• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの自社情報基盤として下記を考えてます)

自社情報基盤の最適化に向けた考え方

このQ&Aのポイント
  • 中小製造企業で情報部門に所属しており、古くなったシステムの切り替えを検討しています。
  • グループウェアやOS、基幹データベースサーバーなど、各システムの最適化を考えています。
  • 現在使用しているシステムのバージョンが古く、生産性と投資効果を考慮し、新しいシステムへの切り替えを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

>みに部署内でこの意見に賛成してくれる人はいません。 >反対もされませんが・・・ 反応のないのはつらいですね 素人です。趣味でPCをいじっています。 office関係は基幹システムよりデータとのデータの受け渡し、 ちょっとした操作の違いなどで社員の余分な負荷を考慮すると (MicroSoft以外への乗り換えは避けた方が良いと思いますが。 マイクロソフトに代わるものとしてOpenoffice(無償)、キングソフト(有償)がありますが キングソフトはマイクロソフトの承認のもとで開発されたようで、こちらの方が切り替えの抵抗がない。 一方OpenOfficeは操作性で劣り、立ち上げにも時間がかかります 例 1.相対アドレス⇔絶対アドレス切り替え spredsheet:F4でできる Calc :$をキー入力 2.入力モード(全角、半角)の設定 Microsofft で[データ]―[入力規則]―[入力規則]-[日本語入力]… この設定はキングソフト OppenSoft とも出来ません 3.入力規則での入力値の制限設定の機能のうちセルの範囲にあるもののみ 許可される機能はどれにもありますが この設定をすると▼より[コンポボックス]のように範囲内のリストを 表示してくれますが、Office,Openは10件程度のリスト枠に対して spredsheetでは20件表示でこれはキングソフトが操作性が良い Calc は10件 4.Accessに代わるデータベースソフトとしてOpenofficeにはあるが互換性はない Cad関係 >設計部門のCADソフトが怪しいのですが人数も少ないので変えちゃえばと考えてます。 どのような不都合が生じているのですか Cadにも色々あるでしょうが自分の認識では大企業ではAutCad 中小企業ではJwCad(フリーソフト) JwCadはOSがDOS時代からあったもので2次元CADですが安定しているのでは またAutCadとデータの互換性があるとか(確認してください)

ghfdg5248
質問者

お礼

>office関係は基幹システムよりデータとのデータの受け渡し、 >ちょっとした操作の違いなどで社員の余分な負荷を考慮すると >(MicroSoft以外への乗り換えは避けた方が良いと思いますが。 > >マイクロソフトに代わるものとしてOpenoffice(無償)、キングソフト(有償)がありますが >キングソフトはマイクロソフトの承認のもとで開発されたようで、 >こちらの方が切り替えの抵抗がない。 >一方OpenOfficeは操作性で劣り、立ち上げにも時間がかかります やはり社員の負荷を考えると難しい印象ですか・・・ 例もあげて頂き参考になりました。 自分でも使ってみようと思います。 (せめて使ってみてからこちらでご意見聞くべきでした) >Cad関係 >>設計部門のCADソフトが怪しいのですが人数も少ないので変えちゃえばと考えてます。 >どのような不都合が生じているのですか Windows7ではファイルを開くとエラーメッセージが出ます。 エラーメッセージは出ますが編集や参照はできました。 エラー内容は失念しました。すみません。 社内ではAutCadともう一種類使用してます。 やはりユーザー部門で検証頂くべきと思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.5

