中学二年生が友達にいじめられてつらい思いをしている話

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の私は、最近友達からの態度が変わり、無視されたりそっけなくされたりしています。友達のサイトには私に関する悪口が書かれており、心が痛みます。
  • 私は友達に謝罪しましたが、彼らはまだ悪口を続けています。この状況によって私は精神的に苦しくなり、食欲がなくなり寝れなくなることもあります。
  • 学校でも先生の言葉が私を否定するものになり、信頼できないと感じています。このような状況で、転校を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

わたしは中学二年です 1ヵ月前いつも一緒にいた友達4人がいつもと態度が違い話しかけても無視されたり話をしてもそっけなかったりしていました。 でもわたしの思いすごしだと思い普通に学校に行っていました。 その日の夜にサイト(つぶやきとかあるサイト)にわたしの悪口がそのいつも一緒にいた友達全員がつぶやいていました。 みんながつぶやいていたので自分がそんなに悪い事しちゃったんだと思いその友達に謝りました 友達は別に○○じゃないよー♪と言ってくれて少し安心してまたそのサイトに行ったらまだ悪口をまだ続けていました 見なければいいってわかっているのに見てしまいました お母さんにもその事を話してお母さんが先生と話をしてしばらく私は別室で勉強する事になりました。 それで先生と話をしても先生はみんなは○○にたいしてなんにも思わないで軽い気持ちでしていたから大丈夫だよと言う先生やなんにも知らない先生に全部私が悪いような話をされたりしました。 1人のわたしについて書き込みをしていた人が謝ってきたらみんなが謝ってきました。謝ってくれたと思っても昨日まで友達で信じていた人がって思うともう信じられません。 そんな事が1週間続いてわたしもだんだん精神的につらくなってご飯が食べれなくなり夜不安てま寝れなくなったりなんにもないのに急に泣き出してしまったりしています。 夜寝る時寝れないで泣いているのをお母さんはずっと見ていてお母さんも泣いているそうです。 その事を聞いて私のせいでお母さんに心配させてしまっていると私なんか消えればみんな楽しく過ごせるのかなとも思うようになりました。 だんだん学校にも行きたくなくなり午前中で帰ったりしています。 先生の話が最近わたしを否定する話になってきました。 なので先生はもう信頼できないです この事をお母さんに言うとまた心配させてお母さんが泣いてつらい思いをしてしまったらどうしようと思い話をできません。 今日お父さんとお母さんに月曜日からは教室に戻ろうといわれました。 でももう学校がつらくて怖くてあの学校には戻りたくありません。 もう転校したいです。 わたしが弱いから甘えてるからこんなになるとはわかっています厳しい意見でもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

>私なんか消えればみんな楽しく過ごせるのかなとも思うようになりました。  これについては申し訳ないですが、あなたが間違っています。  その考えは全面否定させていただきます。  あなたの両親はあなたが消えて喜ぶと思いますか?  誰も喜びませんよ。それどころか大きな悲しみと心の傷を残します。両親は一生苦しむ事になります。  「いじめは受ける方にも問題があるとか受ける方が悪い」という意見はいじめる側の言い訳に過ぎません。そんないい加減な言い訳をまともに考える必要はありません。  こんな話を知っていますか?  いじめをした人に一人ずつ呼んで「なぜいじめたか?」という質問をしたら、「一緒になっていじめないと私がいじめられる」という回答が多かった事がありました。これをどう考えるかですが、いじめた事は確かに許せない行為です。  悪い事はいけない事と認めさせて反省させる事は大切ですが、解決を目指すならとことん責めるのが得策かどうか考えないといけません。絶対に許せないなら無理する必要はありませんが、落ち着く事ができるならその方が良いと思います。  今後どうすれば良いかですが、あなただけ苦しむ必要はありません。  学校という場所は広い社会の中で限られた上に閉鎖された小さな空間です。狭い世界の中で苦しいだけですから、それで全てが閉ざされたと思う必要は全くありません。外には広い世界があります。  先生が信頼できないなら、教育委員会や他の場所で相談を受けてくれます。  転校は解決策の一つと思いますが、他の可能性も一緒に考えた方が良いと思います。わざわざ可能性を狭める必要は無く、もっと良い方法があるかもしれません。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消えたいって言ったら怒られました 今日親に今後どうするか話をしてみたいと思います あなたにも悪い事があるからこんな事になったんだよ と先生に同じような事言われました 先生にはもう話ができません 他の場所に相談とはどんなとこでしょうか? 親に話をしたあとそこに話をできたらしたいと思います

