中学二年生が友達にいじめられてつらい思いをしている話

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の私は、最近友達からの態度が変わり、無視されたりそっけなくされたりしています。友達のサイトには私に関する悪口が書かれており、心が痛みます。
  • 私は友達に謝罪しましたが、彼らはまだ悪口を続けています。この状況によって私は精神的に苦しくなり、食欲がなくなり寝れなくなることもあります。
  • 学校でも先生の言葉が私を否定するものになり、信頼できないと感じています。このような状況で、転校を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

わたしは中学二年です 1ヵ月前いつも一緒にいた友達4人がいつもと態度が違い話しかけても無視されたり話をしてもそっけなかったりしていました。 でもわたしの思いすごしだと思い普通に学校に行っていました。 その日の夜にサイト(つぶやきとかあるサイト)にわたしの悪口がそのいつも一緒にいた友達全員がつぶやいていました。 みんながつぶやいていたので自分がそんなに悪い事しちゃったんだと思いその友達に謝りました 友達は別に○○じゃないよー♪と言ってくれて少し安心してまたそのサイトに行ったらまだ悪口をまだ続けていました 見なければいいってわかっているのに見てしまいました お母さんにもその事を話してお母さんが先生と話をしてしばらく私は別室で勉強する事になりました。 それで先生と話をしても先生はみんなは○○にたいしてなんにも思わないで軽い気持ちでしていたから大丈夫だよと言う先生やなんにも知らない先生に全部私が悪いような話をされたりしました。 1人のわたしについて書き込みをしていた人が謝ってきたらみんなが謝ってきました。謝ってくれたと思っても昨日まで友達で信じていた人がって思うともう信じられません。 そんな事が1週間続いてわたしもだんだん精神的につらくなってご飯が食べれなくなり夜不安てま寝れなくなったりなんにもないのに急に泣き出してしまったりしています。 夜寝る時寝れないで泣いているのをお母さんはずっと見ていてお母さんも泣いているそうです。 その事を聞いて私のせいでお母さんに心配させてしまっていると私なんか消えればみんな楽しく過ごせるのかなとも思うようになりました。 だんだん学校にも行きたくなくなり午前中で帰ったりしています。 先生の話が最近わたしを否定する話になってきました。 なので先生はもう信頼できないです この事をお母さんに言うとまた心配させてお母さんが泣いてつらい思いをしてしまったらどうしようと思い話をできません。 今日お父さんとお母さんに月曜日からは教室に戻ろうといわれました。 でももう学校がつらくて怖くてあの学校には戻りたくありません。 もう転校したいです。 わたしが弱いから甘えてるからこんなになるとはわかっています厳しい意見でもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

>私なんか消えればみんな楽しく過ごせるのかなとも思うようになりました。  これについては申し訳ないですが、あなたが間違っています。  その考えは全面否定させていただきます。  あなたの両親はあなたが消えて喜ぶと思いますか?  誰も喜びませんよ。それどころか大きな悲しみと心の傷を残します。両親は一生苦しむ事になります。  「いじめは受ける方にも問題があるとか受ける方が悪い」という意見はいじめる側の言い訳に過ぎません。そんないい加減な言い訳をまともに考える必要はありません。  こんな話を知っていますか?  いじめをした人に一人ずつ呼んで「なぜいじめたか?」という質問をしたら、「一緒になっていじめないと私がいじめられる」という回答が多かった事がありました。これをどう考えるかですが、いじめた事は確かに許せない行為です。  悪い事はいけない事と認めさせて反省させる事は大切ですが、解決を目指すならとことん責めるのが得策かどうか考えないといけません。絶対に許せないなら無理する必要はありませんが、落ち着く事ができるならその方が良いと思います。  今後どうすれば良いかですが、あなただけ苦しむ必要はありません。  学校という場所は広い社会の中で限られた上に閉鎖された小さな空間です。狭い世界の中で苦しいだけですから、それで全てが閉ざされたと思う必要は全くありません。外には広い世界があります。  先生が信頼できないなら、教育委員会や他の場所で相談を受けてくれます。  転校は解決策の一つと思いますが、他の可能性も一緒に考えた方が良いと思います。わざわざ可能性を狭める必要は無く、もっと良い方法があるかもしれません。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消えたいって言ったら怒られました 今日親に今後どうするか話をしてみたいと思います あなたにも悪い事があるからこんな事になったんだよ と先生に同じような事言われました 先生にはもう話ができません 他の場所に相談とはどんなとこでしょうか? 親に話をしたあとそこに話をできたらしたいと思います

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.6

No.4です。  他に相談できる場所ですが、私が住んでいるところでは定期的に「悩み事相談」があります。  その場で解決できない場合は役所の専門の部署へ移る事や専門の相談窓口を紹介される事もありますが、相談に応じてもらえます。  これは市町村によって違いがありますのであなたの住むところにあるかどうかわかりません。  全国にあるのは「行政相談」です。参考URLにアドレスを記しておきます。  政府総務省の管轄ですから、どこの市町村にもその体制があります。  あなたの場合、いじめに対して学校の対応に問題があったのですから行政相談の対象になると思います。  担当する行政相談委員は少ないので、役所に行けば必ずすぐに対応してもらえるとは限りませんので、この日に来て下さいという話になるかもしれません。  あと、これだけは覚えておいて下さい。「あなたは一人ではない」

