• 締切済み

80年代の女性ボーカルで

表題に書きました時、感覚は色々あると思いますが、 女性ボーカルを挙げてほしくて質問に至りました。 今になってまた、聞きたくなったので。 そんなに、バックバンドの音が気にならず心地よく ボーカルの吐息や、そこそこの広さが感じられたレコードを 聞いていました。 お好きだった人のお名前を挙げていただくだけで在り難いのですが よろしくおねがいします。

noname#149158
noname#149158

みんなの回答

回答No.4

ちょっと静かめの曲をいくつか挙げてみます。 五輪真弓 / 恋人よ 山口百恵 / さよならの向こう側 松任谷由実 / グレイス・スリックの肖像 高橋真梨子 / for you... 大橋純子 / シルエットロマンス 薬師丸ひろ子 / Woman "Wの悲劇より" REBECCA / Maybe Tomorrow 彩恵津子 / リアウィンドウのパームツリー 椎名恵 / Love is all~愛を聴かせて 白鳥英美子 / THERE IS A SHIP 鈴木祥子 / Swallow 洋楽だと、 Whitney Houston / Saving All My Love For You Cyndi Lauper / True Colors Julia Fordham / Porclain

noname#149158
質問者

お礼

御回答有難うございます。 五輪真弓、大橋純子は良く聞きました。 いいですよね。低域からの音量たっぷりで もちろん女性の声の話ですが、 そんなに余裕が無いもので興味が車に移った とたんに、切れているところが在って、 皆さんにたよっています。 ありがとうございました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.3

Kate Bush 歌(メロ)に載っているのに、独特の英国英語発音で、アメリカ人歌手にない情緒があります。

noname#149158
質問者

お礼

youtubeでKate Bushを見ました。よくCMで聞いた曲でした。 よくカーペンターズを聞くのですが、カーラの母音の発音も似ていますね。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

今井美樹や岡村孝子が好きでしたが、 ラジオではとみたゆうことか相曽晴日なんかもよくオンエアされてましたね。 広谷順子の「天使のひとりごと」という歌が好きでした。 ドラマの主題歌でした。

noname#149158
質問者

お礼

後半の曲になりますか? 書いていただいた名前を基に検索して見ます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

シャーデー(Sade)とか? 人気ありましたよね。 グレイス・ジョーンズはルックス含めてパンチ効きすぎでしょうか。 もっと昔から活躍していた人ですが私が80年代によく聴いたのは“レディーソウル”アレサ・フランクリン。

noname#149158
質問者

お礼

御回答有難うございます。 昔使っていたFM受信機は今ではパソコン本体のような 大きいのを使っていました。 いろんな音楽を聴いていましたが、あの頃って私たちの 世代にはたまらんものがありますよね。 聞いた事はあるとは思いますが教えていただいて聞いてみたく思います。

noname#149158
質問者

補足

日本の女性ボーカルとなると どなたがうかぶでしょうか?

関連するQ&A

  • ボーカルについて悩んでいます。

    質問失礼します。 最近バンドを組んだのですが、楽器隊の音に負けてしまい、自分はおろか、 楽器隊の人たちも、ボーカルの歌声がまったくといっていいほど聞こえません。 まだカラオケ感覚で歌っています。 音程もうまくとれずに、音程が外れてしまうこともあります。 こういった状態で、バンドのボーカリストとして、歌えるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 歌い方など教えてください。

  • カシオペアがバックを務めた女性ボーカルのアルバムとは?

    20年近く前だと思いますが、フュージョンバンドのカシオペアが全編バックミュージシャンとして参加した女性ボーカルのアルバムがあったかと思うのですが、その女性ボーカルの名前とアルバム名が知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本、70か80年代 、女性ギターボーカルについて

    日本の70か80年代 で女性ギターボーカルについてお聞きしたいのですが、 女の人がギターボーカルで両サイドにギターとベースの男の人がいて ドラムの人は覚えていないのですが、そんなバンドご存じありませんか?

