• 締切済み

死刑と終身刑について

死刑確定の人と終身刑では、もし貴方がそういう立場であれば、どちらを選びますか? あとどちらが不幸だと、思われますか。

noname#197414
noname#197414

みんなの回答

回答No.8

自分は凶悪犯罪で有罪判決された身とします。 私ならもちろん死刑を選びます。誰にも迷惑かけないのでね。 終身刑(=無期懲役)受刑者の人格崩壊話をよく聞くので無期懲役は勘弁してほしいです。 刑務所ってなんもないし2年もいれば普通の人なら精神崩壊して何するかわかりませんぞw

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

困ってない質問ですね。 私は死刑を選びます。 終身刑で犯罪者を生き延びさせるだけの金があるなら他に使うべきだと思うし、犯罪を償うなら身をもって償うしかないからだと考えるからです。 でも、終身刑300年とかだとそれはそれで意味があると思いますが。

回答No.6

>死刑確定の人と終身刑では、もし貴方がそういう立場であれば、どちらを選びますか? = 俺は死刑を選ぶかな。死ぬまで獄につながれるのは、死んでるも同じだし、人を殺めておいて自分はのうのうと生きてはいたくないからね。 >あとどちらが不幸だと、思われますか。 = そりゃぁ、終身刑でしょう。死ぬまで獄中ですよ。 でも、あれですね、日本は死刑と終身刑を両方採用すべきですね。人を殺しておいて「人権」も何も無いもんだ。殺された方の人権はどうなるのか。人を殺さなくても、何回も何回も再犯を繰り返す者は「更正の余地」が無いじゃないですか。したら刑務所なり拘置所なりに、死ぬまで放り込んでも良いんじゃないですか?どうせシャバに戻っても、またムショに戻る可能性は高いんだから。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者さんは、自分の意思とは無関係に、生命を絶たれる死刑と、恩赦などの可能性(希望)が皆無ではない終身刑では、どちらを希望しますか? 幸福や不幸は、「満足感」などにより決定します。 大金持ちでも、「もっとカネが欲しい!」と思い続ければ、永遠に満足は得られず不幸です。 貧乏でも、「まあ生きるだけなら不自由しないよな・・」と思えば、満足して幸せに生きられます。 死刑囚でも、たとえば産まれたことに感謝出来れば、満足して死んでいけるでしょう。 しかし「死にたくない!」と思えば苦痛です。 終身刑でも、「今生きている」と言うことに感謝出来れば、満足が得られるでしょう。 しかし「自由が欲しい」と、無いものを望めば、苦しみ続けることになります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1,終身刑を選ぶでしょう。 それが本能です。 殺されるよりはよほどマシです。 なにしろ、天寿を全うすることを、国家が 税金で保障してくれるのですから。 2,死刑の方が不幸です。 いつお迎えが来るか、看守の足音に ビクビクして、生きた心地がしない、という 話しを聞いたことがあります。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

日本には 終身刑はありません それも知らないようでは・・・・ アンケートのカテゴリでどうぞ

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

裁判で死刑確定しても、いつ執行されるかわからないというのが怖いです。今日か、明日かと、毎日びくびくしながら過ごすなんて、とても耐えられそうにありません。確定したら10日後に執行とか、決まってたら、もしかすると終身刑より気楽かもしれないなあ、と思います。

回答No.1

終身刑制度が有ったら 仕事が無くなって金が無くなったら、バンバン人を殺ス人が出てくるでしょう≪アメリカの様に射殺されないように≫ 家族や親類縁者の事を考え無くて良かったら、 刑務所で、不満は残りますが、健康で3食付いて、病気になれば無料で病院に入れてもらえて、ある意味安定しているのです それが生きている間保証されているわけです、それも税金で これが例えば介護犬などを育成する事が出来る人間でしたら、生きている価値は有ると思いますが 秋葉原の犯人や、松本チズオに出来るでしょうか 精神的異常がなければ、秋葉原の犯人も、オウムの死刑判決を受けた人間も何れは、死刑になるでしょう≪秋葉原の犯人はまだ判決が下りていないので容疑者ですが、現行犯ですし心神喪失などが立証されなければ死刑でしょう≫ 私はいくら仕事がなくても金がなくてもどんなにみじめになっても、人として、又家族や親類縁者の事を考えて、人を傷つけることはできませんが 私が裁判官でしたら、一人殺しても死刑にしているでしょう 情状酌量の余地がなければ、、人を殺すことと、覚せい剤を使用するのは、許せません 被害者の減刑嘆願書がなければ躊躇なく、死刑を選択しているでしょう 勿論、死刑制度が無く、終身刑が最高刑でしたら、しょうがありませんが ま、私の頭では、天地がひっくりかえっても裁判官にはなれませんが(^-^) どちらが吹こうかと聞かれたら死刑の方が不幸でしょうね 終身刑は言い渡されたら生きている間は最低限の保証が有りますので