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html
Kaede1110
質問者

お礼

URLありがとうございます 今思うといじめをされてから親に自分の気持ちを伝えてませんでした。 1番心配してくれた親にも伝えてませんでした つらいとかこわいとかしか言わないでだから今から親に話をしようと思います 自分の気持ちを伝えてどんな事を言われるか不安やこわいのとかあるけど話してみたいと親ます ありがとうございました

noname#148748
noname#148748
回答No.5

>見なければいいってわかっているのに見てしまいました   ↑   これが、すべて。(^^) インターネットなんか、見てはダメです!  こういうのは、メチャクチャなことを書く道具です! 中学二年では、早いのです。    ビル・ゲイツ氏には、娘さんがいますが、家(自宅)では、絶対に、PCには触らせなかったのです。(有名な話です)    ですから、PCは止めること! インターネットに書かれることは、皆、デタラメです。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね そのサイトは退会してもう見ないようにしました

• kasiks
回答No.3

僕は、小学校の時(小1~中1)、君よりひどい目に遭いました。 それは小学校の一番、勢力が強いグループからいじめにあったのです。 例えば、学校で生活しているときに、近寄ってきて足をかけたり、筆箱(鉛筆や消しゴム)を隠したり、その筆箱をゴミ箱に入れられたりなど、とにかくひどかったです。 普段、僕は、多々静かに授業を受けて真面目にしている普通の地味な子供でした。 そして、なにより気が弱かったのです。(これが、いじめられやすい子の原因かもしれない・・・) 一番きつかったのは、このことを、先生や両親に伝えても、動かなったのです。 そして、僕は自殺もしようとしました。(大怪我をしたこともあった) そんな日々が続き、小5の時ある先生が本気になって僕のいじめをなくそうとしてくれました。 僕と、いじめグループ、そしてその先生で話し合いをしました。 しばらく、その影響で何も起こりませんでした。 そんな僕も遂に中学校に入学し、いじめが終わったと思ったのも束の間、またいじめられました。 だから、僕は、いじめは完全になくすことは、「無理」だと思います。 でも、和らげる方法はあります。 それは、自分が強くなり、いじめと真剣に向き合うことです。 僕も今、中2ですが、学級委員長を務める(強くなるための1つの例)ことで、変わりました。 だから、まず自分がいじめられやすい人間なのだと、認めることからはじめてください。 それから、強くなれば良いじゃないですか。 どうせ、転校しても一緒だと思います。 あなたなら、絶対に「強く」なれます。 (もし、良かったら、TELかmell adress教えて欲しいなあ) まあ、これ無視していただいて、結構です。 自分を頑張って変えてくださいね。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 強くなれるといいですね

• sleepmoon
回答No.2

学校行く・行かないは、自分で決めるしかないです。 が、家で泣いてばかりいてもしょうがないです。 まずは、勉強しましょう。 一人で勉強するのが苦手なら、週1回でもいいから、 塾や家庭教師など使って、勉強しましょう。 ものすごくいい子なのが伝わってきますよ。 先生の言う事もちゃんと聞けているし。 我慢しすぎなんですね。 私の中学時代は、あなたより馬鹿だったから、 親にも先生にもガンガン文句言い放題でしたから。 先生が自分を否定した言うなら、 なぜそれを親にいわないの? 「私を理解しようと本気で考えてくれない教師なのよ!」って。 抗議したほうがいいんだよ? 親って子供のためなら強いんだよ? うちの息子も小2でプチいじめに遭って、 あなたみたいに「学校行きたくない」と泣いたっけ。 息子の担任も理解がなくて「大丈夫です」ってごまかし続けて・・。 教頭先生にも話して、2度担任含めて3者面談もした。 それでも効果がなくて、私は教育委員会まで話しにいったんだよ。 あなたの親御さんも本気で心配しているから、 あなたのためなら、本気で行動してくれるよ。 あなたの気持ちをもっと表に出そうよ。 しんどい・辛いと訴えるだけじゃ、解決できないよ。 学校に通いたいなら、何をどうしてほしいのか・・。 少しずつでいいから、伝えそうよ。 SOSを出せたあなたなら、きっと乗り越えられるから。 あなたが今しなければいけない事は登校じゃないと、私は思います。

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾には週3で通っています 親にも本当の事言えてません お母さんはすごい悩んじゃう人で私のせいですごい悩んでるから話そうと思っててても話せない自分がいます 今日話を夜してみようと思います

• sadami10
回答No.1

中学時代はそのようなものです。あと1年我慢です。高校から生まれ変わればいい(^^♪

Kaede1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。