• 締切済み

給与明細どうしてますか?

給与明細は何ヶ月分保存していますか? 数年分保存してる方で、転職経験ある方は、前職の給与明細はどのようにしていますか? (破棄OR保存) もし、給与明細を捨ててはいけない理由(税金、保険、法律上など)あれば教えてください。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 私の勤務先では、数年前から、紙による給与明細の配布は廃止されました。  職場の事務所の、PC端末から、IDとパスワードを入力して、必要ならば、自分でプリントアウトする方式です。  システム上、端末から明細を取り出せるのは、3ヶ月間です。  そのため、PC内に、各自でフォルダを設定し、自分のフォルダにコピーする方式が取られていましたが、昨年秋にシステムが変更され、この方式は取れなくなりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

紙資源節約で数年前から紙のは廃止になりました。 どこかに提出する際は総務に言えば会社印押して発行してくれますが。 私が保存するより、会社のサーバーで保管しているほうが安心だし、いつでも確認できるので便利になったと思っています。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

私は、内容を確認したら、シュレッダーにポイです 後に給与証明が必要になった時は、源泉徴収書が有れば 良いわけですしね(此方は保存してあります)

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.3

私は全て保存しています。 特に理由は無いのですが、母が保存して置きなさいといったのでその通りにしております。 転職の経験はありませんが数年前に年金機構の不祥事がいろいろとあったので、保存して置いて良かったと思っています。 特に問題があったわけではありませんが、やっぱり自分の身は自分で守らないと、と感じました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

私はスキャナで読み取って、データで保存してありますね。 別に保存しておく必要はないでしょうけど、自分の仕事の軌跡の一つとして残してあります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

転職してないし、明細を保存してませんが、法律上明細を保存しておく義務はありません。

関連するQ&A

  • 「5月の給与明細書」とは・・・?

    転職先に、「(前職の)5月の給与明細書を提出するように」と言われたのですが、 5月の給与明細書とは ●4月に働いた分のお給料の明細 ●5月に働いた分のお給料の明細 のどちらなのでしょうか? 前職は明細がないような小さい会社で、明細をもらったことがないため、わからなくて・・・。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

    給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい 友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っておりますが、 給与明細をもらうことができません。 その友人には直接電話で何度も掛け合っているのですが、 めんどくさいことを先延ばしにする性格があるのか、 遅れている理由を「会社を3~4つ持っていて、給与計算は別会社だから・・・」と言われました。 税金対策なのかもしれませんが、給与計算を別会社にすることで、 給与明細が作成されない?理由が考えられますでしょうか。 もしかしたら、給与明細の作成自体が行われていないのでしょうか? (毎月給料日にきちんと給与の入金はありますが、他の社員にも明細は渡していないそうです・・・) 傷病手当金を申請しようとして、既に3ヶ月お願いし続けておりますが、 ただ待っているだけでは埒があかないので、 こちらから出来ることは協力するなり何なりして、何とか事態を進展させようと思っております。 (要は、毎月の「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「所得税」の4つが分かれば いいので、もし可能なら、自分でそれぞれ問い合わせても構わないのですが・・・) 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 給与明細について(初任給より二回目の給与のほうが少ない)

    給与についてですが、 転職して先月の5/8付けで入社しました。 基本給は185,000と聞いていたのですが、 今月の明細でなぜか基本給の欄が155,000に落ちていました。 厚生年金や保険を引かれて手取り金額が148,000くらいになっています。 うちの会社は20日締めの20日払いなので、今回6月20日にもらった分は、 まるまる一ヶ月出勤した分のハズなんです。(しかも残業もあり) 一ヶ月前の5月20日にもらった分は、基本給が176,000円で、 これは入社して2週間ほどしかたっていないので、 それでかな?と思ったのですが、、 厚生年金や保険の分を引いて下がったのならまだしも基本給が下がってしまっています。 まさか一ヶ月まるまる働いた分のほうが給与が下がるなんてことあるんでしょうか? ちなみにボーナスは寸志で40,000ほどでました。 (基本給がこちらにまわされたのでしょうか?) 転職は初めてで、給与明細もこんなことは初めてなので混乱しています。 どなたかご存知のかたいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 給与明細について

