• ベストアンサー

年末の札幌環境・観光について

南国鹿児島から、北海道に年末旅行しようと思っているのですが、色々な書き込みを見ると、「冬靴」とか「滑り止めを貼ってもらう」などとコメントを見受けます。 そこで質問なのですが、ブーツを履いて行こうと思うのですが、 (1)千歳空港で靴に滑り止めをして下さるようなお店はあるのでしょうか? (2)滑り止めは着脱できるものなのでしょうか?また着脱できない場合、雪の降らない南国でも普通に履くことは可能なのでしょうか? (3)滑り止めは、ブーツ以外のどんな靴にでも出来るのでしょうか? (4)料金はおいくらくらいなのでしょうか? また、観光について質問させていただきますが、 (5)札幌と小樽に宿泊する予定なのですが、函館にも行く場合、移動時間にどれくらいの時間を要するのでしょうか?(どちらから行った方が近いのでしょうか?) (6)年末年始の公共交通機関(バス・地下鉄など)は、特別期の運行体系(時間など)になるのでしょうか? (7)すすきの駅から、札幌エクセルホテル東急ホテルまでは徒歩だと、どのくらいの時間を要するのでしょうか? よろしければ、以上についてご返答お願い致します。

noname#30062
noname#30062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5382
noname#5382
回答No.1

(1)~(4)空港から札幌駅まではJRですと1歩も外に出なくて良い造りになっています。 空港の売店にはシール状の滑り止めが売っています。 着脱式の滑り止めはこんな感じです。 http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm こちらのTV局で実験してましたが、かかとは不安定だそうですが、滑らないと言ってました。 お店は 『シュリーの店』 http://www.e-paseode.com/floor/default.html フロアガイド→1F拡大マップ 南口の近くに”56”があります。 ここが”シュリーの店”です。 サービス内容はHPをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/s-shury/ 丸井今井デパートの靴売り場の店員さんは全員シューフィッターの資格を持っているそうです。 (5)札幌~函館は特急で3時間30分位です。 冬ですので、吹雪で運休や遅延も考えられます。 (6)札幌市交通局のHPです。 http://www.city.sapporo.jp/st/nenmatunensi/nenmatunensi.htm 民間バスも特別ダイヤになります。 (7)ホテルの最寄り駅は中島公園ですので、すすきのから1つです。夏ですと10~15分位ですが、 冬だと20分位でしょうか。雪道に慣れていない事を 考慮すると、もうちょっとかな?

noname#30062
質問者

お礼

色々と有難うございます。 HPを拝見させていただきました。「滑り止め」グッズのイメージが出来てよかったでした*^^* 空港から札幌駅までは外に出なくても済むのですね。助かります。 札幌から函館までは特急でもかなりの時間がかかるのですね~。鹿児島から福岡県に行くぐらいの距離なんだぁ~。さすがに北海道は大きいんだなぁ~と改めて感じました。 それと、すすきのからホテルまでは、やはり結構時間がかかるのですね。ある観光雑誌に7分で着くと書いてあったので、地下鉄1駅が7分で歩けるものか?!と疑問を感じていたので、教えていただいて助かりました。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.5

#3です。再び登場です。 #4の方のおっしゃる通り、クリーニング店で撥水加工してもらうのが一番ですね。 ただ、クリーニングに出す時に加工してもらうのではなく、 加工のみというのをやっているかどうかは・・不明です(^^;) 我が家では、「その生地に対応した」防水スプレーを使ってますよ。 あまり高価なコートだと問題あるかも知れませんが、 ダウンジャケットのような生地の物ならOKです! 撥水が弱くなったら、簡単に自分でかけられますしね。 ホームセンターなどで、嫌になる程色々置いてありますよ!

noname#30062
質問者

お礼

防水スプレー等があるのですね~。やっぱり(なのかな?!)南と北では多少の生活品の違いがあるのですね。今回の旅で、南との生活品の違いについても色々と楽しんでみたいと思います。 何度も情報を有難うございました。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