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 No.4です。  他に相談できる場所ですが、私が住んでいるところでは定期的に「悩み事相談」があります。  その場で解決できない場合は役所の専門の部署へ移る事や専門の相談窓口を紹介される事もありますが、相談に応じてもらえます。  これは市町村によって違いがありますのであなたの住むところにあるかどうかわかりません。  全国にあるのは「行政相談」です。参考URLにアドレスを記しておきます。  政府総務省の管轄ですから、どこの市町村にもその体制があります。  あなたの場合、いじめに対して学校の対応に問題があったのですから行政相談の対象になると思います。  担当する行政相談委員は少ないので、役所に行けば必ずすぐに対応してもらえるとは限りませんので、この日に来て下さいという話になるかもしれません。  あと、これだけは覚えておいて下さい。「あなたは一人ではない」

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html
Kaede1110
質問者

お礼

URLありがとうございます 今思うといじめをされてから親に自分の気持ちを伝えてませんでした。 1番心配してくれた親にも伝えてませんでした つらいとかこわいとかしか言わないでだから今から親に話をしようと思います 自分の気持ちを伝えてどんな事を言われるか不安やこわいのとかあるけど話してみたいと親ます ありがとうございました

noname#148748
noname#148748
回答No.5

>見なければいいってわかっているのに見てしまいました   ↑   これが、すべて。(^^) インターネットなんか、見てはダメです!  こういうのは、メチャクチャなことを書く道具です! 中学二年では、早いのです。    ビル・ゲイツ氏には、娘さんがいますが、家(自宅)では、絶対に、PCには触らせなかったのです。(有名な話です)    ですから、PCは止めること! インターネットに書かれることは、皆、デタラメです。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね そのサイトは退会してもう見ないようにしました

  • kasiks
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

僕は、小学校の時(小1~中1)、君よりひどい目に遭いました。 それは小学校の一番、勢力が強いグループからいじめにあったのです。 例えば、学校で生活しているときに、近寄ってきて足をかけたり、筆箱(鉛筆や消しゴム)を隠したり、その筆箱をゴミ箱に入れられたりなど、とにかくひどかったです。 普段、僕は、多々静かに授業を受けて真面目にしている普通の地味な子供でした。 そして、なにより気が弱かったのです。(これが、いじめられやすい子の原因かもしれない・・・) 一番きつかったのは、このことを、先生や両親に伝えても、動かなったのです。 そして、僕は自殺もしようとしました。(大怪我をしたこともあった) そんな日々が続き、小5の時ある先生が本気になって僕のいじめをなくそうとしてくれました。 僕と、いじめグループ、そしてその先生で話し合いをしました。 しばらく、その影響で何も起こりませんでした。 そんな僕も遂に中学校に入学し、いじめが終わったと思ったのも束の間、またいじめられました。 だから、僕は、いじめは完全になくすことは、「無理」だと思います。 でも、和らげる方法はあります。 それは、自分が強くなり、いじめと真剣に向き合うことです。 僕も今、中2ですが、学級委員長を務める(強くなるための1つの例)ことで、変わりました。 だから、まず自分がいじめられやすい人間なのだと、認めることからはじめてください。 それから、強くなれば良いじゃないですか。 どうせ、転校しても一緒だと思います。 あなたなら、絶対に「強く」なれます。 (もし、良かったら、TELかmell adress教えて欲しいなあ) まあ、これ無視していただいて、結構です。 自分を頑張って変えてくださいね。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 強くなれるといいですね