    今の会社で5年働いているのですが、今まではそれほど気にしてなかったのですが 給与明細をもらえる時、もらえない時があり、 一度事務員に聞いてみたのですが渡すのを忘れていたと・・・ 5年分のを見ると結構もらってない月の明細があり、 今までの貰っていない、明細をもらいたいというと、 コピーは出来るが、通常貰う袋上になった明細(切り線が入った) のはもらえないというのです、 理由は決済を済ましているからだそうで・・・ だとすれば、自分が毎月貰うはずの明細を発行していない? 発行してればその明細を破棄してない限り在るはずですが コピーならいいというので、どうもつじつまが合いません・・・ 今の会社は社長から事務員まで家族、親戚の会社で、 私ともう一人が他人になります。 今までの明細をコピーではなく通常の明細を要求は出来るのでしょうか? また社員の給与をごまかすことは簡単なのでしょうか?

  • 給与明細が2枚に分かれているのはなぜ?

    こんにちは。 先日転職をし、初めての給与明細をもらいました。 そこでは、給与明細が2枚に分けられていたのです。 1枚は所属する会社名から(Aとします)。 もう一枚は別会社から(Bとします)。 Aの方の支給項目は、基本給のみ。 (めちゃ安く設定されてます→ボーナス対策のため!?) 控除項目は、雇用保険・所得税・積立金です。 なぜか税額表が乙欄となっています。(普通は甲だと思うのに・・・) Bの方の支給項目は、各種手当て。 控除項目は、なぜかまた雇用保険(2つに分けているのか?)。 試用期間のため、厚生年金・保険料はナシです。 こっちの税額表は甲です。 会社が言うには、2つに分けたほうが税金が安くなるから。。。と 言ってますが、それはたてまえだと思います。 2枚に分けて、会社にどのようなメリットがあるのでしょうか? また、なぜ税額表が甲と乙で違っているのでしょうか? このような給与の支払い方は妥当なのでしょうか? 入ったばかりで周りの人にも聞きずらく、どなたかお分かりになる方、 教えてください。

  • 給与明細を貰ったが給与が入っていない

    業績悪化で給料未払いが2ヶ月続いていている会社に 正社員として勤務しています。先日給与明細と源泉徴収書が 送られてきたのでやっと金が入ったと思い通帳記入したら 入金されていませんでした。 会社の意図が見えません。社長に聞かないと理由は 本当の理由は分からないのですがどういう理由から明細だけ 送られてきたのでしょうか。未払い賃金が2ヶ月以上あると 自己都合でも失業保険がその月から貰えるそうですが明細を 貰っても通帳に入金が確認できなければ適用されますよね?

  • 給与明細が渡されないのはおかしいですか?

    今年の5月から入社したのですが、最初の3ヶ月だけ給与明細が貰えていたのにそれ以降は何故か給与明細を貰えなくなりました。 先輩や上司に聞くと「本社に言えば貰えるかもしれないけどお金かかるよらしいよ」と言われました。 バイトしか経験がないのでそういう制度などは疎いのですが、給与明細が貰えないと必要以上に給料から引かれていたりすると気付かないと思うので渡すのが普通だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 給与明細

    給与明細について 結婚して10年たちますが給与明細をみせてくれません。 共働きで働いていたので月々定額を生活資金として通帳にいれていました。ボーナスも決めて入れていました。これから子供がもし生まれたらと思うと私の収入はあてにしない生活をと考え給与明細をみせてくれというと1か月分しぶしぶみせてくれました。家には明細は持ち帰っていないようです。 毎年年収は上がっているはずなのでみせたくないのでしょうか?本人は自分の口座をみたらあまりにもすくなくてびっくりするよとかいっています。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。