凄いですね、前の方の回答が完璧でやめようかとも思ったんですが、一応現在函館に在住していますのでその話でもと思い書かせていただきますね。 函館までは遠いです、実際の所。私の実家は小樽の近くですが、そこから車で2時間はかかりますから、札幌からならやっぱり3時間(電車であっても)かかるでしょうね。 函館は札幌に比べ、積雪量は少ないです。 但し、雨はふりやすい方ですし、風も強いため雪と言うよりは氷に気をつけた方がいいですね。滑り止めがあっても氷はなかなか…。それは北海道人でもおなじですが。函館にいらっしゃる場合は、市電を利用されると便利かもしれません。暖かいですし、主要な観光地近辺に必ず通っていますから。(1日乗車券がお得/笑)12月から2月にかけて函館はイルミネーションの街となります。夜景もいっそう綺麗になると思いますよ(^^) 防水加工って調べてみたら、どうやらクリーニング屋さんでしてくれるみたいですよ。「服 防水加工」で検索したらでてきました。不確かですので検索してみてください。 北海道としてはどちらかというと現段階では暖冬ですが、やはり寒いかと思われます。 風邪などにはお気をつけて、どうぞ北海道の良さを満喫していってくださいね。 素敵な旅行の少しでもの参考になれば幸いです。

noname#30062
質問者

お礼

函館は札幌より少しだけ南に位置するので、積雪量が少ないのでしょしょうか・・・。しかし、「氷」に注意とのアドバイスは有難いです。「氷」の文字は今まで頭に全く浮かんでいませんでしたから。 函館にも市電が通っているのですね、鹿児島にも市電が通っているので、函館に行ったら、必ず市電に乗車してみます。 防水加工は、クリーニング屋さんでして下さるのですね。 勉強になりました。 色々と情報を有難うございました、とっても助かりました。そして、北海道の良さを満喫する旅にしたいと思います。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

#1#2の方、お二人ともとても良い回答をされていて、 感心してしまいました!(・0・*) 補足で、ひとつ書かせていただくとすれば、 ブーツやコートの防水加工はされた方がいいですよ~ 今のところ札幌は例年になく雪が少なくて、道がグチャグチャです。 それが朝の冷え込みで凍り、道がツルツルになります。 また、降ってくる雪もパウダースノーとは限りません。 傘をさせば済むことなんですが・・・防水したフードつきのコートだと とても重宝すると思います。蛇足でした・・・(^^;

noname#30062
質問者

お礼

防水加工ですね。 すいません、教えていただきたいのですが、コートの防水加工が、お店で出来るのでしょうか?初めて耳にするので、そういったお店があるのかが分からないのですが・・。それとも、防水加工してあるコートを買ったほうが良いということなのでしょうか? 良かったら教えてください。

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

おはようございます。 札幌在住者です。今朝の外気温は-5度です。 No.1の方がおっしゃるように、新千歳空港から札幌駅まで一歩も外に出ることなく寒さもほぼ感じずに到着します。 1)札幌駅の大丸で売ってました。  種類も豊富です。 2)接着剤で張るタイプもありますし、バンドで止める  のもあります。接着剤で止めるタイプでもなんら問    題なく普通に履けますし、すべり止め効果もあります。 3)だいたい可能だと思います。 4)1,000円程度~ 5)函館へは概ねJRスーパー北斗で190分程度、雪により遅延もあります。飛行機で丘珠(札幌)→函館45分、連絡バス利用で概ね100分程度です。どちらも札幌から行かれたほうが早いです。 6)年末年始運行は日曜日ダイヤだそうです。詳しくはhttp://web.city.sapporo.jp/lifeline/nenmatsu/2003/2.html 7)すすきので飲んでからですか?危ないのでタクシーにされたほうがいいですよ。それか、直近駅は中島公園駅です。そこから5分程度です。楽しいご旅行を! 参考に札幌中心部の温泉サイトを紹介します。身体が温まりますよ。

参考URL:
http://61.198.21.21/onsen2/0301attaka/index.html
noname#30062
質問者

お礼

おはようございます。 今朝の外気が-5度ですか・・・(声が出ません)。想像のつかない世界です^^;; 南国は、ここ数日も15度前後の気温が続いていたりするので、かなり防寒していかないといけませんね~。 靴の滑り止めについても情報有難うございます。種類が豊富なんですね~、さすが北国の必需品なのですね。選ぶのが楽しみになってきました。 函館までは、かなり遠いのですね~。考えたら空港があるくらいだから、それぐらいの距離はあって当然?!なのかもですね。 あと、札幌に温泉があるのは知りませんでした。鹿児島は温泉がたくさんあるけど、ぜひ札幌の温泉にも行ってみたいと思います。そして、飲んだ後には、歩いて帰らないように気をつけます。 情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 小樽~札幌の観光(グルメ)

