• ベストアンサー

ナニのイントネーション

カタカナで表現される「ナニ」は「何」と同じイントネーションでしょうか? 映画でも字幕ではよく見ますが話し言葉では聞く機会が今までなかったもので、「タレ」と同じイントネーションだと思っていたのですが。 傍点をふられた言葉と同じイメージですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

お尋ねの場合のアクセントは 0 _| ̄ です。 疑問詞の場合は 1  ̄|_ です。 >なに1 【何】 1 (代) 不定称の指示代名詞。 [1] どういうもの。どういうこと。   …… [2] 0その名の思い出せないもの、名をぼかしていう必要のあるものをさす。 ―はどうした ―を―しよう http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AA%E3%81%AB&stype=1&dtype=0&dname=0ss

ONEONE
質問者

お礼

私の見た辞書にはそういうことは描いてなかったのですが、yahoo辞書には乗っていたのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

イントネーションは単語より大きな文を単位とする声の抑揚なので、 この場合はアクセントです。 カタカナのナニも漢字の何もアクセントは同じです。 アクセント辞典では原則として、 代名詞のナニは第二音のニにアクセント 副詞のナニは第一音ナにアクセントとなっています。 実際に使われるときはあまり厳密な区別はないようです。 どちらも使う例 ナニおかいわんや 何かしら ナニかと ナニかの ナニさま

ONEONE
質問者

お礼

イントネーションではなくてアクセントでしたか。ありがとうございます。

• nakura
回答No.1

タレと同じであってるかと。 カニとか腕とかと同じですから。

ONEONE
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。