• ベストアンサー

子供にエアガンを買い与えることの是非

これは私の考えですが、 自身が将来結婚して子供が出来たとして 子供がおもちゃを欲しがったとしても エアガンは絶対買い与えないと考えています。 私は幼い頃からこのような危ない物は持たすべきではないと思います。 エアガンは大人が持つ趣味であっていいと思いますが 子供で自分のことに責任を持てない年齢は持ってはダメだと思います。 友達とふざけあって遊んでいて玉が目に当って失明する可能性だってあります。 エアガンはおもちゃと呼ぶのはふさわしくないと考えています。 あれは道具です。 みなさんは子供にエアガンを持たすことをどのように考えていますか? 意見を聞かせて下さい。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148822
noname#148822
回答No.6

あえて持たせた上で躾けるべきとの意見が多いんですね… 僕は反対です。 子供の好奇心は抑えられるものではありませんよね。現在おとなとなった方々も経験しているはずです。禁止されたことほど興味を持ってしまう幼心。 これほど残酷で怖いもんは無いとすら思ってしまうんですよ。

noname#192958
質問者

お礼

あなた様の回答がベストアンサーです。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.7

これね~、男の子大好きなんですよ。 小学校中学年くらいから、元気のいい男の子なら一度は遊んだ経験があるのでは? で、けっこうトラブルになる。 「人に向けてやった」とか「人の物を壊した」とか欲しくてお金のトラブルとか…。 問題が起こる度に学校から連絡があります。 親が買い与えようが与えまいが関係ありません。 持ってる子が必ずいて一緒に遊びますから。 家で使い方など注意しても無駄だったりします。 子供は怒られるのが嫌で、親には嘘をつきますからね。 結局は外で友達と遊びがエスカレートしてやっちゃう…子供ってそんなもんです。 だから根本は一般的に売ってはいけないようにするしかないと思います。 中学生くらいになるとおもちゃを改造してエアガンにしちゃうとは思いますが、それでも小学生のごくごく普通の男の子達がなかなか手に入らないように、販売規制を強くして欲しいものですね。

noname#192958
質問者

お礼

そうですよね、 子供は加減を知らないのでむちゃをしましよね。 だから最初から子供にそんな物を持たせない・与えないのが一番の得策だと考えます。

noname#152060
noname#152060
回答No.5

モノは悪くない、使う人間が悪い。 対象年齢のものならば、持たせないよりは持たせた方がいい。 その代わり、持たせるならば「絶対にやっちゃいけない事」をまず教える。 エアガンの第二世代のブームの時(80年代半ば)に私はエアガンにハマりました。それは確かに、分別がつく大人になってからです。 折りしもバブル真っ盛りで、友人や会社の同僚などと海外旅行に行きました。で、ハワイやグアムに初めて行って訪れるのがシューティングレンジ・・・日本じゃまず撃つ事ができない実銃による実包射撃でした。 ホントに初めて、モデルガンやエアガンを持ったことがない人は、平気で銃口を人に向けるんですよ。いゃ、マジで。男も女も。 レンジで銃の扱いを知らない日本人相手の店だから何事も無く注意されるだけで最初は済みますが、そういうトコ以外でやったなら反撃されても(=殺されても)文句は言えない行為でしょう。 無知ほど怖いと思った事は、これ以上に無いですね、とりあえず。 「危険だから与えない」ではなく「危険だから、それを正しく運用する」という事を教えるのが本当の教育だと思いますが、質問者さんは違うのでしょうね。

