• ベストアンサー

音域について(DAMの音域チェック)

先日、LiveDAMの音域チェックをやってきました。 (当方、男で 音域チェックは「女性向け」で行いました) すると、次の結果が出ました。 そのことについて、いくつか質問です (1)これは音域が広いのでしょうか? それとも、狭いのでしょうか? (2)一般男性の平均と比べると、私の音域はどうなのでしょうか? (3)よく使われる hiA のような記号で表すと、この結果はどのようになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okayan_T
回答No.1

音域チェックをやったことがないので、あくまで予想で回答します。 1.音域の広さは「平均より少し広い」と思われます。上から下まで約2オクターブあるように見受けられますが、一般の方は1オクターブ半くらいです。声楽家などで3,4オクターブある人もいます。 2.一般男性と・・・女性用で試してそのような結果(鍵盤の真ん中に声域がある)ということは、一般男性としては高い、と判断して良いのではないのでしょうか?現在の日本のポップスは男性もかなり高い方に寄っているので、その意味では普通かもしれませんが。 3.これこそオクターブの原点が分からないので全く分かりませんが、もし左の「ド」がC3(ピアノの真ん中のド)であれば、(Normal)C~DoubleHiD♭と言うことになるのではないでしょうか?