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

学校行く・行かないは、自分で決めるしかないです。 が、家で泣いてばかりいてもしょうがないです。 まずは、勉強しましょう。 一人で勉強するのが苦手なら、週1回でもいいから、 塾や家庭教師など使って、勉強しましょう。 ものすごくいい子なのが伝わってきますよ。 先生の言う事もちゃんと聞けているし。 我慢しすぎなんですね。 私の中学時代は、あなたより馬鹿だったから、 親にも先生にもガンガン文句言い放題でしたから。 先生が自分を否定した言うなら、 なぜそれを親にいわないの? 「私を理解しようと本気で考えてくれない教師なのよ!」って。 抗議したほうがいいんだよ? 親って子供のためなら強いんだよ? うちの息子も小2でプチいじめに遭って、 あなたみたいに「学校行きたくない」と泣いたっけ。 息子の担任も理解がなくて「大丈夫です」ってごまかし続けて・・。 教頭先生にも話して、2度担任含めて3者面談もした。 それでも効果がなくて、私は教育委員会まで話しにいったんだよ。 あなたの親御さんも本気で心配しているから、 あなたのためなら、本気で行動してくれるよ。 あなたの気持ちをもっと表に出そうよ。 しんどい・辛いと訴えるだけじゃ、解決できないよ。 学校に通いたいなら、何をどうしてほしいのか・・。 少しずつでいいから、伝えそうよ。 SOSを出せたあなたなら、きっと乗り越えられるから。 あなたが今しなければいけない事は登校じゃないと、私は思います。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾には週3で通っています 親にも本当の事言えてません お母さんはすごい悩んじゃう人で私のせいですごい悩んでるから話そうと思っててても話せない自分がいます 今日話を夜してみようと思います

