漢字変換の基礎を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 漢字変換についての基礎を教えてください。例えば、「麻貴子」と入力したいときに正確な変換方法を知りたいです。
  • IME 2010を使用している場合、漢字変換の基礎を教えてください。具体的には、「麻貴子」というワードの入力方法について詳しく教えてください。
  • 漢字変換についての基本的なやり方を教えてください。たとえば、「麻貴子」という単語を入力する際の具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字変換時の基礎を教えてください

IME 2010 例えば【麻貴子】と入力したいとき 「まきこ」と入力して変換すると、漢字一覧には「麻紀子」麻希子」しかありません。 (単語登録すれば別ですが) 無い場合、いつも漢字一覧が表示されている状態から、「Shift+←キー」で戻る⇒「ま」だけ変換⇒「→キー」⇒「きこ」になるので、また「Shift+←キー」で戻り「き」を変換⇒「→キー」⇒「こ」を変換。 こんな感じでやっと【麻貴子】の入力を終えます。 自分でもおかしなやり方だなと思っていますし ま・き・こ、を一文字ずつ入力して変換するわけでもないのだろうなとも^^; 周りに聞く人がいないので、すみませんがきちんとしたやり方を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.3

お早うございます。 IME 2010なら、仮に、「麻貴子」なら「まきこ」で入力し変換候補の「人名地」を選択すればその中に入っています。 後は、学習機能で次からは候補の中に出てきます。 「麻貴子」これはIME 2010による「まきこ」入力による一発変換です

iipotta55v
質問者

お礼

こんにちは♪ 回答ありがとうございます。 人名の場合だと、そんな簡単な方法があったんですね(+o+) 普段「人名地」なんて見向きもしないので^^; どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったら、辞書にないであろうと思われる固有名詞などは、間違いなく変換される文字を入力してつなげますね。 「麻貴子」だったら、「あさ」→「麻」、確定、「たかこ」→「貴子」、確定。 →麻貴子 次から、「あさたかこ」→「麻貴子」になるし、頻繁に出てくるのであれば、そのまま「まきこ」で辞書登録します。

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたまに同じやり方をすることがあります。 人それぞれ違ったやり方があるんだなと思いました。 どうもありがとうございました(*^_^*)

• yana1945
回答No.1

私の氏名、住所の入力方法は IME2010  入力モード(かな) の横の、辞書のモード(変換モード)を  一般から、人名/地名に(クリック)変更して、ひらがな入力→ 変換をします。 その時、私の一般モードでは、例に挙げられた 「まきこ」では、 麻喜子 麻希子 麻紀子 の3種ですが、 住所/氏名モードでは、更に、  麻季子 麻木子 麻樹子 麻記子 麻貴子 麻起子 が、追加表示されます。 普段使われないな  と思う氏名は、変換モードを人名/地名にし、 通常の文書では、一般モードに 戻します。

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換モードを変更したことがなく、常に「一般」でやっていました^^; 確かに変更してから入力した方がずっと楽ですね。 どうもありがとうございました(*^_^*)