• ベストアンサー

給与明細を貰ったが給与が入っていない

業績悪化で給料未払いが2ヶ月続いていている会社に 正社員として勤務しています。先日給与明細と源泉徴収書が 送られてきたのでやっと金が入ったと思い通帳記入したら 入金されていませんでした。 会社の意図が見えません。社長に聞かないと理由は 本当の理由は分からないのですがどういう理由から明細だけ 送られてきたのでしょうか。未払い賃金が2ヶ月以上あると 自己都合でも失業保険がその月から貰えるそうですが明細を 貰っても通帳に入金が確認できなければ適用されますよね?

noname#186655
noname#186655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

〉会社の意図が見えません。社長に聞かないと理由は本当の理由は分からないのですがどういう理由から明細だけ送られてきたのでしょうか。 仰る通り、社長に聞かないと本当の理由はわかりませんが、賃金不払いでしょう。請求しても支払われなければ、所轄の労働基準監督署に申告したら如何でしょう。 〉未払い賃金が2ヶ月以上あると自己都合でも失業保険がその月から貰えるそうですが 勿論「離職」(退職)しないと貰えないのはおわかりですよね。

noname#186655
質問者

お礼

お礼が遅れて非常に申し訳ございません。 単なる賃金不払いでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.2

まず源泉徴収票に書かれていることが事実かどうか、税務署と年金に確認してはどうですか? 給与を払っていないのに税金だけ税務署に納めたとするのは何か不可解です。 給与を支払っているように偽装しているのでは?と思いますが、誰に対して何の目的でかよくわかりません。 何かの補助金を受けているのでしょうか?

noname#186655
質問者

お礼

お礼が遅れて非常に申し訳ございません。 結局未払いでそれなりの対応をしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年末調整で提出する書類について

    年末調整で提出する書類についてお聞きしたいです。 今年、前職の会社が倒産し、国の未払賃金の立替で未払給与を受け取りました。また、失業給付も受けています。 (1)未払賃金の立替を受けた時の「退職制度の源泉徴収票・特別徴収票」は提出するものでしょうか? 源泉税額は0になっています。 また、提出するものとして、現会社で発行する源泉徴収票(給与支払報告書)の適用欄には、退職所得分として金額を記載してもらえば問題ないのでしょうか? (2)失業給付について調べたら、非課税なので報告しなくてよい、という記載を見つけたのですが、その通りで問題ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • インターネット給与明細

    4月から転職しました。 この会社は、給与明細が「紙」ではなく、ネットで確認するものでした。 前の会社は「紙」でしたので、源泉徴収票とか市民税の通知も「紙」で、 もらってました。 質問なのですが、自分はパソコンはもっておらず、プリンターももってません。 スマホです。 ネットの給与明細でも、源泉徴収票とか市民税の通知書は、「紙」でくれるのですか? もらえないとすれば、印刷したい時、どうすればいいですか?

  • バイト 給与明細書

    バイト先から給与明細書をもらっていません。 年末?年度末?の源泉徴収書ももらったことがありません。 働き始めてもうすぐ3年です。 別に疑っている訳ではないのですが、私のバイト先は持ち場毎に時給が違うので、それを確認したいなという気持ちはあります。 一度言ってみたら、「うちは元々出していないんだよね」と言われました。 大体年40万くらいのバイトだし、源泉徴収書が無くて特に困ることはないんですが、会社的に悪いことではないんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 2次面接において、給与明細書と源泉徴収票

    恐れ入ります。 質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 この度、ある大手の会社にて2次面接をさせていただくことになったのですが、 その際に、直近3ヶ月の給与明細書と直近の源泉徴収票を求められています。 明細書は、有りますが源泉徴収票は今年、今回の面接まで転職をしておりませんし、現職まだ続いております。 この場合、下記の認識で良いのでしょうか? ・明細書→そのまま用意して持参 ・源泉徴収票→持ってもいないので、そのまま面接へ 現状、去年のも失くしてしまった可能性があります。 再発行は出来ると思いますが、去年のは年末調整は終わっておりますし、 あくまで今年の年末調整の為の、源泉徴収票の持参かと思うのですが。 いかがでしょうか。 年収確認とも考えましたが、それは給与明細書から判断するのかなと思っております。 それとも現在の直近3ヶ月の給与と前年の年収を見比べるなどの考えでしょうか。 現状、源泉徴収票は手元に無い為、是非お力をいただければと思いました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 給与明細と年末調整

    親の扶養になっていて(自分はアルバイト)年末調整に必要な書類(給与明細書・源泉徴収票)がありません。あるのは会社側が作成した印のない手書きの給与明細書だけです。そのアルバイトには一度しか行っていませんが、給料はその一回分しっかり振り込まれていました。給与明細書・源泉徴収票がない場合、年末調整の提出はどうしたらよいのでしょうか?また、その会社には二度と行けない状態(倒産?連絡がつかない)です。良きアドバイスをお願いします。

  • 毎月の給与明細がもらえないんですがどうすればいいでしょうか?

     今、バイトをしているところは毎月の明細をくれません。おかげで今の自分の自給もわからなければ 給与額もわかりません。 当然 いくら源泉徴収されたかなどもあいまいです。 聞いたところでろくに教えてもくれません。 そのくせ給与の振込みを間違える、といったことも多く、困っています。何度社員が明細を出すように言っても 半年ほど経ってから何か月分もがまとまって送られてくるだけです。しかもその明細はそこらで売っているコピー用紙に額面等をプリントアウトしただけのもので、まともに「発行」したものではありません。会社名なども記載されておらず、まったくあてになりません。 法律上 明細を出す義務はない、というのが会社の言い分ですが 印紙をまったくはらなかったり、そのほかにも脱税しているといううわさを耳にします。 そんな状態なので なんとか不正を正してやりたいのですが、こういう場合 どういった処置をとればいいのでしょうか?   ご存知の方 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんが給与明細を見せてくれません

    結婚19年目になります。 結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。 昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来てくれました。 源泉徴収票をみると、支払金額は680万で、給与所得控除後の金額が497万なのですが、住宅ローンを8万ほど引かれて、通帳に毎月入る金額は13万です。年収は家を建てた11年前や、子供が保育園に行ってる頃みた年収よりもかなり増えているのに、通帳に入る額が増えないことや、来年進学を控えた息子がいるのに生活が苦しいので、気になっていた給与明細について見せてほしいとお願いしました。すると、逆ギレをして晩御飯を食べずに酒だけを飲むようになりました。 昨年は私が健康診断で、ピロリ菌と大腸癌が見つかりショックから立ち直れない日々をすごしていていました。年末のピロリ菌二時除菌中に、旦那さんの実母が高齢で認知症が少し始まったという理由で、私に預けようとしていたご先祖のお金を、旦那さんが先に私に知らされていたことを知らずに誰の相談もなく高級外車購入を衝動的にしたということもあり、そのことについても私はショックを受けたいたので、給与明細のことと一緒に涙ながらに訴えました。 旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、別になにもやましいことがないのなら普通に見せてどういったものを引かれているのか知りたいし話し合いたい、親も歳をとって来ているのにご先祖のお金についても相談すらできないのなら家族の意味もないと言ったのですが、その後は話をするどころか、長年身に着けていた結婚指輪も外してご飯を三週間ほど食べないのでとても困っています。高級外車がいくらして、ご先祖のお金がいくら残っているのかを年末聞いた時も、ぐずぐず言うな!などと逆ギレをし、一週間ご飯を食べませんでした。その後もその質問にはまだ回答してくれてはいません。 毎月の給与がこの年収で13万というのはやはりおかしいでしょうか?本来業務ならどれくらいなのでしょう。給与明細が見せられない理由は何が考えられますか?

  • 源泉徴収票と給与明細がもらえない

    平成11年3月に会社を退職しました。 そのとき3月分の給与は振り込まれましたが明細書はもらえませんでした。 源泉徴収票もお願いしていましたが結局もらえず、すぐに転職し、11年に子供が生まれたのですが年末調整は0円でした。 今現在でも何度もお願いしているのですが最近は担当者不在で避けられてしまっています。 税務署や職安などに相談に行っても「強制力はない」と言われておしまいです。 源泉徴収票がなくても給与明細があれば確定申告はできると過去の質問にあったのですが給与明細もない状況です。 何とか前の会社から源泉徴収票(もしくは給与明細)をもらう方法はないでしょうか? 税務署から「5年以内に確定申告すればよい」とは言われましたがもう3年目になりあせり始めています。

  • 源泉徴収が給与明細と合わないのはなぜ?

    源泉徴収について本当無知なので教えてください。 経緯から説明しますと、今年の3月に前の会社を退社し、間を空けずに今の会社で現在働いております。 現在働いている会社から年末調整の書類を用意してくださいと言われたので前の会社から今年度の源泉徴収をもらって内容を確認したら…、明らかに私の支払われた総支給額(3ヶ月分)と合わないのです(約37万ぐらい多い)。 源泉徴収   91万 給与3ヶ月分  54万 単純に計算しても約37万も違った 前の会社に上記の旨を伝えたところ、税金の担当の方から『うちの会社締め日が25日で翌月の15日払いですから、2005年度の12月分も源泉額に入るんですよ』と言われ。 ふーむそうなのかと再度計算してみたのです。 …が、それでも約11万ぐらい合わない。おかしくない…? ■前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 これって個人的にも会社的にも都合悪くならないでしょうか? 前の会社は何か意図的にわざとやったものなのでしょうか? それとも経理(人為的な)の単なるミス? >うちの会社締め日が25日で翌月の15日払いですから、2005年度の12月分も源泉額に入るんですよ』←これが一番気になります。本当なのか? 11万も違ってたら詐欺られてるような感覚になります。(素人の考えですが) 以上、長文になりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 給与明細と源泉徴収票の再発行

    前にいた会社から給与明細と源泉徴収票の再発行をうけることは可能なのでしょうか?