• ベストアンサー

頭皮のかゆみ

84歳の女性です。 頭皮の地肌が人より赤みがあって、指で触るとゴツゴツしたものができています。 人に見てもらっても特に頭皮に湿疹とかの症状は無いとのことです。 ただし痛みはありませんが多少かゆみがあります。 2~3年前からの症状ですが、そんなに辛いこともないので、放置しています。 頭全体にかゆみの症状が広がるといけないので、何か良い治療方法等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です でしたら皮膚科で見てもらうほうが早いと思います 私も出来ることがあり美容師さんに相談したらその方法を言われました 改善しないようなら皮膚科の方が早いですよ、とも言われています

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 週1回程度スカルプケアのシャンプ(トニック系の男性用でも良いです)で洗ってみてください

rontanjp
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座います。 ご指摘の方法も既にやっていますが、効果がありません。 やはり専門の皮膚科で治療してもらうべきなのでしょうか?

• aokii
回答No.1

頭皮が傷ついているのでは。 無添加のシャンプーを使い、頭を洗う時に爪をたてず、指の腹で優しく洗って、大量のお湯で何度も良くゆすぎ、洗った後、髪はすぐに良く乾かす。 これを一か月繰り返してみて下さい。

rontanjp
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座います。 ご指摘の方法も既にやっていますが、効果がありません。