• 締切済み

札幌での服装についてなのですが

今の札幌はカーディガン1枚だと寒いですか? それとコートはもう着ないほうがいいですか?

みんなの回答

• hokke1
回答No.6

まだまだ日によって気温は変わります。それに日中は気温が上がる日でも、朝晩は冷えることがよくあります。 私(アラフォーの男)の私服での外出着は、 ・下着用のTシャツ ・秋冬用の長袖シャツ ・フリース(ユニクロ) ・ウインドブレーカーのようなもの(ゴアテックスの薄手(裏地なし)のもの) の4枚重ねです。 朝晩は寒いので、この格好です。 しかし、電車、地下鉄、バス等の中や、お店など建物の中では、この格好だと暑いです。 電車等だとフリースを脱いでカバンにしまいます。(3枚重ね) また、建物内にずっといる時は、上着も脱ぎます。(2枚重ね) 脱いだり着たりと面倒ですが、こうやって調節しています。

• etopitika
回答No.5

本日は13度を超える気温で日照もあり、暖かな1日でした。  とはいえ、風は強く日陰や家の中ではちょっと肌寒さを感じ、夕暮れの迫った今はストーブに火を入れました。  まだ朝夕は寒々とした日が続きますので、薄手のハーフコートを用意したほうが無難かと思います。

参考URL:
http://collekite.com/
  • gakup
回答No.4

少なくともスプリングコートは必要です。日中は暖かい日でも夜はぐんと冷えるのでコート類を着て外出します。暖かい本州から来られるなら、気温差が大きくなるのでなお寒く感じると思います。 また、先日気象台より、「低温に関する異常天候早期警戒情報」が発表され、強い寒気の南下のため14日からの1週間は平年よりかなり低くなると予想されています。 http://www.sunny-spot.net/chiho_t/chiho_t_hkd8.htm 来週いらっしゃるなら、14日は雪の予報になっていますし、スプリングコートの下にはカーディガンや薄いセーターなどの重ね着をされたほうがよいと思います。 女性ならストールなど首に巻けるものがあると重宝します。風が冷たいので薄手でかまわないので手袋もあるといいです。

• yukko-t
回答No.3

札幌在住です。トピ主様はどちらから北海道に いらっしゃるのでしょうか? 若い人達はもう肌着にシャツ1枚に春物のコートで 街を闊歩してますが、年配の方はまだ帽子に手袋に コートを着込んで出かけていらっしゃいます。 晴れた昼間は比較的暖かいのですが、午後3時を過ぎる 頃には、だんだん気温が下がってきて夜から明け方に かけてびっくりするほど、寒くなります。 昼間でも天気が悪い日はとても寒いですし、積もるほど ではないにしろ、まだ雪が降る日もあります。 本州からいらっしゃるのでしたら、着替えの中に かさばらない薄手のセーターをお持ちになるといいかも しれません。道行く人を見ても、春物と冬物が混じって いる感じなので、ぜひ暖かい格好でいらして下さいね。 暑かったら脱げばいいんですから……。

• kendosanko
回答No.2

こちら札幌ですが、 自分は3月まで関東に長期滞在してましたが、今札幌でしている服装は 関東で2月末に着ていた服装と同じです。もちろん、手袋もしてます。つまり、関東から来るなら、1ヶ月半ほど前に季節が戻ると考えるとよいですよ(関西なら2ヶ月前の服装かも)。 北海道は山はまだ白いし、吹く風は冷たい。木は枯れ枝ばかりだし、郊外に出ると雪があちこちに残ってます(町の中心部はほとんど雪なし)。

回答No.1

今日は暖かく上着を着なくても十分でしたが、天気が崩れると寒くなります。 地元の人ならカーディガン1枚でも平気かもしれませんが、東京などの人なら我慢できないかもしれません。 春物のコートならおかしくないと思います。