#1です。 >狙っているメリットは >業務効率向上は間違いないのですが 私はどうも穿った見方をしてしまうんですが(汗)業務効率が向上しそう…という感じが私には伝わらないのです。私が製造業という業種をよくわかっていないというのが大きいんだと思うんですが(汗) 例えばWindowsの64bit版採用について。 64bit版のメリットはぶっちゃけメモリをたくさん積めること。でも事務用PCの用途ってOffice製品がメインになる気がしますが、3GB以上のメモリ(≒32Bit版WinのMaxメモリ)が必要なのか甚だ疑問です。CAD部隊には有効かもしれませんが、おそらくそれは全体から見れば少数では?そう考えていくと、どうして64Bit版なの?と。例えば(レアな例ですが)事務部隊の全PCには会計ソフトのスタンドアロン版が入ってて、そのSQLServer(MSDEとか)がメモリ食いまくりなんだ、とかっていうならまだわかりますが。 >こちらもどうせなら64bit版へ >移行したいですが 私見ですが"どうせなら"くらいでしたら、やめておいた方がいいかと。 既存PCに64Bit版を入れるなら、64Bit対応済みかPCやその他にプリンタやUSB機器等も含め事前調査が必要だしそれはソフトも同じ。全部新品にする場合でも、既存のPCからのデータ移行は一般社員の協力は必要不可欠。彼らの時間を使うわけですから「どうせなら」くらいのお気持ちなら「どうせなら32Bit継続」の方が ・調査時間 ・現場の負担 ・費用の負担 …が少なく済みそう。逆にこれを上回るような効率化が見込めるなら、それを書いてみると他の方も回答しやすいと思うんですが(汗)

ghfdg5248
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >私見ですが"どうせなら"くらいでしたら、やめておいた方がいいかと。 新しいものにチャレンジしたい思いがあります。 それにかかる時間と効果予測からの判断は必要ですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomsky
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

補足です。 OpenOffice >”慣れ”の問題と思ってますが甘いでしょうか・・・? 両方使っていますが、難しいところです。 やはり、Microsoft officeを長年使ってると不便さは感じます。 使うユーザーがどれくらい適応できるかだと思います。 僕は、結局慣れる時間のほうがコストがかかると思って メインで使うのはやめました。 また、今までMicrosoft officeで作ったドキュメントなどがあり それを閲覧したい場合は、書式が崩れるものもあります。

ghfdg5248
質問者

お礼

>OpenOffice >>”慣れ”の問題と思ってますが甘いでしょうか・・・? >両方使っていますが、難しいところです。 >やはり、Microsoft officeを長年使ってると不便さは感じます。 > >使うユーザーがどれくらい適応できるかだと思います。 >僕は、結局慣れる時間のほうがコストがかかると思って >メインで使うのはやめました。 やはり慣れの問題では無いように思えてきました。 SEをされていた方の評価で難しいなら 通常のユーザーではかなり難しいことかと思います。 自分でも使ってみます。 再びのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomsky
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

SEをやっていた観点でざっくりと書いています。 書いてある内容は、具体的には書いてありません。 それは、僕が考える場合、条件・状況・メンバー・人間関係・予算などなど 諸条件を考慮するからです。 ですので、「こんなのもあるよ」という感じ書いていますので ghfdg5248に当てはまらない事もありますので、 ご了承下さい。 >グループウェア ・機能(必須・あれば使いたい)を考えます。 ・解決したい課題(費用?機能?など)を考えます。 現行の製品を含めマトリクスにし、検討してみては如何でしょうか。 >社員間のリアルなコミュニケーションが実現され、場所を問わず利用できるので >Google Apps For Businessを検討してます 例えば、データがやり取りできる場合は、すぐに容量の問題がでてきます。 製品を変える場合は、ユーザーに対するレクチャーも必要に なるはずです。 >OS ここについては、難しい部分です。 それぞれの業務をしている部門の方に協力をして頂くのが 難しいですが、スムーズに移行できる可能性があります。 部門に対して一台ずつ配り、業務に利用できるように 検討してもらう。 また、OSのサポートが終わってしまうことも伝えたほうが 良いでしょう。 >設計部門のCADソフトが怪しいのですが人数も少ないので変えちゃえばと考えてます。 >(CADのリプレース要望の声も上がってるようです) CAD自体がOSに対応しているかを事前に確認したほうが良いです。 >Office VBA・関数でシステムを構築している場合、バージョンアップに伴う作業が 発生するかを事前に確認する必要があります。 >OpenOffice.orgを使いなれればMSに追従しなくても良くなり >コスト面のメリットも出るかと思います。 一側面を考えれば、コストのメリットは大きいです。 ただし、VBA・関数は完全互換ではありません。 OpenOffice特有の使い方はあります。 社外とのやりとりは、どのように考えるか などなど 考えるべきことは、色々とあります。 余談ですが、元プリセールスの40歳後半の上司が コスト面だけ考えてOpenOfficeと言っていましたが、 自分ではOpenOfficeさえ使えないというリテラシーの低さ問題が 笑えました。 >因みに部署内でこの意見に賛成してくれる人はいません。 >反対もされませんが・・・ >(使い難いんじゃないの?といった感じです。 >サポートやヘルプを恐れているのかもです) ここの部分は実際、誰がサポートするのかが後になって 浮上する問題ですので事前に考えるべきです。 ghfdg5248さんがサポートするのでしょうか? このような社内システムを入替える場合のやり方を、 社長からの鶴の一声のように実施するのかそれとも、 社員一丸となってやるのかで その後の社内に影響(業務・人間関係)がありますので、 注意したほうが良いと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

