• ベストアンサー

札幌での服装

来週・3/24~3/27の間で札幌、小樽へ行きます。気温は0~5℃くらいと聞いていますが、靴は雪道対応(滑り止め付き)でないと危ないでしょうか?札幌はヒートロードで道路は雪がないと思いますが小樽はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanagavva
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

札幌・小樽に住んでいる者です。仕事の都合でこの土地を離れなければならなくなったので、ここ最近余計に寂しさが増してます…。 という話は置いといて、実は現在の札幌・小樽は雪解けが進行しており、滑るというよりもグシャグシャな道をどう歩いたらよいのか…という新たな問題がメインになると思います。できれば軽い水溜り程度であれば余裕で入っていけるくらいの靴(ブーツだろうか)がおすすめです。スニーカーで歩くと、中まで水が染み込んでくるので大変です。 札幌はヒートロードということですが、現実的にそれは一部だと考えた方が良いと思います。道路も歩道も雪だらけですよ!(ごめんなさい) 観光で他の土地から来られるのであれば、とにかく替えの靴下を用意しておいた方が良いでしょう。 服装については、どれだけ着込むかという問題よりも(昼間はセーターを着ていると多少暑い位なので、コートの中は厚めの長袖程度に留め…特に歩いていれば十分な装備だと思うので)、マフラー・手袋などで、寒さに弱い箇所を補強した方が良いでしょう。 季節の移り目の時期で、何を用意していくか大変難しいかもしれませんが、ぜひ楽しい旅にして下さい。 この時期はどうしても道が悪くなるので、一日乗車券などを上手く利用されることをお勧めします。

murata3538
質問者

お礼

yanagavvaさん。ありがとうございました。現地の天気予報見ても曇り・晴れ、時々雪とあり、もう本格的な雪にはならないだろうと思っています。最高気温が5℃前後だと東京ではネルシャツ+フリースジャケット+ダウンとなってしまいます。暖ければフリースを脱いでちょうど良い感じですかね。靴は防水タイプ(ショートブーツ)を用意したので大丈夫でしょう。小樽(25日)では「小樽散策バス」を利用し、札幌(26日)では「共通1dayカード」を利用したいと思います。色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rkru
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

No.1の方の言う通り、滑り止め付き靴で用心して歩いていても、転ぶ時は一瞬で「つるん!!」って感じです。 でも慣れると、ヒールの靴でもミュールでも不思議とガシガシ歩けちゃいます。(札幌にはそんな若い女性がいっぱいいます。) なので、旅行で行かれるのでしたら、雪路用の靴をわざわざ用意されるよりは、歩きやすい運動靴でいいのではないでしょうか。(裏にギザギザがしっかりあるのがいいですね。)そして、「身軽に転べるような服装」をされることをお勧めします。両手に荷物を持ったりしないほうがいいです。 小樽はロードヒーティングはあまりしてないように思うので、心の準備はされておいたほうが・・・。 踏み固められて凍った雪路で滑ると、本当にどうしようもなく、後頭部を打ったり骨折することがあります。どうぞお気をつけておでかけください。

murata3538
質問者

お礼

Kyonsamaさん、rkruさん。ご回答有り難うございます。普段はき慣れている靴が一番安全(安心)かもしれませんね。要は”何を履いても滑る”だろうという気持ちで歩くと言うことですね。しっかり踏ん張りながら歩きたいと思います。また、”カニ・お寿司”など美味しいものも食べてきたいと思います。ありがとうございました。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

そうですね、そのくらいの温度にはなりますかね。 夜はマイナスいきますよ。 最近は雨がふったり晴天だったりしたので雪は結構溶けてきました。道もぐちゃぐちゃです。 別に雪道対応じゃなくてもいいと思いますよ。雪道対応でも普通に滑りますから。 ロードヒーティングなのはちゃんとしたビルやマンションの前くらいです。札幌にも雪がある道結構ありますよ。 小樽はちょっとわかりませんね。たぶん寿司が凍っていると思います(笑)

