• ベストアンサー

文型

He says that helping each other is important. このセンテンスの文型は He says でSV that以降がCと見ていいのでしょうか? that節から後ろの部分だけでみると helping each other is important. でSVCにも見えるのですが この文章自体をどの文型かと問われた場合はどう答えればよいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,O と C の区別はできてますか。 英語知ってる人,知っているつもりの人でも O と C の区別なくやっている, できない人はいくらでもいますので,区別できないとだめということはありませんが。 >He says でSV that以降がCと見ていいのでしょうか? that 以下は目的語(O)です。 それはそうとして, こういう複文になってきた場合,動詞が複数あり,それぞれの動詞について文型が成り立ちます。 大きな骨組としては S says O. という SVO であり, その O である名詞節が SVC という形。 大きな骨組としては SVO であり,その中に SVC という小さなものが組み込まれている。 こういう文で文型はどう扱うか,なんて悩む必要などないのです。 あえていうと,普通は主となる,大きな骨組で考える。

kyoshiro1012
質問者

お礼

実をいうとあまりOとCの区別を付けるのが苦手です。 長文を扱うのにまだ慣れていないのでまずはどういった形なのかを 見極めないとまともに読むことすらできないかなと思いまして。 特にthat節なんかが立て続けだとどこがどこを表しているのやらと…

その他の回答 (2)

回答No.2

SVOの第3文型です。以下は名詞節になっています。He said something. の something の代わりに that 節が続くと考えれば分かりやすいと思います。

kyoshiro1012
質問者

お礼

ちょっとわかりやすく思えるようになりました。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

複文で、主文も従属文も SVC だと言えばよいのではないでしょうか。