ghfdg5248
質問者

お礼

>>グループウェア >・機能(必須・あれば使いたい)を考えます。 >・解決したい課題(費用?機能?など)を考えます。 >現行の製品を含めマトリクスにし、検討してみては如何でしょうか。 > >>社員間のリアルなコミュニケーションが実現され、場所を問わず利用できるので >>Google Apps For Businessを検討してます >例えば、データがやり取りできる場合は、すぐに容量の問題がでてきます。 容量は問題ないと思うのですが・・・ 同じようなサービスと比較しても多い方ではないかと思ってます 追加もできるようなので(費用は未検証ですが・・) 共有するデータの管理方法はある程度ルールも必要かと思ってます >>OS >ここについては、難しい部分です。 >それぞれの業務をしている部門の方に協力をして頂くのが >難しいですが、スムーズに移行できる可能性があります。 >部門に対して一台ずつ配り、業務に利用できるように >検討してもらう。 自部署で評価はしてますが32bit版でした 評価用をばらまくほど余裕ないので リプレース対象の方に評価を協力してもらおうと思います (問題出る場合は申し訳ないですがそういった犠牲も必要かと) >>設計部門のCADソフトが怪しいのですが人数も少ないので変えちゃえばと考えてます。 >>(CADのリプレース要望の声も上がってるようです) >CAD自体がOSに対応しているかを事前に確認したほうが良いです。 確認済です。OSを変えると問題があるようです Windows XP モード でなんとかならないかという思いがあります だめならCADも新しくしてもらうか・・・ 予算が・・・ >>Office >VBA・関数でシステムを構築している場合、バージョンアップに伴う作業が >発生するかを事前に確認する必要があります。 > >>OpenOffice.orgを使いなれればMSに追従しなくても良くなり >>コスト面のメリットも出るかと思います。 >一側面を考えれば、コストのメリットは大きいです。 > >ただし、VBA・関数は完全互換ではありません。 >OpenOffice特有の使い方はあります。 > >社外とのやりとりは、どのように考えるか >などなど >考えるべきことは、色々とあります。 MS Officeをすぐに使わないようにするわけでもないので あまり互換は考えなくても良いと思います Access は Runtimeで配布することもできますし Excelは正式なデータとしてやシステムとして今後、未来に向け 残していくような情報資産は自社内にはないと思いますので データはDB、書類はpdfの形式のものしか”使える”という意味では 未来に残せないように思います MS Officeの新旧互換がずっと保障されるなら別ですが・・・ ワープロと表計算ならMS Officeでないといけないことはないと思います 社外とのやりとりはpdfで済むように思いますし そうでない場合もOpenOfficeの互換の範囲で済むように思います (互換の範囲を正確に把握はできてませんが・・・) >余談ですが、元プリセールスの40歳後半の上司が >コスト面だけ考えてOpenOfficeと言っていましたが、 >自分ではOpenOfficeさえ使えないというリテラシーの低さ問題が >笑えました。 ”慣れ”の問題と思ってますが甘いでしょうか・・・? >参考にして頂ければ幸いです。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

