• ベストアンサー

札幌の中学生の通学時の服装について

札幌の中学生は、どんな靴で通学していますか? また、コートはどのようなものを着ていますか? 道外から高校受験をするので、参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女子はムートンブーツやショートブーツなどをはいている子が多いです。 男子はうちの場合、スニーカー風のデザインで底が滑り止め付いているスノトレはいてました。 高校生になったらスノトレは子供っぽいからかっこ悪いと言ってやめて普通のスニーカーでした。 普通のスニーカーでも、子供はけっこう器用に歩いてました。 ただ受験で急に雪道歩くのと普段から慣れているのは違うかも知れません。 心配なら見た目が大げさでない感じのスノトレがよいかもしれませんね。 もちろん女の子ならブーツもよいのではと思います。 札幌でもうちは街中で除雪がよい場所でした。 ちょっと郊外になると除雪が悪く、雪道も厳しいので事情が違うかもしれません。 コートはピーコートが多いかなあ。 男子は中綿入った感じの着てる子もいますが、あまり大げさな防寒着は着ていません。 気温を考えると寒そう~と思いますが、案外薄着です。 でもマフラーや手袋はお忘れなく。私はホッカイロと替えの靴下も持たせました。 今中学に着て行っているのがあれば、そのままで良いのではないでしょうか? 無事に受験が終わるとよいですね。