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

中学時代はそのようなものです。あと1年我慢です。高校から生まれ変わればいい(^^♪

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 辛いです…。

    こんにちは。 現在中3です。 私は学校でいつも三人でいるのですが、二人が仲が良すぎて私だけいつも一人ぼっちになってしまうんです…。 二人は部活も一緒で、行も帰りも一緒で…。 私も部活は同じでした…でも受験の関係で辞めなくてはいけませんでした。 二人がいつも話していると一人ぼっちになっちゃうし、居ても意味が無いのである時休み時間に1人で居たら、「怒ってるの?」と聞かれて…。 私は確かに少しムカついてました…でも、そんな気持ちよりも悲しかったし、寂しかったです…。 私は「怒ってないよ」と言いました。 多分相手は悪気があってやっていたわけでもないし…。 それからそのまま…ずっと1人で居ました…。 お母さんに思っていることを全部言いました。 でも、母さんは何にもわかってくれません。 「そうやって一人でいて辛いんだよ?それなのになんで二人はウチのこと声かけてくれないの?そうやって友達が1人で居るのに何でいつもそんなに楽しくしていられるの?」 そうやって私はお母さんに思ったこと言いました。 そしたらお母さんは「二人は小学校が一緒だったの?」「部活も一緒なの?」そう質問してくるだけ。 それで一緒って言ったら「そっかぁ…。」…それで終わりですか? こんなに辛い思いをしているのに、そんなこと聞いてそれで話を終わりにしようとするの? お母さんはいつもそれ。 私はいつも泣くことしかできません…。中3でなくって自分でも恥ずかしいと思います。 でも泣くことしかできません…。そんなことでちゃんと話がまとまるわけないです。 私は中1のときに友達関係で大きな失敗をしてしまいました…。 そのせいか、最初は信じれてもこうなってしまうとマイナスにしか考えられず、人を信じれません…。 もう少しで体育祭があって、先生が「種目決めをします」そういった瞬間二人は「一緒に二人三脚やろうね!」「うん、良いよっ!」…。 私は3年間100m走で良いや。そんな気持ちはありましたが。同じクラスになってずっと一緒に居て…なのに目の前にいる人の事考えないいで「なんでウチのこと考えてくれないの?」思わず言ってしまいました。 そしたら「だって…足速いじゃん。」それは確かに二人よりは速い。 でも「ウチら二人三脚やってもいい?」そう言って欲しかった…。 次の日に私は休みました。ショックで学校に行きたくなくて…。 結局3日間休んでしまって、最終日には先生と学校で会って話をしたとき「二人がもしかしたら種目の事で傷つけちゃったのかなぁ…?って言ってたから、心配してるよ?」と言われました。 次の日学校に行ったら、二人とも真っ先に来てくれて抱きついてきてくれました。 その時は本当に嬉しくて…。 でも、二人が仲良しすぎて一人ぼっちになって学校を休み始めて今日で4日目…。 今週は月曜日しか行きませんでした。 先生はみんなが学校に帰った後学校に来るか、先生が会いに行って話をしたら遅刻にするからね。 そう言ってくれました…。今日も先生に会います。3日間も先生に家に来させて悪いと思っています…。 昨日も行きたかったです、でも恐くて行けませんでした…。 先生から電話があって「先生にも家に来てもらって行かなくちゃいけない…そう思ったけど恐くて行けませんでした…。」そう言ったら先生は、「そんなこと考えなくて良いって言ってるじゃないの」そう言ってくれます。 でも体育祭が6月1日…今日休んだらさすがにヤバい…そう思ったのか電話があって 「嫌なのはわかるんだけど…出来たら今日午後練習だから来てもらいたいなぁ…。来れなかったらまた家に行くからね。」 と言っていたのですが、恐いし皆に変なふうに思われそう…。 1日…2日…休んでいくうちに学校に行きづらくなるのは分かっています。 でも行きたくても行けない…。 自分でも切り替えて行かなくてはいけない…そんなこと思っていたらきりがない…そこまで皆思っていないと思う…二人も気になっているって昨日も聞いた…。 そう思っても、相手はわざとじゃないのに裏切られた感があって行けない…。 学年種目を決めるとき、「三人で三人四脚やろうね」そう言ってじゃんけんをしたのですが…残念、負けてしまいました…でもそれはしょうがない…じゃあ他のやろうか! そう思ってじゃんけんをしたのですが…一人だけ勝ってしまって私ともう一人と他の子でじゃんけん。 でもこのままじゃんけんをしたら結局私ともう一人の子は一緒になれない。 だから二人三脚が一つ残っていたので一緒になりました。 ですが、決まった後私とペアになった子はじゃんけんに勝った子に「何かゴメンネ…。」そう言っていました。 私もそういう思いがありましたが、何ですぐに謝ったの?私には謝らなかったのに…状況的に私が違う種目になった時の方がふつう謝るでしょ。 そんな思いもありましたが、学校には行きました。 それで三人で居たら私は一人ぼっち…ショックでした…。 私が他の子に話しかけたら休み時間は話せるのですが、私がだれにも話しかけなかったら結局ひとり…。 もう自分が嫌です…分かってくれる人なんて一人もいない…。 他の人と話せばいい、そうやって言われるのは分かっていますが、一年生の時のあの影響で私は友達が減ったし、嫌われてるし…。 ただの臆病じゃん…。そういわれるかもしれませんが、そんなことできません。 小学校の時同じ人とばかりいてダメだなぁ…と思ったので、中一になって友達をいっぱいつくりました。 でも結局半分以下に…半分以下じゃ足りないくらいに減りました…。 それで二年ではクラスが最悪…三年でまだいいクラスになって友達も出来て嬉しかったのに…結局これでひきこもり…。 不登校になりつつ…信じれる人がいなくて…少しでもいいのに分かってくれる人がいない…。 お母さんにも迷惑をかけているのは分かっているのにどうしてもいけない…。 このサイトで誰かに相談したい、そう思ってもはっきり言われて傷つくのが恐い…。 とか言って結局相談しに来ました…。 二年生の時に、「チャイルドランド」?に電話をかけて相談したりする所に電話をして相談に乗ってもらったけど…何だか合わない……。 先生も最後の学年なのに三年間のなかで一番合わない先生…。 お父さんは恐いし、お姉ちゃんは年が離れてて全然話さないし、私の事が嫌いです…。とてもじゃないけど話を聞いてくれなさそう…というか話は聞いてくれません。 お母さんは分かってくれないし、塾の先生は優しいけど全然わかってくれない、一番わかってくれるといったらピアノの先生、でも、こんなに休んでいることを知られたくない…。 いつも思うけど、もう死んでもいいです…。 中一の時から精神的にまぁ色々あって薬は飲んでいるのですが…。 病院の先生は男の先生だし、カウンセラーの先生は子ども扱いしてるみたいで嫌です…。 学校に行けないのはどうしたら良いですか? そんなことを相談しても答えは一つ、行くしかない…。 分かっていてもダメなんです…私は真面目すぎる。そう言われますが、こんなに休んでいるのに真面目? 自分では言いたくないけど私は一人が嫌で、周りの人にいつも見ていてほしい、心配してほしい…。 認めたくないけどそうだと思います…。 月曜日は行きたいけど、いつもその時の気分で決まってしまう…。 行きたくない。そう思ってしまったら、その日はもういけないんです…。 私は皆よりも早くいきたい高校が決まっています。 その為部活を辞めました。 だから頑張らないといけない、休んではいけない…。 普通の学校じゃないから皆とはちょっと違う。決めたのに、今はもう一つ気になっている夢がある。 どちらとも私は才能が無い。勉強の方じゃないけど勉強は全然出来ないし、何の才能もないただの人間…。 もう何だか自分が嫌で嫌で…。生まれてこなければよかった…。 そんなことを言ったら親が悲しむのは分かっている。 お母さんに今まで「死にたい…。」何回も言って困らせた…。 罪悪感がのしかかる…休むことだってそう。先生にも悪いと思う…。 もうどうすればいいのか分かりません。 どうしても立ち直れません…。不登校になってきてしまったし…。 これから私はどうすればよいのでしょうか? 長文すみませんでした…。