社内SEという仕事をしています。前職は質問者様のおっしゃる"システム屋"です(笑) 直接の回答にならないと思うのですが(汗) 質問文の各項目で、なのですが、リプレースと費用圧縮のみが目的のように感じられます。 継続的な調達や利用が可能か?そういった不安は至極ごもっとも。しかしながら現場(実際に使う一般的な社員)にも利益が生じるリプレースにしないと、皆さんはなかなか協力してくれません。なので、費用等の他になにかメリットも付加したリプレースにしないと。 例えばグループウェア。 >バージョンが古くWebでの運用が >メールくらいしかできない >サーバーの管理が煩わしい >(容量の問題やハードの老朽化) >メール、スケジュール、掲示板くらいしか >使用できていないので >Notesのバージョンを上げるのは >高価でメリットは無いように思う 費用対効果が無いというのは十二分に伝わってきます。Google~に変えたいのもその辺りが狙いですよね。しかしながらGoogle~にしたことで何かプラスなこと、こんな機能が追加されることになるからこう便利になるんだ、といったものがあった方が一般社員の方も"じゃあ協力するか"と重い腰を上げてくれるんだと思うんです。 また↑この辺りは他の回答者様にとって、質問の方向性をより具体的に感じるポイントにもなる気がします。より具体的な回答を得るためにも、狙っているメリットをより鮮明にされた方が良回答を得られる気がします。 偉そうな回答で申し訳ありませんが、 これにて失礼します。

ghfdg5248
質問者

お礼

>また↑この辺りは他の回答者様にとって、質問の方向性をより具体的に感じる >ポイントにもなる気がします。 >より具体的な回答を得るためにも、狙っているメリットをより鮮明にされた方が >良回答を得られる気がします。 ご指摘ありがとうございます。 狙っているメリットは業務効率向上は間違いないのですが・・・ 抽象的ですみません。 クラウド環境に関して想定できるような経験や知識が不足してまして。 リアル性、スピード感、一元化、情報共有でメリットがありそうなイメージはあり そちら側への移行は今後の方向性として正しいと思うのですが・・・ (個人的にはこれだけでも価値あると思ってますが効果の表現が上手くできずにいます) 定量的効果が金額で算出できたり、具体的課題解決の列挙をしたいところなのですが。 今後のPCの買い替えの際のOSやOfficeをどうするかも悩んでまして 方向性を定めたい思いもあります。 ご回答ありがとうございます!

ghfdg5248
質問者

補足

質問時に書き忘れてましたが windows7も32bit版と64bit版のどちらにすべきかも迷ってます。 こちらもどうせなら64bit版へ移行したいですが 影響の確認をどこまですれば良いかなどもご教示頂けるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Open Officeにつき、下記お教えて下さい。

    Open Officeにつき、下記お教えて下さい。 http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html#0-2-2 1.Open Officeの「Open Office。ORG」と「Open Office。ORG(JAVAランタイム付属) と、どのように、機能が変わるのでしょうか??また実際のインストールは、解凍ソフトが必要でしょうか??適切なFREEの解凍ソフトがあれば、御紹介下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 2.Open Officeとは、OFFICEのワードとエクセルは、URLを見ると、同じようなように、思うのですが、差異。特に劣っている所をお教え下さい。 3.また、これはメール機能はないのでしょうか??OFFICEのOUTLOOKと同様機能としては、WINDOWSメールで、対応すれば、いいのでしょうか?? 4.このソフトは、かなり有名なソフトなんでしょうか???使用上不明な点とか、あれば、その事務局とか、専用の質問受け付けの掲示板等あるのでしょうか???

  • アウトソーサとのトラブル(やや長文)