    9月に函館~札幌まで旅行するんですが、 小樽~札幌の観光(グルメ)についておすすめを教えてください。 13:00に小樽に到着して、観光し札幌に宿泊する予定です。 小樽で昼食(寿司)・札幌で夕食(ラーメン)を食べようかと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。 他に少しお酒が飲みたいので北海道っぽい居酒屋的な所がありましたら教えてください。彼氏と2人なので、すすきの付近の女の子の飲み屋?には行きたくありません。

  • 札幌・小樽観光2泊3日

    QNo.3220764で以前質問した者です。 明日出発なのですが行くところが全然決まらず困っています。いろいろ解答いただいたのにすみません。 1日目・・・19時半ごろ新千歳空港着、空港内で夕食をとり札幌へ       →時間があれば街をすこし見てからすすきののホテルに向       かう 2日目・・・中央卸売市場へ行き買い物→カフェかどこかで朝食→札幌      観光・昼食→13時ごろ小樽へ→小樽運河・ガラス・オル      ゴールを見る・夕食→札幌に戻りホテルへ 3日目・・・街で朝食→札幌観光→17時ごろ新千歳空港へ→店を見て      回る→20時過ぎ空港発 という感じです。天狗山に行ってみようかとも思ったのですが天気があまりよくなさそうなので・・・。買い物中心で観光したいと思っています。オススメのスポット等教えてもらえるとうれしいです。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌発朝⇒16:00千歳で富良野観光は可能?

    お世話様です。 今度の6/22~6/24まで、出張で一人で北海道へ行くのですが、時期的に富良野のラベンダーは早すぎるのか?それ以前に朝札幌のホテルを発ち、夕方の17:00発のフライトに間に合うよう、千歳に行きたいが、時間的に富良野往復は可能なのか?を知りたいのです。 また、ムリであれば、札幌から新千歳空港間でえ、観光できるような場所があるのか?予算もそんなにはないので、観光タクシーやレンタカーは使いたくないのですが、ムリなことなのでしょうか?ちなみに札幌へは一度しか行ったことがなく、しかも真冬だったので、すすきののラーメン屋さんと、すすきの霊園(居酒屋)とサッポロビール園しか覚えていません。

  • 札幌・小樽を6-7時間で観光して空港まで行くことは可能ですか?

    北海道に旅行をするつもりの者です。 6,7時間で札幌と小樽を観光できるでしょうか? 因みに札幌のホテルを朝7時か8時に出て、 15時発の飛行機に乗ろうと思っています。 新千歳空港には14時位にはつきたいです。 時間的には6,7時間しかないのですが札幌小樽を回り新千歳まで行く時間的な余裕はあるでしょうか? 因みに交通機関は電車・バス等の公共交通機関を使用します。 また、札幌小樽では小樽運河やクラーク博士像など有名な所を見てみたいと思っています。 また、お勧めの観光めぐりがあれば教えて下さい。

  • 2泊3日で札幌とあと一箇所行きたいです。

    6月下旬にあるアーティストのライブに行くのを兼ねて2泊3日北海道観光をしたいと思っています。 初日、11時ごろに新千歳空港着の予定です。 2日目に札幌で夜からコンサートがあります。 3日目は夕方まで札幌で観光の予定です。 初日に小樽か函館か富良野に泊まって、2日目の午後には札幌に帰ってこようと思っています。 初めての場所での車の運転は自信がないので公共機関での移動になります。 今迷っているのは、「小樽で寿司を食べる」「函館で夜景を見る」「富良野で自然を満喫する」の3パターンです。  急に北海道に行くことになったので、予備知識がまったくありません。 しかも時間も限られているのですが、南国に住んでいる私にとって北海道に行くということは、そうそうないので、この3日間で『これぞ北海道』というところに行きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 札幌に2泊の観光プラン

    こんばんは。 9月に2泊3日の北海道旅行に行きます。 プランを決めているのですが、 所要時間は妥当か、ここは是非行ったほうがいい、などアドバイスがあればお願いします。 ホテルは2泊とも札幌の京王プラザホテルで、変更はできません。 全体的に余裕のあるプランにしたつもりです。 プラン 【1日目】  12:20 新千歳空港着 → 小樽へ  午後 小樽観光(昼食)→ 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【2日目】  朝  札幌発 → 旭川へ  午後 旭山動物園(昼食) → 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【3日目】  朝・昼 札幌観光 → 空港へ  17:30 新千歳空港発

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。