noname#192958
質問者

お礼

教育したとしても子供は好奇心旺盛で子供の心はちょっとしたことで揺れ動きます。 それとエアガンで遊んでる内に誤って近くの子供を怪我させる可能性もあります。 一歩間違えると凶器になりますからね。 エアガンの遊びがエスカレートしてハトや猫の動くものを打ってみたくなる衝動に駆られることも あると思います。 こういうのは安易に考えるべきではないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 男の子って危ない遊びに興味を示すものだと思います。 そして、禁じられると余計に興味を示すのです。 私が小学生時代には、月光仮面や西部劇などピストルやライフル銃を使った映画やテレビ番組が多かったので、男の子は必然的にピストル遊びをしました。 当時は、火薬を使ったピストルの玩具が当たり前のようにありましたから、火薬の破裂音や硝煙の臭いなど遊びにも迫力がありました。 その他、2B弾という爆竹をアルミパイプに詰めてパチンコ玉を発射出来る火縄銃のようなものを作ってガラスを何枚重ねたものが割れるかなどの破壊力を競い合ってましたから、エアガンどころの危険性ではありませんでしたが、人に向けたらどうなるかぐらいは小学生でも理解してました。 従って、このような遊びを通して危険性を子供の頃から肌で覚えたので、思春期以降になると、このような遊びが下らなく感じて興味がなくなるものです。 これが、下手に子供時代に抑制すると「思春期以降になってから興味を持ちます」から、遊びの危険性が高まる恐れがあります。 ナイフなども、私達の子供時代は日常的な道具として使いこなしてましたから「凶器に使う発想はなかった」ですが、現代はナイフ使用を抑制するから異常に興味を持ってしまう者が現れるのだと思います。 なお、私の息子(28歳)は子供時代には刀(玩具)に興味を持ちましたから幾つか買い与えましたが、直ぐに興味を無くしましたね。 ですから、私は「抑制する事は逆効果」だと思ってます。

noname#192958
質問者

お礼

危ない物だからあえて持って体で覚えさせるという考えは好きになれないですね。 共感できません。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

一口に「エアガン」と言っても様々な種類があります。 昔の「銀玉鉄砲」とほとんど変わらない、見た目だけ似せた物から、 電動ガン、ガス注入式の「ガスガン」(ニュースでよく騒がれるのは これの違法改造版)まで。 対象年齢も遊び方も厳しく定められています。 現在は銃刀法も変わりましたので、威力はかなり弱くなっています。 「銀玉鉄砲モドキ」ならおデコに当たっても「痛い」で済みます。 失明などしません。 そんな威力の物は18歳以上が対象の物か、違法改造された物です。 危ない物だからこそ、『これは危ない物』ときちんと教えるべきです。 火や包丁の使い方と同じです。 ご参考までに。 東京マルイHP「安全啓蒙」の項をご覧下さい。 http://www.tokyo-marui.co.jp/products/index.html

noname#192958
質問者

お礼

HP見ました。 余計にこんな物は子供に持たせたくないと感じましたね。

回答No.2

危険な物は持たすべきではない思想ですね 怪我したり人を刺すかもしれないから刃物を持たすべきではない? 子供への刷り込みって恐ろしいですよ。刃物は危ない、エアガンは危険と教えると、大人になってちょっとした喧嘩が起こった時にナイフ・包丁・エアガンを使って犯罪を犯します。 あなたが子供に刃物の使い方を教え、威力の弱い子供用エアガンや銀弾で相手をしているとカッターで怪我をしたりエアガンで痛い思いした事が子供には教訓になって分別がつきます。 刃物犯罪の90%が包丁で、その70%が100円包丁です。銃器犯罪に至っては暴力団から買った密輸銃がほとんどです。刃物マニア、エアガンマニアによる犯罪はほとんどありません。 私は10歳の時にエアガンをおこずかいで買って30年以上経ています。人を失明させた事はありません。それどころか安全啓蒙活動をしています。一歩間違うと危険だから使い方を教えるのです。あなたも危険だからといって忌避せず子供に安全な使い方を教えた方が良いと思います。

noname#192958
質問者

お礼

エアガンとナイフが一緒ですか?????????? 用途が違うでしょ。 料理をするのに包丁の使い方を教えるのとエアガンは違いますよ。 エアガンを持つ理由は何ですか? 強くなりたいとか優越感に浸りたいとか そういう理由ですよね? なんか品ないですよ、そういうの。