    情報システムを担当しています。営業部署とアウトソーサへの業務上のシステム環境提供におい相談を持ちかけられ困っています。似たような経験のある方のアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。  アウトソーサは、専用線で接続された端末で社内の基幹システムに入力代行作業を10年近く行っており、業務上連絡のやり取りは今まで、弊社で管理しているメールサーバ上のアドレスを付与して行っていました(オンライン端末なので、外部のメアドは保安上使用不可) しかし昨年より、システム環境が大幅に変更し、グループウェアへと移行しました。その関係上、メール付与にあたっては、グループウェアのアカウント登録が必要となりました。アカウントは所属部署が必要ですが、アウトソーサは、しいて言えば、管理している営業部署の一員のような存在なので、登録するとすればその営業部署の所属となります。業務をとめるわけにもゆかないため、営業部署の稟議依頼に基づき、グループウェアのアカウント登録を行いました。 ここで問題がおきました、その営業部署は、しばし部署全員宛のメールを流したりしています。なので、アウトソーサにもメールが送信されてしまいました。ここはシステム的な制御ができません。今はアカウントを停止しています。業務は旧メールサーバ(年内撤去)にアカウントを作り、再開しました。システム担当として解決案を求められていますがどのように展開してよいか悩んでいます。コメントいただければ幸いです。

  • 企業にてMS-Officeを使い続ける理由を教えて下さい。

    お世話になります。 企業のシステム担当の方に質問です。 企業及び官庁にて業務ソフトにMs-Officeを使い続けている理由を教えて下さい。 私見ですが、MS-Officeでも特定の方以外はWord、Excel、PowerPointの基礎の基礎の部分しか利用していないように思います。 それならば、OpenOfficeでも支障は無いと思いますが如何でしょうか? 馬鹿高いライセンス料を払ってまでMS-Officeを使う理由を教えて下さい。 また、OpenOffice導入を考えておられる方がいらっしゃれば、その方の意見も教えて下しさい。

  • Google Appsについて

    社内で、Google Appsを検討しています。 今までは、plalaのメールアドレスを各部署毎、共有で使用していました。 こちらの方は継続で、Google Apps(法人向け)を個人用として採用したいのですが、何か不具合とかでてくるのでしょうか?アバウトな質問ですが、詳しい方お願いします。

  • OpenOffice.orgについて

    お世話になります。 Officeが入ってないノートPCを買おうと検討しています。 でもWordやExcelは使いたいと思っています。(読み書き程度) そこでOpenOffice.orgというフリーソフトがあることを知りました。 これをインストールすれば、Officeのソフトって買う必要はないの でしょうか? OpenOffice.orgをよく知っている方いましたらお願いします。

  • OpenOfficeのテーマ

    OpenOfficeのテーマ 現在、Microsoft Office2010 評価版とOpenOfficeを使ってます。 この先、Office2010が使用出来なくなったら、いよいよOpenOffoce一筋になります。 しかし、学校ではOffice2007を使用していて、完全にそっちの操作方法に慣れてしまってます。 OpenOfficeのインターフェース?をMS Office2007又は2010風にする方法はありませんか?

  • NeoOfficeか、OpenOfficeか。

    今、Mac OS10.4(Intel)でNeoOfficeを使用しています。 WinではOpenOfficeを使用していたこともあり、MacでもOpenOfficeを検討しているのですが、実際のところ、両者を比較すると、いかがでしょうか? サイトはチェックしたのですが、実際のみなさんの声を参考にさせていただきたいと思います。 MS Office(Win)、MS Office(Mac)との互換が一番気になります。 ちなみに、 MacにはATOK for Mac(最新版)を入れています。 よろしくお願いいたします。

  • OpenOffice.org とOpenOffice.org Portableの違い

    OpenOffice.org とOpenOffice.org Portableの違いって何ですか? USBメモリーに入れて、 Officeが入っていないPCで使用したいと思っているのですが、 どちらのソフトを使用したら良いでしょうか。 ちなみに、USBメモリーは1Gです。

  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

  • OpenOffice.orgについて

    無料の「OpenOffice.org」を使ってみようかと考えているのですが、 当方の環境Windows Xp sp3 なのですが、 マイクロソフトのOffice2003製品はあるけども 使い勝手が馴染めないのでインストールはしてません。 よって持っていないのを前提に。 「OpenOffice.org」のものだけで動きますでしょうか? 編集と保存など。 単体で使えるのでしたらいいのですけど。 また、定期的なUpdateもあるんだろうと思いますがいかがでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします。   追記:このOpenOffice.orgって、SunMicrosystemのホームページから入ると 無料OpenOffice.org っていっしょにダウンロード/インストールがありますけど、同じものでしょうか?