• 締切済み

妊娠中の検査

妊娠三ヶ月の妊婦です。 先日、初めての血液検査をしました。 風疹、B、C型肝炎、梅毒などを調べる検査です。 一週間後の妊婦検診には結果が出るそうです。 もし、病気にかかってたら分娩を断られるんでしょうか? ネットでクリニックや助産院だと断られ、紹介状を出され大きな病院をすすめられたりするという書き込みを見たので…。 ちなみに私が通ってるのは個人のクリニックで、分娩予約は初診の時に予約しています。 もしもの事を考えると心配になってきたので…。 (;_;)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.2

もしそんな病気にかかっていたら、分娩を断られるよりもっと大変な事になります。 先の解答者の方もおっしゃってますが、まず普通に生活してれば、かかる病気ではありません。 まぁ風疹はおたふく風邪のことなので、小さい時にしてない人は重要ですが。 もしかかっていた場合は、大きな病気にかかる方がお腹の赤ちゃんのためです。 小さい病院にこだわって、赤ちゃんに異常が出ても困るでしょう? あなたが今することは、どんな結果が出るかも分からない検査の事など気にしないで、赤ちゃんのために心安らかにいる事ですよ。 今からそんなのでは、妊娠中心配することなんか山ほどありますよ。 あんまりあれもこれも考え過ぎないで下さい(^^) 大丈夫ですよ! 皆なんだかんだで普通に出産できてますから! これくらいの気持ちでいて下さい。

kurousa417
質問者

お礼

そうですね(>_<) 万が一の事があっても、普通に出産はできますよね! ありがとうごさまいました☆

回答No.1

妊娠したら必ず調べる事に成っている検査ですよね! 私も妊娠初期に調べました。 どれかが陽性だと 妊娠中や出産中に子どもに影響が出たり 出産中気を付けないといけなかったり 子どもに病気が移らない様に細心の注意が必要だったりするのですよね。 その対処が出来る病院でしたら 小さい病院でも大丈夫ですし 大きくても対処できる人が居ないのでしたら 対処できる病院に移る必要が有ると思います。 どちらにしても 移る必要が出来たら 「紹介状」を病院が書いて下さる筈です。 出産病院への希望が有るのでしたら (分娩方法など) 自分でも探しておいた方が良いかもしれませんよ? けれども 早々普通にしていて感染する病気ではありませんので そんなに心配する事は無いと…思いますよ? 妊娠おめでとうございます。 無事生まれると良いですね! 頑張って下さい!

kurousa417
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し気持ちがラクになりました。 (^ω^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の血液検査について

    みなさまこんにちは 36歳の初妊婦です。 血液検査についてお聞きしたいのですが 妊娠10週と12週に血液検査としたのですが 1回目の検査で風疹やトキソプラズマ、B・C型肝炎、梅毒の検査は 終わっています。 12週に行った血液検査は何の検査なのでしょうか? 検査前には赤ちゃんの為の検査をしますと 説明を受けただけなのですが・・・ 周りの人も初期は1回しか検査していないとの事だったので わかる方は教えて下さい。

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 妊娠初期検査・・胸部レントゲン

    妊娠12週5日目の初めての妊婦です。 最近、血液検査(血液一般・梅毒・B型肝炎・血液型・C型肝炎・トキソプラズマ・風疹・AIDS)と胸部レントゲンをとりました。 レントゲンを取る前に『妊婦』であることを伝え、腹部に鉛をつけてレントゲンを取ったのですが・・。ウエストの辺りからおしりにかけておおっていました。 鉛で覆ったのが後ろからで大丈夫だったのか不安で不安で仕方がなくなりました。 普通は腹部の後ろを鉛で覆うのですか?前の部分を覆うものだと思っていたのでビックリでしたが緊張の為、確認できませんでした。 赤ちゃんに影響がないのか不安です。 無知でごめんなさい。 同じく胸部レントゲンを撮られた方、鉛をつけたのは後ろ側でしたか?

