• 締切済み

デジカメ購入 おすすめ

諸事情で早めにデジカメ購入を検討しているのですが、ずぶの素人のためネットで得た少ない知識しかなく、スペックやメーカー選びに大混乱しています… こういったジャンルに詳しい方、実際に使われている方に是非アドバイス頂きたいです! とりあえず、価格.comやネットでのメーカーのランキングなどを参考に、キャノンがいいのかな…とか漠然と思っています レビュー、デザイン、予算(2万前後)などから総合的に、今のところ IXY600F が気になっています。 先日現物を見に行った際、ボタンとか少し安っぽい気もしましたが、スタイリッシュで完全に素人目線ですが、写りもいいのかな?とか思えたので。(あまり薄いと広角とかに影響するとかいう話もありましたが…) しかし、昨夜メーカーサイトを見てみたところ、春頃だと予感はしていましたが3月に新機種が発売するとのこと。 そこで IXY420F も気になりつつあるのですが、急ぎのため3月までは待っていられない感じです。 スペックもパッと見あまり大差ない気もします。 デザインも変わらないですし… 違いと言えば、タッチパネル、Wi-Fi対応と言ったところでしょうか? あったら便利な気もしますが、私が知る現在の価格で、600Fとの差が9000円くらいあるようです。 発売前なので詳しいことはかりませんが、カメラはそうコロコロ変えられるものではないですし、どちらを購入するのがよいでしょうか? 因みにニコンのS8200も気になっていたのですが、ニコンはコンデジの評判があまりで… 個人的にも使用者の撮影写真を見てみて室内とか若干暗めに感じました。 予算はオーバーするのですが、以前powershot S95を勧められたこともありました。 いずれは一眼レフとかコンデジでもハイスペックなものを使用したいとは思いますが、とりあえず現段階では背伸びはせず、予算台の中で総合して綺麗に撮れて、操作性がよいものを探しています。 提示した上記カメラ以外にも、おすすめなどありましたら是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します! 参考までに、 被写体は 人物 猫 料理 風景 などです。 動画も結構撮ると思います。

みんなの回答

• luckyebisu
回答No.7

ここに質問するまでに、色々とお調べになられたようですね。 その結果として、IXY600Fが浮上しているのですから、自分を信じてIXY600Fにするのがいいと思います。 機材選びに失敗したくないという思いに起因するのか、結構マニアックな部分にも目が向いていらっしゃるようですが、そこを深く追求すれば満足のいく写真が撮れるかというと、そういうものでもありません。 例えば、Nikon S8200に関する記述で、「撮影写真を見てみて室内とか若干暗めに感じました」というのがありますが、イメージより明るく写る、暗く写るというのは、現場の状況にかなり左右されることなので、Canonを使っても同じことは起こります。 満足のいく写真にしたければ、そういうところをなあなあにせず、何か対策しないといけないのです。 時間の制約があるということですので、来る本番のために早めに機材を手にして、試し撮りしながら、どこを操作すればどういう変化が生じるか実験したほうが、まだ発売されていない機種を気にするより、はるかに結果が良くなると思います。 総じて評価が高く、質問にも出てきたpowershot S95を使用しても、いい加減な撮影では、いい加減な写真しか出来上がりません。 >先日現物を見に行った際、ボタンとか少し安っぽい気もしましたが、スタイリッシュで完全に素人目線ですが、写りもいいのかな?とか思えたので 先日、ひまつぶしに入った量販店でIXY600Fのデモ機で遊びました。 確かにボタンとか少し安っぽいかもしれませんね。 ですが全体が安っぽいならともかく、部分的な質感をあまり気にしても仕方ないです。 写りもいいのかな、というところまでいっているのだから購入の方向でいいのではないでしょうか。 powershot S95のような、最初からランクが上の機種と同じ土俵に上げて考えるから見劣りするのであって、IXY600Fがダメな機種だということではありません。 生かすも殺すも、使う人次第です。 楽しい写真ライフが送れるといいですね。

回答No.6

敢えて特定メーカーや機種を推薦したり、ケチをつけたりする回答が多いですね。 その方が良い人もいるとは思いますが、感じ方は人それぞれ。 店頭でいろんな機種を操作して使いやすいと感じたものがあなたが使いやすい物です。 画像の癖について心配ならメーカーサイトのサンプル画像を見てみましょう。

回答No.5

キヤノンのカメラの画像は青色の発色が最悪です。 また、この先10年くらい、色再現性に進化がないらしいですから。

• mibuna
回答No.4

どうせ後からハイスペック機を買うならPowerShot SX150ISはどうですか? (SX150IS買って使っています) 安いところで実売1万3000円ですが値段の割には多機能でCCDなので絵は綺麗ですよ。 ズームの光学12倍までは手ぶれ補正で割と上手く撮影できますがデジタル4倍(48倍) は三脚が欲しくなります。 あとは単三電池対応ですがニッケル水素充電池必須です。またコンパクトタイプに比べて ずんぐりむっくりなのでワイシャツのポケットにはちょっと入りませんが。

• kuma-gorou
回答No.3

キヤノンユーザーながら、最近のIXYには指触が動きませんし、人様に薦める気にもなりません。 別にキヤノンに限った話ではありませんが、1/2.3型センサー機の多くは、ソニー製の裏面照射型CMOSセンサーに置き換わってしまったからです。 あくまで、個人的感覚ですが、裏面照射型CMOSセンサーは、高感度には優れていますが、低感度からノイズっぽい絵で、色乗りもCCDに比べ鮮やかさに欠ける気がします。 何れにしろ、IXYは、コンデジのジャンルでは普及機クラス。ハイスッペクのジャンルとなると、PowerShot S95・S100・G12になります。 そのうち、S95とG12は、評価の高いソニー製の1/1.7型CCDセンサー搭載機。キヤノン機では最後のCCDセンサー搭載機になると思います。(S100は、自社開発のCMOSセンサー) そう言う意味で、私は、無理してでもPowerShot S95を買うべきだと思います。 ちなみに、キヤノンの場合、室内等暗いところでは、EOS機とコンパクトデジでは、1/3~2/3EV程度、コンパクトデジの方が明るく写ります。 これは、使うユーザー層の違いに考慮したチューニングだと思います。 勿論、露出補正は、1/3EV刻みで可能ですから、使用上の問題とはなりません。 キヤノンのオートホワイトバランスは優秀ですが、完全補正型でなく、曇天や雨では多少青味を残し、夕焼けや白熱照明では赤味を残した雰囲気重視の補正タイプです。

• a609gb
回答No.2

価格の差が無いならメーカーが違ってもスペックは対して変わりません。 貴方が使い易い物を選びましょう。新製品にしても必要な機能が付いているのなら、選択肢に入れても構わないですが、そうでもない時は選択から外して考えましょう。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

迷いだしたらきりがないないです。一番最初良いと思ったの買うのがベストです。メーカーによってほとんど差がないと思います(値段が同じくらいなら)。 powershot S95はF2だから使い勝手がいいかも、もちろんその分高いけど。このF値の意味を検索して調べとけば結構参考になります。ついでに一眼と二眼との違いもね。