間食の影響について

このQ&Aのポイント
  • 最近間食が酷くなっていますが、それはなぜでしょうか?食事はバランスよく摂っているようですが、間食のカロリーには気をつける必要があります。
  • 間食はストレスの原因となる可能性があります。ストレスがたまっている場合は、食べ物を通じて発散してしまうことがあるのかもしれません。
  • 間食による体重の増加は個人差がありますが、摂取するカロリーによって増減します。バランスの取れた食事と適度な運動を心がけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間食やばい

16歳/155、5cm/47kg 最近間食が酷いです。 3食きちんと食べたのに そっから 間食しちゃいます。 別にお腹すいてないのに…… 3食はバランスよく食べてて カロリーは低くはないけど高くもないかな ちなみに今日は間食 プリンアラモード120カロリーに さつまいもプリン100カロリー 板チョコ一枚269カロリーに 飴ちゃんに するめ36カロリー 食べちゃいました… 夜も調節できず 普通に食べました 最近間食本当酷いです! ストレスはたまってるかも……。 そのせいなんですかね? よく分からないんで質問しました! 後、体重はどれくらい増えるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 あなたの医学的適正体重は、54kgです。 ですので、やや痩せ気味の範囲に入っています。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 脳は体が痩せていると飢餓状態だと判断し、 食欲が湧き、たくさん食べたくなります。 これを超えてさらに痩せると、脳は正常な判断ができなくなり、 拒食症を起こすようになります。 ここまで来ると強制的に入院させなければ、あとは死を待つのみです。 あなたの場合、脳が体に栄養を取れと命令している状態です。 上記のとおり、医学的にはやせ気味ですので、食事量を少し増やしてください。 そうすれば間食の誘惑は起きなくなります。

manaaan
質問者

お礼

そうなんですか? けど見た目重いのでこれ以上太ったらヤバいと思って… 拒食症の手前ちゃう?って言われました ちゃんと3食いっぱい食べてます! それ以上食べないとダメなんですかね?