  • 死んだほうがいい??

    私は最近死んだほうがみんな幸せになれるんじゃないかなと思います。 そう思うのにはちゃんと理由があって一つ目は、クラスで仲良い子で、最近は3人でいます。 ですが最近私を除いた2人が多分ですが私の悪口とか言っていると思います。 なにより、二人でいるほうが楽しそうだし… 二つ目は、いつも一緒にいる子で、いつも三人で一緒にいます。今までいろいろとけんかしてきたし、なんでも話してきました。ですが最近私を除いた二人がずっと一緒にいて私がいる時より楽しそうです。そして今日私はわざとでもなんでもないのに話していたことについて怒られました。そして友達に「人の気持ち考えろよ」と言われました。そしてそのあと私もいる場所で二人私の悪口を言っていました。嫌われたかな? 三つ目は家族です。最近学校とかの友達関係がうまくいってなくていろいろむしゃくしゃしてお母さんに当たっています。そしたらお姉ちゃんも迷惑してて、お父さんとお母さんの仲も悪くなっています。 こう考えると私はみんなの邪魔ばっかりしてる。いないほうがいいのかなと思うようになってきました。いなくなるには死ぬしかない。だから死んだほうがいいと思っています。 でも死ぬのは怖いです。 でもみんなの邪魔になってて、嫌われているなら楽になりたい。 もうどうしていいのか分かりません。 どうしたらいいですか??

  • 友人関係がうまくいってません・・・

    わたしのクラスには、みんなから嫌われている子がいます。その子は、学校でいつも1人でいるのですが・・・その子はなにか学校で嫌なことがあるとすぐに自分のブログに書き込むんです。悪口とか、わたしの友達のテストの点数まで・・・わたしも本名をブログにそのまま書き込まれてしまいました。 本人に直接聞こうと思ってもいつも学校を休むので話せないし、先生はいつもクラスの人数が少ないんだからそんなこと言わないで仲良くしなさいとしか言わず、まともに話を聞いてくらないんです。 そもそも事の始まりの原因を作って最初にけんかを売ってきたのはその子だし。 もう気まずいままですごしたくないです。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 不登校の友達について

    私のとても仲のよい友達が登校拒否をしているそうです。 小学校からの友達で、知り合ったころはすごくおとなしくて、休憩時間は 図書室、という感じの子でした。6年生になるころには、前よりも元気で言いたいことは きちんと言う性格になり、みんなを驚かせていました。 私は中学校受験をし、彼女とは違う中学校に通うことになりました。 初めは一緒に映画に言ったりと、卒業後も変わらず付き合いをしていたのですが、 去年の夏ごろから登校拒否をしていると、別の友達から聞きました。 たまに電話をしてみたりするのですが、その友達のお母さんが「今ちょっとしんどいみたい」と といって、いつも終わります。 なんというか、お母さんがその子に協力的というか、なんというか……。 お母さんがもっと積極的だったら、なんとかする手立てはあるのですが、これではどうにも できません。 私のほかの友達も私と似たようなことを言われ、面会や電話を断られているそうです。 私はすごく心配しています。 どうにか、話をする方法はないでしょうか?

