• 締切済み

アパート賃貸保証人について

初めての質問でわかりにくいところもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 4年前に当時交際していた方とアパートを借り住んでいました。 その時、保証人になってもらったのが交際相手の父親でしたが、破局しその後3年間一人で暮らしています。 交際相手が出ていった時、保証人を自分の父親に変え駐車場の解約の手続きを不動産会社としました。 今回、家賃を滞納してしまい管理会社?(不動産会社とは別のところ)から連絡があり保証人の方にも通知を送りましたので早急に支払って下さいと言われました。 その保証人が元交際相手の父親になっていてもう通知の手紙は配達してしまったと言われ、保証人は変えてあるんですけどと言ったところ「確認するから、家賃滞納金どうするか考えておくように。」と日付指定され再度連絡するように言われました。 同時に、新しい保証人(自分の父親)の連絡先、氏名、携帯番号も聞かれ口頭で教えましたら払えなかったらそちらに連絡するとも言われました。 滞納していたのはこちらが悪いのもわかっていますが早急に支払える額でもなく保証人に迷惑がかかってしまう状況なんです・・・ 元交際相手とは、用事がない限り連絡は取り合わないような関係で滞納の事が知られてしまうのも迷惑ですし「手違いでした」で済まされるのは府に落ちません・・・ 長々とすみません。以上の経過で質問なんですが、 この場合、不動産会社との契約上、保証人は自分の父親のはずで管理会社?も自分の父に連絡すると言っていたのですが、このままだと元交際相手の父親が払わないといけないのでしょうか? もし相手側のミスだった場合、なんらかの謝罪なり要求することは可能でしょうか? 月曜日に連絡してほしいと言われ、あまり時間がないのですがどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  問題は、『交際相手が出ていった時、保証人を自分の父親に変え駐車場の解約の手続きを不動産会社としました。』で、大家がそれを承認しているかどうかです。  一般には、どこの大家もこの手の『変更?』は認めていませんし、その際には『契約者』も変ったことでしょうから、質問者様との契約は『新規契約』の扱いになります。しかし、借主さんの“便宜”を図ってそんなことをしても、「礼金をぼられた」だとか、「仲介料をぼられた」だとか言われるのが関の山で、したって碌なことがないので、認めていないのが普通?です。  質問者様はこれらの費用を支払われているでしょうか? おそらく、『連帯保証人』を増やしただけで終わっているのではないでしょうか。『連帯保証人』なら大家は自由に請求できますから“大歓迎”でしょう。  お幾つか分かりませんが、『契約』や『連帯保証人』につい余りにも“安易”にお考えのようです。  大家が承認していなければ、『元交際相手の父親が払わないといけない』でしょう。  従って、『新規契約』をされていないなら、『なんらかの謝罪なり要求すること』など出来ません。  第一、『家賃滞納事故』を起こした本人が、「謝罪しろ」ったって所詮無理な話です。大家の方こそ「謝罪しろ」って言いたいでしょう。そういうのを古来『盗人猛々しい』と表現します。  大家からすれば、質問者様のお父様が滞納分全額をすぐに払って初めて『謝罪』とか言える立場なんではないですか? 滞納する前、通常の期間中にお父様に払って貰っていれば何の問題も起きなかったわけです。偏に質問者様の責任でしょう。  これがあるから、巷間言われている通り、「大家は同棲を嫌う」のです。    ちなみに、私のところではお二人それぞれの肉親の『保証人』を立てて頂いていますから、このようなトラブルはありえませんが、その際だって私はどちらの肉親さんに『請求』しても良いわけで、当然『経済力』のありそうな方に『請求』をかけるでしょう。『契約』『保証人』ってそういうものです。

• doll2007
回答No.2

>このままだと元交際相手の父親が払わないといけないのでしょうか? ハイハイと払ってくれるお人好しがいるとは思えません。 「何を寝ぼけているんだ!とっくに保証人は変更されているぞ!!!」 と、管理会社が元交際相手の父親に怒られるだけ。 >謝罪なり要求することは可能でしょうか? 要求は自由ですが、「どうもすみませんでした。」で終わるでしょう。 それ以上なにを求めるつもりですか???

回答No.1

改めて貴女の親に請求が行きます 相手の非を責めて謝罪を求めるより 貴女の家賃滞納を謝罪し、強制退去を少しでも先延ばしした方が良いと思いますけどね