• 締切済み

雑誌に掲載された文芸作品の著作権について

文芸雑誌に投稿し、掲載された作品、または佳作となった作品について、 ・作者がホームページやブログなどで該当作を発表すること ・同人誌などで該当作を発表すること は、著作権法に違反するのでしょうか。 投稿既定には、著作権の移動および出版権などについての記述はありません。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

著作権は、その文芸作品(思考を重ね、作品に仕上げた作者)の著作者に 著作権は帰属します。 文芸雑誌の中で、複数の著作物から、優秀賞、佳作を与える条件に、 以後の、印刷(電子記録)メディアへの掲載権は、雑誌出版社に帰属する、 となっても、著作権は、当初の著作者です。 ホームページへの発表は、出版社への掲載通知のみ、 同人誌は部数が少なければ(100部前後)、著作者の著作権の範囲です。 著作権は移動しません。 大量配布機能(配布権)を、譲渡するか、否かです。 もし、出版社が異議を唱えたら、再度Q&Aに質問を投げてください。 裁判では、絶対に負けません。