回答No.1

対象年齢だったら、所持することはいいでしょう。 ただし、買い与えるのではなく、お小遣いを貯めさせたり、バイトできる年齢ならば自分で稼がせる。 そして使い方を誤れば危険であることを、前もってしっかり教育します。

noname#192958
質問者

お礼

教育したとて子供は好奇心旺盛ですからね。 あえて危険性の高い物を持たせる理由はありません。

関連するQ&A

  • エアガンの規制について

    現在14歳で長崎県在住の中学2年生です、長崎県では対象年齢以下の子供がエアガンを持つのは条令違反でしょうか?長崎県のホームページでは「有害玩具について」という項目はあるものの、主に性的有害玩具についての内容で「エアガン」と明記はされていませんでした。

  • エアガンなどの「威力」をすぐ聞く人は・・・。

    私は、10歳の頃からエアガンが好きで、その頃からずっと趣味として続けています。 私はあまり撃つよりも飾ったり、手に持って眺めてみるというような使い方をするので、あまり威力などを注意したことはありません。 この間、18歳となり、貯めていたお金でおもいきって18歳以上のエアガンを購入しました。 改造なども内部改造(威力改造)などは一切せず、外部のパーツを取り替えて、映画やゲームに登場していたモデルを再現するというようなことを重要視してきました。 エアガンの世界に飛び込んだきっかけも、アクション映画の格好いい主人公にあこがれて・・が最初の理由だったので、余計にそっちを重要視するのです。 しかし、人に私がエアガンが好きだということを知られると、あまりエアガンを知らない人は、「それは窓ガラスが割れるくらいに強化してるのか?」と怪訝そうな顔で見られたり、興味を持った人も「威力はどれくらい?空き缶貫通できる?」などと聞いてきます。 ガラスが割れる等は数年前に車のフロントガラスを改造エアガンで割るという事件があったので、そういわれるのでしょうけど・・。 人殺し道具をモデルとしたレプリカ(おもちゃ)なので、非殺傷とわかってもらっても、「あたると結構痛い」という話もよく聞く故なのか、やはり知らない人からは決して理解される趣味ではないと思ってはいますので、それはそれでも良いと思います。 ただ・・・やはり、あまり知らない人にとってはエアガンは犯罪道具や威力重視のものに見られてしまうのでしょうか? 純粋に気になってしまいます。 宜しければ、深いことを考えずにお答えいただければ・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生にエアガンで遊ばせる元配偶者について

    小学5年生の男の子です。先日の面接交渉で、「エアガンで遊んで楽しかった」と報告してくれました。子供に確認すると、銀玉鉄砲のような子供だましのオモチャのようなものではなく、空気を装填する威力が強いものだとのことでした。みなさんどう思いますか? 身勝手極まりない、子供に対する愛情の欠如が感じられる元配偶者の無責任な行為に対して非常に憤りを覚える私は大袈裟なのでしょうか?

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • 初めてのエアガン購入(大人)

    こんにちは。お世話になります。 先日子供におもちゃのエアガンを買ってやりましたが、自分でいじってみるとなかなか楽しく自分も購入したくなりました。 既にいい年の大人で資金力はありますのでw、リアリティを求めたいと思っています。 希望としては、 1.重厚なハンドガン 2.ブローバック 3.高い命中精度と飛距離 4.BB装填数は多いほうがいい といったところでしょうか。 特に電動、ガスにこだわりはありません。 こんな感じですがなにかオススメのハンドガンはありますでしょうか? よきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供用のおもちゃなど

    みなさんは子供のころおもちゃって買ってもらったことはありますか? 自分はありません。なので大人になっておもちゃって誰のためにあるんだろうとふと考えてしまいました。ほしかった子供時代は親に買ってなんて言ったら怒られるか殴られるので絶対ねだれませんよね? ということはおもちゃは大人になってから買うのが正解なのではと思ってしまいました。それなのにおもちゃを大人が買うと馬鹿にする人もいます。そうなってくると子供向けのおもちゃがこの世にある意味が全くなくなってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが回答お待ちしてます。 同じように子供向けの食品(いまでいうアンパンマンカレープリキュアふりかけなど)も同じような感じです。