関連するQ&A

  • 今週末、札幌での服装。

    今週の19日から札幌へ旅行に行きます。 19日:札幌ドーム、ナイター観戦。 20日:小樽と白い恋人パーク。 21日:登別。 22日:札幌周辺。 の予定です。 私の暮らす愛知県の2月の気温が、今の札幌と同じくらいの気温になるようです。 私が2月の時、ムートンブーツにダウンジャケットを着ていました。 そこで質問です ●ダウンジャケットやマフラー、ニット帽は着過ぎですか? ●ナイター観戦、厚着が必要ですか?(天気が悪そうです) ●足元は雪が溶けて濡れるって本当ですか? オススメの靴などありますか? よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽での服装

    来週札幌と小樽に旅行に行くのですが、最高気温0℃とかですよね・・・今北海道の皆さんはどんな服装をしていますか? 例えば、スカートの場合足元はどういう格好がいいんでしょうか。ブーツはヒールが低ければOKですか? あと、持ってたら役に立つ防寒具あれば教えて下さい (手袋・ストール・耳あて等・・・) お願いします<(_ _*)>

  • 北海道旅行、靴の滑り止め

    靴の滑り止めについての質問はほかの方もされているのですが、 人によって必要だ・不必要だなど意見が分かれてしまっているので 改めて質問させていただきます。 来月雪祭りを見に札幌へ、そのあと小樽に2泊3日でいきます。 ほかの方の質問では ・小樽では滑り止めがあったほうがいい ・滑り止めより歩き方が重要だ などの意見がありますが ・関東在住のため雪はせいぜい5~10cmしか積もらず雪道には慣れていない ・雪国へは当分行く予定がないので新しく靴を買うつもりはない ・現地で滑り止め加工してもらうのも時間の都合上難しい ・小樽は徒歩で観光予定 といった点を考慮の上、 ・後付けタイプの滑り止めは必要か、 ・必要ならどのようなものがよいかなどアドバイスをお願いします。 ※歩き方等はよく学んでおくつもりです

  • 横浜→札幌へ旅行(靴の滑り止めについて)

    来週、札幌と小樽へ旅行します。 別サイトで「駅についたら靴の滑り止めを買って貼るように」とありましたが (1)このような(↓URL参照)物を購入すればよいのでしょうか? 札幌駅でも1000円位で売っているようですが・・・ (2)また、これは関東に戻った時に簡単にはずせるのでしょうか??? (3)2泊3日ですが、靴は一日でビショビショになってしまうのでしょうか?(替え靴用意した方がよいでしょうか?) http://store.yahoo.co.jp/sunstone/370088.html 以上、よろしくお願い致します。

  • 札幌の人は滑らない・暑くない?(北海道の方へ)

    先日、雪まつりを見に札幌を訪れました。靴はナイキのスニーカーを履いていたので、雪像の見学には危険だと思い、ゴムの滑り止めを靴につけて歩いていました。これはこれで安心できたのですが・・・。 雪まつりの会場では、地元の子なのでしょうか、流行のピンヒールのブーツにミニスカートでキャキャと歩いたり、普通のローファーなどでてくてく歩いている若者がすごく多かったです。でもその足取りは全く滑りそうにないのです(踏み固められた雪道の上ですよー)。 同行人は「ああは見えても、彼女たちの靴底にはさりげなく滑り止めがついているにちがいない」とか「札幌で売られている靴そのものに滑り止め加工がほどこしてあるにちがいない」言っていましたが、どう見てもあれは普通の靴です。 そこでお聞きしますが、あれは普通の靴ですか(笑)?札幌の人たちは普通の?雪道ならあえて滑り止めをしなくても歩けるのでしょうか? それと札幌では、デパートやホテル、レストランなど建物に入ると異常ともいえるほどの暖房がきいていました。同行人はその暑さに気分が悪くなったほどです(私自身もあの暑さは不快指数85ぐらいでした)。多分28度ぐらいに温度設定してありそうなのですが、札幌の人はあれで暑くないのでしょうか(笑)?元々どの建物にも断熱材が入っていてそのままでも暖かいのに、さらに過剰な暖房を入れるとは・・・。省エネが叫ばれている昨今で非常に不思議です。設定温度18~20度ぐらいで快適だと思うのですが、札幌の方々はどう思われているのでしょう?よろしければ是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 冬、札幌で葬儀に参列する際の服装(靴)について

