• 締切済み

札幌での服装についてなのですが

今の札幌はカーディガン1枚だと寒いですか? それとコートはもう着ないほうがいいですか?

みんなの回答

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.6

まだまだ日によって気温は変わります。それに日中は気温が上がる日でも、朝晩は冷えることがよくあります。 私(アラフォーの男)の私服での外出着は、 ・下着用のTシャツ ・秋冬用の長袖シャツ ・フリース(ユニクロ) ・ウインドブレーカーのようなもの(ゴアテックスの薄手(裏地なし)のもの) の4枚重ねです。 朝晩は寒いので、この格好です。 しかし、電車、地下鉄、バス等の中や、お店など建物の中では、この格好だと暑いです。 電車等だとフリースを脱いでカバンにしまいます。(3枚重ね) また、建物内にずっといる時は、上着も脱ぎます。(2枚重ね) 脱いだり着たりと面倒ですが、こうやって調節しています。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

本日は13度を超える気温で日照もあり、暖かな1日でした。  とはいえ、風は強く日陰や家の中ではちょっと肌寒さを感じ、夕暮れの迫った今はストーブに火を入れました。  まだ朝夕は寒々とした日が続きますので、薄手のハーフコートを用意したほうが無難かと思います。

参考URL:
http://collekite.com/
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

少なくともスプリングコートは必要です。日中は暖かい日でも夜はぐんと冷えるのでコート類を着て外出します。暖かい本州から来られるなら、気温差が大きくなるのでなお寒く感じると思います。 また、先日気象台より、「低温に関する異常天候早期警戒情報」が発表され、強い寒気の南下のため14日からの1週間は平年よりかなり低くなると予想されています。 http://www.sunny-spot.net/chiho_t/chiho_t_hkd8.htm 来週いらっしゃるなら、14日は雪の予報になっていますし、スプリングコートの下にはカーディガンや薄いセーターなどの重ね着をされたほうがよいと思います。 女性ならストールなど首に巻けるものがあると重宝します。風が冷たいので薄手でかまわないので手袋もあるといいです。

  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.3

札幌在住です。トピ主様はどちらから北海道に いらっしゃるのでしょうか? 若い人達はもう肌着にシャツ1枚に春物のコートで 街を闊歩してますが、年配の方はまだ帽子に手袋に コートを着込んで出かけていらっしゃいます。 晴れた昼間は比較的暖かいのですが、午後3時を過ぎる 頃には、だんだん気温が下がってきて夜から明け方に かけてびっくりするほど、寒くなります。 昼間でも天気が悪い日はとても寒いですし、積もるほど ではないにしろ、まだ雪が降る日もあります。 本州からいらっしゃるのでしたら、着替えの中に かさばらない薄手のセーターをお持ちになるといいかも しれません。道行く人を見ても、春物と冬物が混じって いる感じなので、ぜひ暖かい格好でいらして下さいね。 暑かったら脱げばいいんですから……。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

こちら札幌ですが、 自分は3月まで関東に長期滞在してましたが、今札幌でしている服装は 関東で2月末に着ていた服装と同じです。もちろん、手袋もしてます。つまり、関東から来るなら、1ヶ月半ほど前に季節が戻ると考えるとよいですよ(関西なら2ヶ月前の服装かも)。 北海道は山はまだ白いし、吹く風は冷たい。木は枯れ枝ばかりだし、郊外に出ると雪があちこちに残ってます(町の中心部はほとんど雪なし)。

回答No.1

今日は暖かく上着を着なくても十分でしたが、天気が崩れると寒くなります。 地元の人ならカーディガン1枚でも平気かもしれませんが、東京などの人なら我慢できないかもしれません。 春物のコートならおかしくないと思います。

関連するQ&A

  • 10月初旬の札幌での服装

    札幌への転勤が決まった夫と今週末、不動産屋さん巡りをする予定です。 今東京在住ですが、北海道へは行ったことがありません。 冬はとても寒いと思いますが、取り急ぎ今の札幌市内の体感温度や服装のことが知りたいです。 土曜の朝~月曜の朝までの滞在で、天気予報では晴れ・曇り、気温は10-20℃位のようです。 アクリルニットカーディガン(少し厚め)・綿シャツ・綿ズボン・スニーカーでは寒いでしょうか?? 夜はそんなに出歩かないと思いますが、予報を見るとコートが必要となっていましたので心配です。 札幌にお住まいの方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 札幌での服装