noname#197414
質問者

お礼

回答あろがとうございます 刑務所の中がどういう生活かっていうのを体験してないので、一生刑務所でタダ働きするなら、死刑のほうが楽だなと思ってました。 自由も何もないイメージがあって。 死刑もテレビでやってたんですが、精神的に超健康な状態にしてから行われるそうですから、自殺するのとは、苦しみ方がわけが違うって聞いたこともあります。 なんかよく分かりませんが、アメリカの刑務所と日本の刑務所ってアメリカのほうが、なんか日本より楽そうなイメージがあるんですけどね。

関連するQ&A

  • 死刑か終身刑のどっちがいい

    もし皆様が死刑や終身刑に相当する犯罪を犯したとして 死刑と終身刑のどっちのほうがいいですか? 終身刑は死ぬまで絶対に刑務所から出れません。 死刑はもう確定して控訴もせずただただ執行を待ってる状態と過程して

  • 終身刑 死刑

    終身刑は可哀想だから20年?おかしくないですか?通り魔 大量殺戮者でもそういうんですか?何もしてない一般人の命を奪っといても終身刑は可哀想だから20年?被害者よりも犯罪者の味方してるよね。 死ぬまで強制労働 食料は賞味期限切れそうな物を食べさせればいい 海外みたいに終身刑すれば良いのに 別に死刑は廃止してもいいでも終身刑はあってほしい 終身刑20年、犯罪者の味方でいいんですよね? 日本って殺人やりたい放題だよね?また殺しての繰り返し どうなんですか? それか犯罪者には人体実験に使わせれば良いんじゃないんですか?

  • 死刑か終身刑か・・

    現在の無期懲役囚の出所は短縮はされない傾向のようです。 服役年数が懲役年数の三分の一を越えたとき、模範囚であれば出所の可能性も法律上はあるわけですが、死刑に値する無期懲役囚は、社会の不安や遺族の心情も考慮され、最近は刑期短縮にはならないようです。 二・三年前の出所者の平均服役年数は三十年だそうです。 終身刑に限りなく近いですが、残念ながら終身刑ではありません。 国民の税金が使われるし、服役囚の更生の一縷の望みというか、希望を断つということで、ある意味死刑よりも酷だという意見もあります。 死刑執行は法務大臣に委ねられますが、任期中は皆、嫌な思いをしたくないのか次の人、次の人って先送り感がするのですが。 死刑囚は死刑執行当日の朝、この事(処刑)を告げられるそうです(家族がいたら執行後に報告されます)。 予算もありますが、アメリカでは囚人に関わる費用を抑え、警察官などを増やし検挙率を上げたほうがいいという意見もあります。 先進国で死刑を法律で決めているのはアメリカ(州による)と日本だけなのですが・・・。 遺族の方の心情を察すれば、死刑宣告や執行もあっていいと私は思うのですが、あるいは、懲役年数を大幅に引き上げるとか・・。 皆さんは死刑はやめたほうがいいと思いますか?終身刑などを法律を変えて新たに作ったほうがいいと思いますか?。

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 終身刑

    終身刑と無期懲役の違いを教えて下さい。 あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか?

  • 終身刑

    (1)日本では死刑を無くす事と引き換えに終身刑を導入する事が議論されているそうですが何故終身刑が無いのでしょうか? (2)死刑存続のまま終身刑を導入する事に何か問題が有るのでしょうか? 重犯罪が横行する中、死刑と無期の間に大きな差が有り腑に落ちません 個人的なご意見でも構いませんのでお聞かせ下さい。

  • 死刑・無期懲役・終身刑

    死刑=その人を殺す事 無期懲役=年~まで 終身刑=年~まで 上記について教えて下さい。

  • 終身刑に関するアンケート

    貴方はもし受刑するなら終身刑と死刑のうちどちらを選びますか?ちなみに終身刑は絶対的終身刑の事とします

  • なぜ終身刑はないの?

    なぜ日本には終身刑がないのですか? 無期懲役ってただ釈放の期限が決まってないだけで、 意外にも早く出所したりしますよね? 仮釈放もあるし。 終身刑は死刑よりも極刑にふさわしいと思うのですが なぜいつまで経ってもできないのでしょう・・・。 何か理由があるんですか?

  • 終身刑について

    今日、日本では「終身刑」は採用されていますか? また、人を殺した場合一番重いのが「死刑」次に「無期懲役」で正しいですか? よろしくお願いします。