• 締切済み

死刑と終身刑について

死刑確定の人と終身刑では、もし貴方がそういう立場であれば、どちらを選びますか? あとどちらが不幸だと、思われますか。

noname#197414

みんなの回答

回答No.8

自分は凶悪犯罪で有罪判決された身とします。 私ならもちろん死刑を選びます。誰にも迷惑かけないのでね。 終身刑(=無期懲役)受刑者の人格崩壊話をよく聞くので無期懲役は勘弁してほしいです。 刑務所ってなんもないし2年もいれば普通の人なら精神崩壊して何するかわかりませんぞw

• E-1077
回答No.7

困ってない質問ですね。 私は死刑を選びます。 終身刑で犯罪者を生き延びさせるだけの金があるなら他に使うべきだと思うし、犯罪を償うなら身をもって償うしかないからだと考えるからです。 でも、終身刑300年とかだとそれはそれで意味があると思いますが。

回答No.6

>死刑確定の人と終身刑では、もし貴方がそういう立場であれば、どちらを選びますか? = 俺は死刑を選ぶかな。死ぬまで獄につながれるのは、死んでるも同じだし、人を殺めておいて自分はのうのうと生きてはいたくないからね。 >あとどちらが不幸だと、思われますか。 = そりゃぁ、終身刑でしょう。死ぬまで獄中ですよ。 でも、あれですね、日本は死刑と終身刑を両方採用すべきですね。人を殺しておいて「人権」も何も無いもんだ。殺された方の人権はどうなるのか。人を殺さなくても、何回も何回も再犯を繰り返す者は「更正の余地」が無いじゃないですか。したら刑務所なり拘置所なりに、死ぬまで放り込んでも良いんじゃないですか?どうせシャバに戻っても、またムショに戻る可能性は高いんだから。

• key00001
回答No.5

質問者さんは、自分の意思とは無関係に、生命を絶たれる死刑と、恩赦などの可能性(希望)が皆無ではない終身刑では、どちらを希望しますか? 幸福や不幸は、「満足感」などにより決定します。 大金持ちでも、「もっとカネが欲しい!」と思い続ければ、永遠に満足は得られず不幸です。 貧乏でも、「まあ生きるだけなら不自由しないよな・・」と思えば、満足して幸せに生きられます。 死刑囚でも、たとえば産まれたことに感謝出来れば、満足して死んでいけるでしょう。 しかし「死にたくない!」と思えば苦痛です。 終身刑でも、「今生きている」と言うことに感謝出来れば、満足が得られるでしょう。 しかし「自由が欲しい」と、無いものを望めば、苦しみ続けることになります。

• hekiyu
回答No.4

1,終身刑を選ぶでしょう。 それが本能です。 殺されるよりはよほどマシです。 なにしろ、天寿を全うすることを、国家が 税金で保障してくれるのですから。 2,死刑の方が不幸です。 いつお迎えが来るか、看守の足音に ビクビクして、生きた心地がしない、という 話しを聞いたことがあります。

• misawajp
回答No.3

日本には 終身刑はありません それも知らないようでは・・・・ アンケートのカテゴリでどうぞ

• D-Gabacho
回答No.2

裁判で死刑確定しても、いつ執行されるかわからないというのが怖いです。今日か、明日かと、毎日びくびくしながら過ごすなんて、とても耐えられそうにありません。確定したら10日後に執行とか、決まってたら、もしかすると終身刑より気楽かもしれないなあ、と思います。

回答No.1

終身刑制度が有ったら 仕事が無くなって金が無くなったら、バンバン人を殺ス人が出てくるでしょう≪アメリカの様に射殺されないように≫ 家族や親類縁者の事を考え無くて良かったら、 刑務所で、不満は残りますが、健康で3食付いて、病気になれば無料で病院に入れてもらえて、ある意味安定しているのです それが生きている間保証されているわけです、それも税金で これが例えば介護犬などを育成する事が出来る人間でしたら、生きている価値は有ると思いますが 秋葉原の犯人や、松本チズオに出来るでしょうか 精神的異常がなければ、秋葉原の犯人も、オウムの死刑判決を受けた人間も何れは、死刑になるでしょう≪秋葉原の犯人はまだ判決が下りていないので容疑者ですが、現行犯ですし心神喪失などが立証されなければ死刑でしょう≫ 私はいくら仕事がなくても金がなくてもどんなにみじめになっても、人として、又家族や親類縁者の事を考えて、人を傷つけることはできませんが 私が裁判官でしたら、一人殺しても死刑にしているでしょう 情状酌量の余地がなければ、、人を殺すことと、覚せい剤を使用するのは、許せません 被害者の減刑嘆願書がなければ躊躇なく、死刑を選択しているでしょう 勿論、死刑制度が無く、終身刑が最高刑でしたら、しょうがありませんが ま、私の頭では、天地がひっくりかえっても裁判官にはなれませんが(^-^) どちらが吹こうかと聞かれたら死刑の方が不幸でしょうね 終身刑は言い渡されたら生きている間は最低限の保証が有りますので

質問者

お礼

回答あろがとうございます 刑務所の中がどういう生活かっていうのを体験してないので、一生刑務所でタダ働きするなら、死刑のほうが楽だなと思ってました。 自由も何もないイメージがあって。 死刑もテレビでやってたんですが、精神的に超健康な状態にしてから行われるそうですから、自殺するのとは、苦しみ方がわけが違うって聞いたこともあります。 なんかよく分かりませんが、アメリカの刑務所と日本の刑務所ってアメリカのほうが、なんか日本より楽そうなイメージがあるんですけどね。