    冬、札幌ではダウンジャケットとダッフルコートのどちらが機能的に優れた服装といえますか? 札幌でダウンジャケットやコートなどのように一番上に着るもので一番多く見られるものはなんですか? またファッション的、機能的などの何かおすすめのものがあったら教えてください。

  • 11月上旬の北海道の服装について

    11月8日から2泊3日で北海道に行きます。 主に札幌~小樽を観光する予定なのですが、当日の服装で迷っています。 当方、東京在住で11月なら長袖Tシャツ+カーディガン+トレンチコートで丁度良いぐらいなのですが、さすがに札幌をその格好で歩くのは寒いと思います。 地元の方は今の時期、どんな服装なのでしょうか? 個人的にはウールのPコートでも充分じゃないかと思っているのですが、まだコートを着ている人なんていないのでしょうか。 室内はとても暖かいと聞いたので、脱ぎ着しやすいように長袖Tシャツ+カーディガン+Pコート(手袋・マフラー常備)で行こうと思うのですがこんな服装では浮いてしまいますか?

  • 札幌の気候・服装など

    来週末(10月25日・26日)と札幌に行きます。 上着として、ロングコート、フリースジャケット、ダウンジャケット(ベスト)のどれを持って行くのがベストなのか迷っています。 できれば、今現在、札幌の街を行く人たちの服装に準じた格好をしたいと思うので、札幌在住の方、教えてください。

  • 札幌での服装を教えてください

    4月22日から24日まで札幌へ出張します。 コート(防寒服)とか必要でしょうか?

  • 札幌での服装はどんな感じですか?

    教えて下さい。 5/28と29日に札幌へ旅行に行きます。 やはり、朝晩は寒いのでしょうか? 春用コートを持って行くか薄手のジャケットにするか悩んでいます。 ここ数日の札幌にお住まいの方の服装はどんな感じでしょうか? 参考にさせて下さい!

  • 今現在、札幌の服装は?

    明日から、札幌に旅行に行きます。 が、何を着ていっていいのかまったく想像がつきません! 今の時期、札幌の方(女性)はどのような服装で外を歩いていらっしゃいますか? もちろん、夜も出歩くつもりですが札幌からは出ることはありません。 いまのところ、裏地なしのトレンチコートを着ていこうと思っていますが早すぎるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌で、適した服装を教えて下さい

    今週末、婚約者宅へあいさつのため、北海道へ行きます。 場所は札幌市なのですが、天気予報などで見ると気温が15度くらいだそうですが、衣服はどのようなものが適しているか悩んでおります。 上着は必要だと思いますが、冬用のコートでなくともジャケット程度で大丈夫でしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、札幌近辺にお住まいの方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウィーク後からの服装教えてください。

    5/12から一週間札幌に旅行に行くんですけど、気温はどれくらいですか?サイトで調べたらゴールデンウィークを過ぎたら暖かくなるとあったんですが、薄手のトレンチコートやカーディガン等でで大丈夫しょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか?

    来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか? 私は北海道の札幌市に在住しています。 今日の札幌の気温は15℃くらいでそんなに寒くはなく、上着はジャケットや薄手のトレンチコート、ポンチョが多いです。 足元はショートブーツか、パンプスです。 来週東京へ遊びに行くのですが、東京ではどのような格好が多いのでしょうか? 調べたら気温24℃くらいだったので、札幌でいえば夏日なのですが、 さすがに夏の格好で行くわけにはいかないと思っています。 予定している格好は、長袖のトップスorTシャツにカーディガン 足元はタイツ+ショートパンツでパンプスです。 上着は薄手のシャツワンピをはおっていこうかと思っています。 今の季節の札幌ではちょっと寒いかな、くらいの格好です。 ちなみに行くところは浅草と、美術館を予定しています。 ディズニーランドも行きますが、友達に衣装をかりてハロウィンのコスプレをするので大丈夫です。 浅草は1人で行きます。歩き回ると暑くなりますよね? 24℃というと私的にはかなり暑いです。Tシャツにショートパンツで充分なのですが… 東京のひとは季節感を大事にするというし… 教えて下さい!