    北海道民の方に質問です。 東京都内在住の者ですが、今週子ども(もうすぐ3歳)とふたりで 札幌での葬儀に参列することになりました。 今大雪とのことですが、突然のことで十分な用意ができそうになく困っています。 私も子どももダウンなど持っていないのですが、 どんな服装(靴)で行けばよいでしょうか? また、参列の際、タクシーで移動するなら 礼服(ワンピース)にタイツ、パンプス(ヒールあり)で大丈夫でしょうか? 地元の方は会場で靴を履き替えたりするのでしょうか? 札幌市内、街中はロードヒーティングなどの対策がなされていると聞きますが、 歩道などは雪がない状態なのでしょうか? 東北育ちなので雪道の歩き方は心得ているつもりですが、 だいぶブランクもあり、子連れなのでちょっと心配しています。 UGGのブーツや滑り止めのソール(都内の靴屋さんで保護用につけたもの) をつけたブーツでも大丈夫でしょうか? 街中で買い物程度の外出時、どのくらい着込んでいるかも 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌旅行、今の時期の服装は?

    明日札幌に行きます! まだ雪が降っているようですが、洋服は冬服コート(ダウンコートではなく厚手のコート)でしょうか? 札幌の最低気温は0度、大阪から行きますがこちらからだと真冬並の気温です。 男女の洋服、コートのアドバイスお願いします^^ あと雪降っていますが積もっているのですか? よろしくお願い致します!

  • 今週末に行きます。札幌の雪はどうですか?

    天気予報を見たら、そんなに悪そうな気がしないのですが、雪沢山ありますか? どんな靴なら、街中を少し歩けますか? 前に冬行きましたが、その時は、靴の上から付ける滑り止めで大丈夫でした。 それでも大丈夫な雪ですか? それと、万一札幌市内で、靴を買うとしたらどこが豊富にありますか? できればデパートが良いです。そごうがなくなったので、どこが良いか念のため教えてください。

  • 年末の札幌環境・観光について

    南国鹿児島から、北海道に年末旅行しようと思っているのですが、色々な書き込みを見ると、「冬靴」とか「滑り止めを貼ってもらう」などとコメントを見受けます。 そこで質問なのですが、ブーツを履いて行こうと思うのですが、 (1)千歳空港で靴に滑り止めをして下さるようなお店はあるのでしょうか? (2)滑り止めは着脱できるものなのでしょうか?また着脱できない場合、雪の降らない南国でも普通に履くことは可能なのでしょうか? (3)滑り止めは、ブーツ以外のどんな靴にでも出来るのでしょうか? (4)料金はおいくらくらいなのでしょうか? また、観光について質問させていただきますが、 (5)札幌と小樽に宿泊する予定なのですが、函館にも行く場合、移動時間にどれくらいの時間を要するのでしょうか?(どちらから行った方が近いのでしょうか?) (6)年末年始の公共交通機関(バス・地下鉄など)は、特別期の運行体系(時間など)になるのでしょうか? (7)すすきの駅から、札幌エクセルホテル東急ホテルまでは徒歩だと、どのくらいの時間を要するのでしょうか? よろしければ、以上についてご返答お願い致します。

  • 今の北海道に行く時の靴について

    来週末、 1日目:小樽、2日目:札幌市内、3日目:旭山動物園に行きます。 そこでご質問があります。 普段は雪が降ることがないので(福岡在住です。)、このシーズンに北海道に行く際はどういうシューズでいくべきかということです。 今考えてるのは、「普段よく履いてるお気に入りのブーツ」に「雪道用のスパイク」をつけて歩こうかな~と考えてるんですけど、、あまりよくないですか? どういう靴がいいのでしょうか? 天候次第な部分もあるかと思いますが、、靴は、あまりよごしたくないな~とは思っています。 ちなみに自分は30歳男性です。