  • 高1です。高校中退したいです。。。

    私は高校やめたくてやめたくて夜いつも泣いています 中学の頃は友達がたくさんいて、自分で言うのも変ですが クラスの女子の中心的なグループの中心でした。 第一志望の高校に入学できなくて、私が1番行きたくなかった 高校に合格してしまいました。地元で有名な馬鹿高校なんです でも高校は中学よりずっと楽しいところだっていろんな人から 聞いていたので、嫌いな高校でも友達と楽しければガマンできる と信じて入学しました。 登校初日にクラスの女子全員とアドレスを交換して、 GWには6人くらいでカラオケ行ったりプリ撮ったりして いいスタートを切れたと思いました。 でも女子とはカラオケで歌う歌とかの趣味が全く合わず、 考え方や価値観も違って本当の自分でいることがまだできません。 部活も入ったけどなんだか3年間も続けられそうな 雰囲気じゃなくて、自分に合わなそうだったから1日で 辞めましたw 授業も分からないしたのしくないです。 mixiでは学校の愚痴とかつぶやいてました。 「糞●●(学校の名前)なう。汚いわ。」 「がっこーちょーつまんない。だるい」 カラオケの途中にこんなつぶやきをしました。 「なんかカラオケでみんなボカロばっかり歌ってるw  たーすーけーてー。  ジャニーズしか歌えない自分に恥じてきた。←」 このつぶやきを読んでいたうちのクラスの女子が、 カラオケ行ったメンバーに「みんなの悪口書いてるよ」と 教えてしまったらしいのです。 私は友達の悪口を書いたつもりは一切ないのに、 みんなに誤解されてしまいました。 みんなの態度がガラッと変わってしまって お昼も一緒に食べてくれなくなり、 「ごめんね、誤解させちゃって。あのつぶやきゎ この学校に対して書いただけで友達のことなんか 全然つぶやいてないから。」 って謝りました。 一応「わかってるよ^^大丈夫★」って分かってくれました が・・・もう一緒にはいれません。 いつも2人で一緒にいた1番仲のいい子(Aちゃん)がいるのですが、 傷つけてしまったみたいで(理由がわかりません;) 「私は苺菓とは合わなかったんだね。  でも入学式の時、最初に声をかけてくれてありがと☆」 ってメールが来ました。 もう意味がわかりません。 もう一緒にいたくないって意味なんでしょうか・・・。 みんなケータイ持ってるし、メールや電話で誰がどんな 連絡取り合ってるのかわからないから怖いです。 Aちゃんがいきなりこんなことを言い出すなんて 誰かからまた何か誤解を招くようなこと言われたのかな。 なんて考えたりしちゃうんです。 この学校はクラス替えがなく、あと3年間もずっと このままかも。と思うと... 辞めたほうがマシです。 私は弱い人間なので、一人になれないです。 一人は怖いし、周りの目が気になって、 たぶん一人でいたら震えが止まらなくなるかもしれません。 地味とか暗い性格に変わってしまう前に、 元気で明るいが取り柄な自分のままでいたいので、 本気で学校やめてしまおうと思います。 最初からみんなとは合わなかったんです。 馬鹿で大嫌いな廃墟みたいな高校に入学したけど 友達とだけゎ仲良く絡めばいいやってつもりでいたのに もうなんのために行けばいいのかわからなくなりました たったの1日だって一人でいたくありません。 私は本当に弱いので苦しい生活から逃げようとしています。 将来は絶対に叶えたい、強い夢があるので 高校をやめてもテキトーに生きるつもりは まったくありません。 受験する前から大嫌いな学校だったし、 入学した今でも大嫌いです。 これから好きになるかもなんて1ミリも思えません。 辞めるほうが正解なんじゃないかなと思います。 通信制に編入して、専門学校の授業料や海外留学の費用を 貯めるためにバイトを頑張るつもりです。 長文でごめんなさい。読んでくれた方、ありがとうございます。 この話を聞いてどう思いましたか? 私の決断は合ってますか? どんな辛口な書き込みでもいいのでアドバイス待ってます。

  • 何で私だけこんな目にあわなきゃいけないの?