  • 妊娠中の血液検査にて 風疹

    先日血液検査の結果をもらった妊娠4ヶ月(13週)の妊婦です。 何事もなく検診を終えて帰っているときにふと母子手帳に張ってある検診の結果を眺めていると、、、。 「風疹」の欄の基準値は「8倍未満」とあるのに私の数値は「16」でH(HIGH)でした。 先生から特に何も言われなかったのでたいしたことはないのかもしれませんがこれってどういうことなんでしょうか?  小さいときに風疹にはかかっています。 次の検診まで2週間ほどあるので分かる方、是非教えてください。 あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査の回数

    現在妊娠中です。 12週目のときに、健診を受けているクリニックで血液検査をしました。その後も検診に行き、順調と言われたのですが、 今度行く16週目で、また血液検査をすると予告されました。 血液検査が何回かある、とゆうのは知っていたのですが、こんなに短期間にあるものなのでしょうか? 私の住んでいる地域では、妊婦健康診査費用補助券が14回分出るのですが、前の血液検査では1万円以上かかったので、このペースで何回もあると、ちょっと金銭的に圧迫される感があります。 ちなみに、12週目の血液検査では、母子手帳に書いてある経過を見ると、基本のABO血液型からトキソ、風疹、HIV、赤血球数など15項目ほどです。 今のところ先生からは、ものすごく順調と言われています。

  • 妊娠の前と妊娠したときの検査について

    妊娠前の検査をしたほうがいい検査は何ですか?そのなかで薬局で購入してできる検査を教えて下さい。 風疹は妊娠したらかかりやすいのですか?妊娠しても風疹にならないひとはいますか? 妊娠してからでも風疹の予防接種、検査を行っても大丈夫ですか? 妊娠をした人は病院へ行けば申し出なくても勝手に皆風疹検査および、予報接種、そのほかの検査をしてもらえるのですか?妊娠前の検査だと、希望した検査しかしてもらえないのですか? 血液検査や尿検査で、病状がわかることをすべてを検査してもらえるのですか?それとも、心配してる病気しか検査されないのですか? すべての検査の料金を教えて下さい。

  • 妊婦検診1回目で助成されていない?

    調布市在住です。 妊婦検診は5回の助成金の受診票を貰い、先日、妊婦検診の初診(1回目)に行きました。(その病院は前にも受診したことがあります)  □1回目助成 【助成額】8,500円  【検査項目】  問診,体重測定,血圧測定,尿検査(糖、蛋白定性),血液検査,血液型(ABO、Rh),貧血,血糖,不規則抗体,梅毒(梅毒血清反応検査),B型肝炎(※HBs抗原検査),風疹(風疹抗体価検査) 上記以外に、医師からHIVとトキソプラズマの検査を薦められ、検査をしました。 医師に助成の受診票を出したので、助成されると思ったのですが、その後、会計で産婦実費11,000円で実費請求されました。 ・初診に、19,500円(助成8,500円含む)もかかるのでしょうか? ・それとも、会計で受診票の控えを出さないと引かれないのでしょうか? ネット調べても、助成されて11,000円もかかることはないようなので、 手続きが間違っていたのか、心配です。 よろしくお願いします。 ※土、日で病院に確認が出来ず、不安なので、こちらで質問させていただきました。

  • 妊娠中の風疹検査

    風疹で検索したのですが、わからなかったので質問させて頂きます。 友人が、妊娠しており妊婦検診を受けた結果、風疹の抗体の数値が高かったそうで、再検査を受けなくてはなりません。 病院から言われた事は『たまたま数値が高いだけかもしれないし、風疹に掛かっているかもしれない』とのことだったそうです。 友人は検査を受ける4~5日前から風邪をひいており(咳、鼻水、熱)まだ完治する前だったので、そのせいで数値が高かったとは考えられないでしょうか? かゆみなど、多少あるそうですが妊婦独特のものかと思っており、発疹はないそうです。 やはり風疹に掛かっているのでしょうか? どの道、再検査を受けるしかないのですが、受けるまで日があるので不安で悩んでます。(風疹なら中絶ですよね) 文章が、分かりづらくてすみません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 妊娠前の検査(不妊症)

    妊娠を希望しています(36歳)。 もう半年になるため、不妊治療をしている婦人科に先週から通い始めました。 初回は問診・視診・内診・超音波検査と風疹・クラジミアなどの感染症の血液検査。次に(排卵が近かったため)ヒューナーテストを受けました。 次回(ヒューナーテストから一週間後)、問診・内診・超音波検査とホルモン検査、また、梅毒・B型肝炎抗原・C型肝炎・HIVなどの感染症の検査を受ける予定です。 感染症の検査は自費とのことです。 これは、妊娠前に必要な検査なのでしょうか? これからのことを考えると、負担はなるべく抑えたいと思っているので、戸惑ってしまいます。ちなみに、その婦人科では、不妊治療の方に、一般的に行われている検査とのことです。 B型肝炎抗原(HB抗原)は妊娠初期に行う法で決められた血液検査で、妊娠健康診査受診票があれば無料(公費)で受けられるようですが・・・。 経験されたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう