんて考えないですよね…帰宅まで何時間も持ってショッピングを続けるお客さんだって居るはずです。話し合いが上手く行きますように。

whitemelon
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。スーパーさんに、冷静に電話したところ、とても丁寧に対応していただけました。 いくら弁償していただけるかは分かりませんが、とりあえずよかったです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

袋の色はこすったりすると移りますね。 ビニールの袋にはほとんどのものにそう書いてあるので難しいと思いますよ。 私は自分で買ったデニム地のバッグを肘にかけて持ち、スプリングコートのポケット部分に派手に色をつけてしまったことがあります。 クリーニング屋さんにあわてて持ち込みました。きれいにとれましたよ。 今は「しみこんだもの」でなければほとんど取れるそうです。 eripyon7さんも弁償はあきらめて、きれいな状態に戻すことを考えられたほうがよいのでは? って私は完璧に自分のせいなんですが(笑)

whitemelon
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 その袋には、そのような注意書きがなかったんです。 クリーニングに出そうと思ったのですが、ドライのみ可のコートで、色は落ちないそうです。 先ほどスーパーに電話したところ、とても丁寧に対応していただけました。 多少なりとも弁償していただけそうです。 次からは自分も気をつけようと思います。

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

スーパーの袋には、「色移りする場合があります」と いう趣旨の注意書きがあるはずです。 そう書いてある以上、見落としたeripyon7さんには 責任があり、損害賠償は難しいのでは。

whitemelon
質問者

お礼

実は、袋にそのような表示がなかったんです…。 先ほどその旨を連絡したところ、多少なりとも弁償していただけそうです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパービニール袋の“クルクル取り”って、どう思いますか?

    よくスーパーで見かける光景です。 レジ精算が終わって袋に詰める時に、脇にある薄めのビニール袋の巻き物を、目にも止まらぬ速さで、クルクル・・・手にとって、平然と帰る買い物客がいます。 昨日も、それこそハムスターがカラカラと回すくらいの速さで、数十枚×2回持っていったおばさんがいました。 きっと注意したら、“ちょっと位いいじゃないの”“お客だから当然よ”と言うに決まってます。 さてそこで、まずこの行為自体どう思いますか? 「節約上手の主婦」はこうあるべきでしょうか? 皆さんが許容する“ちょっと位”とはどの位でしょうか?

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • スーパーのビニール袋(ロール)は手に入る?

    紙おむつを捨てる時に、におわないように、いちいちスーパーのビニール袋に入れてしばってから捨てているのですが、たくさん使うのですぐなくなってしまいます。 買いものにいった時に備えつけのロールのビニール袋をたくさん頂戴してくるのは迷惑だし性根の腐ったオバサンみたいでみっともないのでやりたくないのです。 普通に売っているビニール袋は50枚いりとかで、全然足りません。 そこで、スーパー備えつけのロールのやつそのものが入手できればいいなあ、と思っているのですが、できれば神奈川か都内あたりで売っている場所をご存知の方、お教え戴けませんでしょうか。また、値段も教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 服など買い物した時にもらうビニール袋が溜まっていくんですが、それらを一

    服など買い物した時にもらうビニール袋が溜まっていくんですが、それらを一気に何か役立つことに使えないでしょうか?

  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

  • いつから買い物でビニール袋を貰うようになったのでしょう?

    こんばんわ。 ついこの前に、マイバッグ運動で質問したのですが、また質問したいことが出てきました。 マイバッグ運動がはじまったのも、スーパー等で買い物をする時にビニール袋を貰うようになってからです。 いつのまにかビニール袋を貰うのが当たり前になってしまったんですよね。 そして、買い物籠を持ち歩かないようになり、買い物の際ビニール袋を貰うようになったのは一体いつからだったのでしょうか? やっぱり大手スーパー(ダイエー、イオン等)ができてからなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スーパーのビニール袋のあけ方

    そんなことで・・・と思うかもしれませんが、結構私はこれで毎日苦戦しています。スーパー等で買い物をしたらビニールの袋をくれますよね?まあ、それに買った品物を入れるわけれすが・・・。しかし、この袋が乾燥肌の私にはどうしてもうまくあけれないんです(泣)。オバサンみたくベロッって舐めるのももう少し年をとってからにしたいし、何より色々な物をスーパーで掴むわけだから結構手も汚れているのでそれはパス。かといって、スーパーに置いてくれている台ふきも結構汚いし、置いて無い所もある。そうなると、もう、あのサラの袋がいまいましいのなんの!いつもそれにてこずって苦労しています。エコの為にもMY袋持ってったら?って意見もありますが、毎日会社帰りでそれも結構厳しいもんがあり・・・。 どなたかいい知恵ありませんか???

  • 余ったビニール袋の再利用

    コンビニやスーパーで買い物すると 大きいものから小さいものまで ビニール袋をもらいます. ごみ袋として使っても余ってしまいます. ビニール袋をもらわないのが一番ですが 環境のために再利用できないでしょうか?

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • 袋にレタスが入れにくい…

    レタスをスーパーで買うとき、皆さんはどうしていますか? いつも行くスーパーでは袋に入ってない状態で山積みになって売られています。 私はそばに置いてある薄いビニール袋に入れてから買い物カゴに入れるのですが、そのビニール袋に入れる作業が苦手で困っています(ToT) 葉っぱがくっついて袋に入ってくれなかったり外の葉がぼろぼろになってしまったりして時間がかかってしまうのです。 それでも生で食べるレタスをカゴにそのまま入れるのは衛生面的に抵抗があります。 うまくビニールに入れるコツやその他の対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう