• 締切済み

外国人に教える日本

来週からオーストラリアへ一ヶ月間行きます。週に一回、男子高へ行き、日本について15分ほどプレゼンをするのですが、外国人、とくに若い人達は日本の何に興味があるか知りたいです。わかる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

前の方の書いているものがズバリそうだと思いますが、 現地のアンケートで 日本人が普段食べているものとして想像するのは すし、照り焼きチキン、イルカやクジラ、カリフォルニアロール、もちアイスクリーム だそうです。 行く前にこちらでオーストラリアのブログに何が書かれているのか 見ておくといいのでは: http://news.searchina.ne.jp/topic/244.html 下の方にある、「ニュース一覧」という欄にブログの日本語訳の記事が出てます。

mayumomo20
質問者

お礼

アイスクリームは以外です! HPまでありがとうございます(*^o^*)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

侍、刀、武道、大和撫子、着物、太鼓、歌舞伎、富士山、X-japanとか、ファッション、漫画、キャラクター、全て、しっかり、詰め込んでいってください。ジャパーニズ、バイク、日本の魚。裃、政治家。 酒、の知識があれば、厭させないでしょう。

mayumomo20
質問者

お礼

ありがとうございます!どれもあまり詳しく知らないのでしっかり調べていきます!

関連するQ&A

  • 外国人から見た日本の不思議な習慣

    今週末プレゼンで使うのですが、力を貸して下さい!「外国人から見た日本の不思議な習慣」って何があると思いますか?「お辞儀」をするとか「つまらないものですが」って言うとか、それくらいしか思い浮かびません。これを読んでいる外国人の方でも、日本人の方でも、何でもいいので回答お願いします!

  • 外国人(アジア系ではない)日本人の彼女が欲しい!

    こんにちは、僕は日本に住んでいる外国人です(アジア系ではない)3年ぐらい日本に住んでいます。女子の友達が多いです。外見は良いほうだと思います。日本語は全然大丈夫です。性格は明るくて楽しい人だと思います。ずっと彼女が欲しいままですけど、彼女が出来ず、親しい友達と話すと、日本人の女の子は外国人の男性に対して恋愛対象に絶対ならないって言われましたが、納得出来ませんね。告白はこの3年に何回もしたが結果はいつもだめです。外国に興味あるまたは、外国人が大好きな女性はタイプではない、タイプは普通の一般敵な日本人の女性、見た目はそこまでこだわりはないけど、最低限はある程度可愛いですかね。こういう好みで外国人で日本で彼女を作るのは無理なんでしょう?外国人が日本人の女性と付き合うことはあると思いますが、それがめずらしい方あるいは例外なのかを知りたいです。 外国人が日本人と付き合うのを反対する人結構いるかもしれませんが、それでも助けるを求めます!どうしたらいいですか?教えてください!

  • 日本で販売されていない外国車の購入について

    以前より、オーストラリアのホールデン社のコモドアという車に興味をもっています。 日本には、残念ながら正規輸入はされていないようですが、輸入業者は日本にありますか? また、このような輸入されていない外国車はどのようにして購入すればよいのでしょうか? 個人輸入にしても色々な手続きや規制もあるかと思いますし・・・ 車にお詳しい方、教えてください。

  • 外国人には日本はどう思われているの

    「ここが変だよ日本人」というバラエティ番組がありますがこれは番組としておいておいて。 極端な演出をおこなわず 諸外国の人から日本や日本人がどのように思われているか興味があります。 この興味を満たしてくれるようなサイトやメディアをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 外国人に言われた「日本人って○○」

    下にある「そう言われてみれば」のアンケートで思い出して興味が出てきたんですが、外国人に「日本人って○○だよね」って言われた経験のある方いますか?ぜひお聞きしたいな、と思いました。 ちなみに僕は伊豆の温泉の大浴場でたまたま言葉を交わしたドイツから来た初老の紳士に「ニュースで初詣の映像を見ていたら若い人が多い。日本の若者はそんなに信心深いのですか?」と聞かれました。 外国の人の視点を聞くと何か勉強になりそうな気がします。よろしくお願いします。

  • 外国の人が日本に来るのは何が良くて日本に移住するの

    私は家の都合で、オーストラリア、カナダに何年か住んだことあります、 個人の感想ではありますが、 絶対日本よりオーストラリアやカナダのが住みやすいと思う。 人も日本人みたくトゲトゲしてないし、 人口もそんなに多くないから日本みたいに混雑しないし、 景色もキレイで、キレイな景色を見てるだけで心がいやされました。 しいていえば、娯楽が少ない・・かな。 ヨーロッパやアジアは住んだことがないので分かりませんが。。 ちょっと知り合った韓国人の人は 「日本はお金になる」って言ってて、不法滞在?してお金稼いだって言ってました。 やっぱり「稼げる」ってのが大きいのでしょうか。 日本に来る外国人観光客が倍増したといって昨年も2000万人ぐらいきたそうですが、 内訳をみると中国、韓国、台湾だけで8割近くの1550万ぐらいで、 その他の国からは450万程度しかきてないんですよね。 日本は世界から賞賛され和食などがどうたらやっていますが、 現実は、隣国以外からは、大して興味ももたれていないと思うのですが。

  • 外国人と付き合った事のある方!

    こんにちわ!私は4か月程前に友達からオーストラリア人を紹介され、仲良くなり2人で映画に行ったり食事に行ったりしてます。メールも週に何回か交わしてます。私は彼の事が気に入ってて、恋愛感を持ち初めています。 1度キスされそうになって、断った事があるのですが、その後も以前と変わらない態度で接してくれてます。日本の感覚なら、好意もってくれてるんだな。と解りやすいのですが、他国の人の感覚は解りづらいものがあります。私から伝える場合、どういうタイミングで気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 外国人とお付き合いの経験がある方、アドバイスください!

  • 外国人から見た日本について

    外国人から見た日本について知りたいと思っています。 日本に興味があるもの、ことや、日本の印象などなんでも調べたいと思っているのですが、外国のHPを調べるしかないのでしょうか? なかなか外国のHPを調べるにも英語すらろくにできない私ではうまく調べれませんでした。 そういった情報を扱っているサイトや、いい方法など、手助けになるものならなんでも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本に来る外国人

    毎日、日本に来ているたくさんの外国人(西洋人)を見ていて彼らはどういった目的で日本を訪れているのかとても興味があります。というのも、世界の中で海外旅行をする国としては日本は外国人には人気がないというのを知っています。(理由も知ってます)。では、もし観光で来ているとしたら彼らは何に興味を持って、何を見たいと思って日本に来たのか。日本を訪れる世界の人々がどんな人たちなのか、どんな目的なのかなどがのっているサイトがあれば是非教えて下さい。日本に住んでいる、日本に仕事があるなどの方々もいます。仕事は別として、なぜ彼らが日本を選んだのか。なぜかわからないけれど、日本に魅せられた人たちなのかなとも思ったりします。(それが大部分かな)私の友達には白人の彼を持つ子がいますが一人は友達が渡米した時に知り合った人で、自分で言うのも変ですが、少なからずアメリカ人って自分たちのことを日本人よりは上と思っていますよね。思っていないとしても、全てにおいて日本がアメリカの後を追っかけているというのは事実です。また、イギリス人の彼の子の場合にしても彼は日本で英会話学校の先生をしていますが、そんな彼らはなぜ日本に来たのかが大変興味があり、なぜ彼らは自分と同じ国の人ではなく、日本人を選んだのか。言ってみれば、日本人だってフィリピン人の女性などと結婚している方いますよね。私は、イメージ的にはどうしてもそれと同じイメージを持ってしまうのです(ちょっと訳あり、あやしい人、というふうに。彼らが遊びか本気か、などはここでは関係なし)日本で同じように考えても、日本より少し下の、周辺の国々へ住もうと考える人は本当にその国が好きで移住した人、もしくは仕事で行っているかくらいですよね。きちんとしている人は日本で働けるし、日本を出たりしませんよね。もちろん例外もあると思いますが、いろいろ含め、いろんな方々のご回答をお願いします。

  • 日本人は密かに外国人を差別してる!?

    こんにちはー^^また質問させていただきます。 私はオーストラリア人と日本人のハーフです。で、この前めちゃイケの抜き打ちテストを見ました。それで英語のテストを見たんです。岡村の英語もかなーりヘタクソで「絶対外国では通じないなぁー」と思いました(笑)そし「外国人」と言う言葉を英語で書くと言う問題があったんです。普通は「Foreigner」と言う言葉でいいんで・す・が!他にも書いて良い答えは「Alien(宇宙人)」とか「Outsider(よそ者)」だったんです!!私は「はぁ!?」って思いました。確かに外国人は日本人と見た目も文化も違います。でも「宇宙人」や「よそ者」はいくらなんでも失礼だと思います。。。かつて日本に住んでいた頃、近所の子供たちに「ハロー、ハロー!」だの「ディス・イズ・ア・ペーン!<なぜにペン!?」だの言われたり、おばさんが自分の子供に「あ!あれ外人さんやで~。ハローって言うてみ!」とか言ったりしました。はたまた父(父はオーストラリア人)と一緒に歩いていた時、「うわ!外人や!何か問題でも起こさなきゃええけど。。。」とヒソヒソされました。私はオーストラリアの子達と一緒に日本語を勉強していて、2年後に日本へ行きます。みんな日本人は皆優しいと思っているのでそこでこんな酷い日本人を見たらたぶんショックだと思います!日本人は外国人を嫌いますか?本当によそ者だと思ってるのですか?外国人は犯罪ばっかり犯すと思っていますか?教えてください!

専門家に質問してみよう