  • 大人がハマッた!小さい子のおもちゃ

    こどもが一歳です。 何かおもちゃでも買ってあげようかな・・・と乳幼児用のおもちゃが買えるサイトを見ていると、自然と自分の好きなおもちゃをみてしまう傾向、ありますよね。私はブロックが(もう買ってあるのに)ついつい気になってしまいます。こどもの頃はお腹空いてるのにも気が付かないほどあそびました。 大人になった今は、ブロックを手にもつと、愕然とするくらいつくりたいものが思いつかないのですが。 ところで小さい子のおもちゃのなかには、大人でもおもしろい、ひきこまれる、懐かしさでつい夢中になるものってありますよね? どんなおもちゃに惹かれましたか 私は、正式名称がわからないのですが、定規のようなもので、丸い道具の穴に鉛筆をいれてぐるぐる回すときれいなもようができるやつ・・・なつかしくてこどもに見せるつもりが自分が夢中になってました。 あと積み木。大人の今は、わざとアンバランスに組んで、「それでも倒れない」感を味わって楽しんでいる自分に気が付くことがたまにあります。。。 最後にシャボン玉。大人になってきれいじゃないものをたくさんみてきたせいでしょうか、こどものころみたシャボン玉より格段にきれいで。。。。。値段はかわらないのにね。こどもにみせる予定がつい見とれていることがあります。 子供用のおもちゃだけど、意外とはまるよ、おもしろいよというのがあったら教えてください。

  • 子供のしつけ。教えて下さい。

    スーパーのおやつ売り場などで、欲しがってダダをこねてる子の事で質問です。。。。。 知り合いで、「子供はおもちゃや、おやつは欲しがるのは当たり前。 買ってあげたくないのに連れて行って買ってあげないのは大人の身勝手。買ってあげたくないなら、連れていかなければいい。」 という考えを聞きました。    「へーーそういう考えもあるんだ・・」と思ったんですが、それでは、結局その子は「我慢をする」という事が出来なくなるのでは? と思いました・・・・・・  私は「今日はおやつは買わないんだよ」と決めてスーパーへ行ったなら、絶対に買わない!!という考え方だったんですが、 皆様はどちらの考え方ですか?  どちらが、子供の為なんでしょうか(^_^;)

  • 2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

    実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合ってい

    子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合っていればいいでしょうか?別れたほうがいいでしょうか? 私32、彼33です。現在彼は公認会計士試験の勉強中の身です。 先日何気ないことでこの話題になりました。私が欲しくない理由は(1)子供が嫌い(2)結婚した場合大人の同士の時間を大事にしたい(3)子育てに向いてない(4)万が一障害のある子が生まれた場合の覚悟ができない等。 一方彼は将来的には親孝行のためにいつかは子供が欲しいと考えています。彼自身は優しい人ですし、私のことを大切に考えていてくれるのですが、子供を持つということに少々甘い考えのようになりません。子供を持つのは一人の人間を責任持って育てる必要があるのでそう簡単には行かないし相当の覚悟が必要だと私は思います。 また、私自信兄弟が障害があり早死にしてしまったため、やはり子供を持つことに好い印象がありません。最近父に軽いノリで早く孫が欲しいと言われるのも正直不快ですし、プレッシャーです。 彼の事は好きです。でも将来的にこのまま意見が平行線のままだと、彼の為にもお互い別々の道を歩いて新しい相手を探したほうが彼の為なのかなって考えたりします。 仮に今の彼と結婚した場合、受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定するまで何年かかかるだろうしその年齢になったら出産は難しいと思います。 子供を持たない選択をすることってそんなに悪いことなのでしょうか? *長い文読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>