• ベストアンサー

見ても分からない。筆ぐるめ

同じような質問されている方もいて 拝見したのですが、やはり分からないので 誰か詳しく教えてください。 筆ぐるめ9を使っていて 来年の干支の申が出てこない。 これって簡単に申が出るように できないのですか? つまりお金とかかけて新しいものを 購入する形でインストールとか しなきゃ駄目なのですか? それとも簡単にタダでインストール するだけで良いのですか? 羊から申に絵柄を変えるには お金をかけないと駄目なのですか? 簡単にできるの?出来ないの? 簡単に分かりやすく教えてください。 バージョンアップすればいい とか言われても それはお金がかかるのですか? それとも簡単に出来ることなんですか? 年賀状作りたいので 早めに分かりやすく教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5701
noname#5701
回答No.1

「筆ぐるめ」は確かに「筆王」や「筆まめ」に比べて 干支等のイラストが少なく おそらくバージョン9ではサルのイラストは入っていないかもしれません。 筆ぐるめ9でバージョンアップするには パソコンショップ等で「筆ぐるめV11(今年の版)バージョンアップ版)というのを購入して パソコンにインストールしなければならないのですが 値段ははっきり覚えていませんが3000円位だったと思います。 それでしたら今では無料で使用出来る年賀状素材というのが多くありますので それらを利用してみてはいかがでしょうか。 私が今年使用したものを紹介しておきますので一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.kooss.com/nengajyou/
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLで無料で作れるものがあると知り とても参考になり使用させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

筆ぐるめには変な癖があるようで、 私の持っているバージョン(4.0)では、 no.2さんの方法がうまくいきません。 で、その場合ですが、 まず、適当な素材をWEB上でみつけたら、 これを一度右クリックして、コピーを選択します。 次に筆ぐるめのイラストの処で、 貼り付けのボタンを押します。 すると、素材がはがき上に取り込まれます。 あとは適当に縮小して下さい。 ついでに、その素材のリンクをたくさん集めた ホームページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-sozai10.htm
moon178
質問者

お礼

回答りがとうございます。 参考URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

例えば,下記のようなサイトから無料で素材をダウンロードします. DL先は自分が見てすぐにわかる所がいいと思います. デスクトップでもマイ・ドキュメントでもいいので,DLします. DLしたら解凍しといてください. 筆ぐるめを開いて背景でもイラストの所でもいいので,そちらからDLした素材をUPします.UPの方法ですが,筆グルメの一番下の所に「取込」と言う項目があるので,そこをクリックすると「ファイルから取り込む」と「デジカメ・スキャナから取り込む」となりますので「ファイルから」を選択して今DLしたファイルを挿入すれば,無料でDLした素材で作れると思います. 私の筆グルメのバージョンが1.0なので若干,表記とかに違いがあるかもしれませんが,だいたいの概要は上記でいいかと思われます.

参考URL:
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/sozai/eto/kumiawase.html
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。