    私は小学校のときに,短期間だけ,海外へ行きました. そしてに卒業前になって帰って来ると,私に対する対応が全く違くなっていました. 話しかけても答えてくれない,白い目で見られる,何故か授業中,私のほうをみて,ニヤニヤしている・・・ そして友達の話によれば私の愚痴を言う○UT(○○うざい隊)という物が出来上がっていました. そのまま私は中学校に上がり,新しく入ってきた友達もいました. でもその子は私のことを散々いじめ・差別してきた子と仲が良くて,私は,そのグループに入れません. しかも,昼休みになっても誰も話しかけてきてくれないので,私はいつも1人ぼっちです. ほかにも友達はいるのに誰も話しかけてきてくれません. また話しかけようとして近寄ると,必ず1人がいやな目を向けてきますし, そうでなくても,話し始めても私との話がつまらないのか, すぐに話を打ち切られてしまいます. 私はほかの人よりも,一生懸命でマジメな性格をしています. 決して悪い性格ではないのに,この性格を理由に,クラスの中で浮いてしまっています. 男子からも女子からも不安の声が日々上がっています. 私のこんな性格っていけないんですか? 何で私だけなんですか? 何で一生懸命してることに,文句を言われなきゃいけないんですか? 一生懸命って,そんなに悪いことなんですか? まじめってそんなにダサくておかしいことなんですか? みんなとは仲良しだと思っていたのに・・・ 最近はみんなから反発をくらいそうな行動は控えてるのに,それでも続く悪口・・・ 私のどこがいけないの?何が気に入らないの? 私はみんなにとって”害虫”のような存在でしかないの? って,いつも自分に問いかけています. 学校に行くのが憂鬱です. 何で私だけ,こんな目にあわなきゃいけないんですか? 学校に行ったて,孤独感を味わう時間が多いのに・・・ 教室にいてもつまらない,それで教室を飛び出すと,居場所がさらにない. 私はどうしたら良いんですか? 何を励みに,学校に行けばいいんですか? もう何がなんだか,分かりません・・・ 誰かに相談しようとは何回も考えました. でも, お母さんに相談→心配をかけてしまう 先生に相談→話し合いとなって,かなり面倒 自分で抱える→苦しい ・・・・・・・・ 本当にどうしたら良いんですか?

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 先生の批判

    「先生への批判や悪口は子供の前では言わないほうが良い」とよく聞きますが、なぜなんでしょう? 人間誤りはあるもの。それを指摘してなぜ悪い?例え悪口のようになってしまったとしても。 私が子供のころは先生の存在というものは絶対的なものでした。 しかし、今思うとずいぶんと理不尽なこと(先生の機嫌など)で怒られていたなと思います。 そのとき、自分が悪いせいだと思っていた自分がくやしいです。 先生といえども完璧な存在ではないのだから、私としては先生の態度が納得いかねば、それを子供に言っても良いのでは?と思っています。 小一の長男が「○○君は学校やめさせられるかもしれないいんよ。いつも友達をいじめるから」と先生が言ったと言うのです。 わたしは、「そんなことは絶対にないよ。先生はそんなことできないよ。先生はおかしい」と言ってしまいました。 それと、ついつい、世間話の際にも悪口めいた話になってしまったりすることあるんですが、そんなとき子供も聞いちゃってるんですよね。 私の思っていることがきちんと文章になって伝わっているかどうか自信がないのですが、みなさん、どうですか?

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    私には小学生の娘がいます。いま悩まされていて毎日学校に行きたくないと泣いています。 理由を聞くと「お母さんと一緒にいたいから」と言います。毎日玄関まで送ってゆき玄関に先生が待ってくれていて教室に行くんですけど暴れて行きたくないと大泣きしていつも先生に迷惑かけっぱなし。 一回、あまりに嫌だったらしく、学校から逃走してきたこともあります。先生に学校での様子を聞いたら教室では泣かないし、友達と楽しくやってるみたいです。原因は、甘やかせすぎたのか、かまわなさ過ぎたのかわかりません?皆さんはどう思いですか?こうゆう時の対処法教えてください。返答お願いします!