  • おすすめ女性ボーカル

    おすすめの女性ボーカルのアルバムを教えてください。 好みはBONNIE PINKです。 「Even so」あたりまでよく聴いてましたが、 A Perfect Sky以降の作風にはあまりついていけてません。 彼女みたいに、 ・自分で作詞作曲 ・歌詞が独特で含蓄深い ・かわいい系よりはオトナっぽい ・バックのサウンドもカッコいい(参加ミュージシャンが上手い人が多い) ・バンドのボーカルではなくソロアーティスト な感じの人をご存知の方教えてください。 洋邦といませんが、最近の若い女性シンガーソングライターは、 歌詞が重くてちょっと聴いてて疲れます…。 古い人やベテランに素晴らしい人がたくさんいるのは知ってるので、 出来るだけ、最近の人がいいです。

  • 何年か前に活躍?していた女性ボーカルの名前

    はじめまして。 何年か前に確か3人組で活躍していた女性ボーカルの名前、もしくはバンド名を知っている方教えてください。 ・英語の名前でした。当時day after tomorrowと名前の感じが若干似ているという印象を持っていました。 ・とにかくボーカルの女性が綺麗でした。 ・ちょっと前に堂本兄弟(だと思われる)でトークなしで歌っていた気が…女性のベテラン歌手と一緒だった気が… とにかくうろ覚えで、大変申し訳ありませんが、 こんな情報でもわかったという方、教えてください!

  • 洋楽ロック 女性ボーカル

    皆様にお聞きしたいことが御座います。 僕は洋楽が好きで、特にUKロックが好きです。 今探しているのは女性ボーカルで、ジャンルはロック。 そのようなアーティストを探しています。 今のところ好きな女性ボーカルのバンドは、 ヤー・ヤー・ヤーズ、The KILLS などが好きです。 The KILLS はUKじゃありませんが、なんとなくファッションも感じれるような女性ボーカルのUKロックバンドのオススメはありますでしょうか?? UKロックでなくても、女性ボーカルのロックバンドでカッコイイ人達がいたら教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。

  • 女性ボーカルのパワーポップ(洋楽)を探しています

    10年ほど前だと思うのですが、たまに聞いていた女性ボーカルのパワーポップ(洋楽)のバンド名を忘れてしまい、今探しています。 ジャンルは私的にはパワーポップだと思ってます。 あとはポップロックとかかもしれません。 バンドなのか不明ですが、個人名ではなくグループ名だったはずです。 バンドっぽい音で、ヘヴィな音ではなく結構キャッチーでした。 ファーストアルバム出たときはCDがどこにも売ってなかった記憶があるので有名どころではないと思います。 これぐらいしか思い出せなくてかれこれ数時間探しているのですが一向に見つかりません・・・ 名前をみれば思い出せると思うので、これじゃない?ってバンドがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バンド名もうろ覚えです。女性ボーカルバンド

    1982~84年頃のバンドだったでしょうか。女性ボーカルのロックバンドで元気のいい4人組?だったと思います。ファーストアルバムだったと思いますがとても気に入ってレンタルレコードから録音していたカセットをよくきいてました。かなり昔にそのカセットを紛失したため、バンド名や曲名を忘れてしまいましたので、どなたかお教えいただけないでしょうか。 女性ボーカル以外は男性で、たしかバンド名は「Ready」か「Lady」だったかと。ちょっとパンクっぽいところもあり、レコード会社はSONYで、1990年くらいまではライブハウスで活動してたと思います。ヒット曲はありません。(テレビで見たことはなかったので) 曲名で「あいたい」というのがあったような。あと曲名はわかりませんが「~わたしのこと忘れないでいて~ ~おねがい、おねがい、おねがいぃ~♪」という歌詞の曲が好きでした。 以上、よろしくお願い致します。

  • 一番上手いボーカルは誰?

    この歌手は上手いってのを教えてください。総合的に上手い人や、ある一部分、例えば音域が広いとかライブではうまい、などでもいいです。男性、女性は問いません。個人的には(HARD)ROCK,POPが好きですがジャンルも問いません。僕は一応今ボーカルをバンドでしているので参考にもしたいのです。今個人的には技量ではジョージマイケル、ほかはセバスチャンバックなどが好きです。色々な意見お待ちしています。

  • 邦楽の女性ボーカル

    今バンドをくんでいて今度ライブをやることになったのですが女性ボーカルでおすすめのバンドってないですか?JAMをやりたいけど難しくてライブまでに間に合わないっぽいです。 ZONEみたいなアイドル系以外でおねがいします。

専門家に質問してみよう