• 締切済み

妊娠中の検査

妊娠三ヶ月の妊婦です。 先日、初めての血液検査をしました。 風疹、B、C型肝炎、梅毒などを調べる検査です。 一週間後の妊婦検診には結果が出るそうです。 もし、病気にかかってたら分娩を断られるんでしょうか? ネットでクリニックや助産院だと断られ、紹介状を出され大きな病院をすすめられたりするという書き込みを見たので…。 ちなみに私が通ってるのは個人のクリニックで、分娩予約は初診の時に予約しています。 もしもの事を考えると心配になってきたので…。 (;_;)

• 妊娠

みんなの回答

• mon15268
回答No.2

もしそんな病気にかかっていたら、分娩を断られるよりもっと大変な事になります。 先の解答者の方もおっしゃってますが、まず普通に生活してれば、かかる病気ではありません。 まぁ風疹はおたふく風邪のことなので、小さい時にしてない人は重要ですが。 もしかかっていた場合は、大きな病気にかかる方がお腹の赤ちゃんのためです。 小さい病院にこだわって、赤ちゃんに異常が出ても困るでしょう? あなたが今することは、どんな結果が出るかも分からない検査の事など気にしないで、赤ちゃんのために心安らかにいる事ですよ。 今からそんなのでは、妊娠中心配することなんか山ほどありますよ。 あんまりあれもこれも考え過ぎないで下さい(^^) 大丈夫ですよ! 皆なんだかんだで普通に出産できてますから! これくらいの気持ちでいて下さい。

kurousa417
質問者

お礼

そうですね(>_<) 万が一の事があっても、普通に出産はできますよね! ありがとうごさまいました☆

回答No.1

妊娠したら必ず調べる事に成っている検査ですよね! 私も妊娠初期に調べました。 どれかが陽性だと 妊娠中や出産中に子どもに影響が出たり 出産中気を付けないといけなかったり 子どもに病気が移らない様に細心の注意が必要だったりするのですよね。 その対処が出来る病院でしたら 小さい病院でも大丈夫ですし 大きくても対処できる人が居ないのでしたら 対処できる病院に移る必要が有ると思います。 どちらにしても 移る必要が出来たら 「紹介状」を病院が書いて下さる筈です。 出産病院への希望が有るのでしたら (分娩方法など) 自分でも探しておいた方が良いかもしれませんよ? けれども 早々普通にしていて感染する病気ではありませんので そんなに心配する事は無いと…思いますよ? 妊娠おめでとうございます。 無事生まれると良いですね! 頑張って下さい!

kurousa417
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し気持ちがラクになりました。 (^ω^)