デジカメの超マクロ機能について

このQ&Aのポイント
  • 超マクロが撮れるデジカメ【オリンパス μ5010】の性能について
  • 小さな物をクリアに撮影するためのアドバイス
  • 超マクロ撮影に適したデジカメのおすすめ商品
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの超マクロ機能について

現在、オークションの出品代行のバイトをいております。 それに伴い、1年くらい前に量販店で一番マクロが撮れると思われるデジカメをスタッフさんからアドバイスを受け購入いたしました。型番は【オリンパス μ5010】です。 ですが、私が撮ると下手なのもあると思うのですが、どうしても小さい物は取れないのです。 例えばネックレスの刻印ですとか、ピアス、宝石など小さいものをクリアにとりたいのですが、 なにか良いアドバイスはないでしょうか? 技術的又は、性能的に超マクロが無理なようでしたら、買い替えも検討しております。 カタログのスペック情報ではなく、ご自身で使っていてこれはいいよ、という商品がございましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

noname#151567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

カメラを三脚で固定し、このようなリングライトをカメラのレンズを取り巻くように設置してください。 マクロ撮影の場合はカメラ本体のフラッシュは役に立ちません。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

質問者

お礼

リングライトというものがあるんですね。今もライトを2灯使用しているのですが、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

入門機でもよいので、本物の一眼レフと70~100mm程度のマクロレンズ。 機材に応じた三脚、照明装置、そしてそれらを使いこなせるだけの知識と技術。 バイトとは言え、お金を戴いての仕事では、このくらいは最低でも必要ですね。