• 締切済み

Eraserについて

ファイル完全削除ソフト(Eraser)をダウンロードしました。 Erase Schedule を利用してグートマン方式で、 Unused disk spase でローカルディスクCを選択しています。 これで設定は問題なくて削除済みデータなどが完全削除できて復元不可能になりますか? このサイトを参考にしたのですが・・・ http://www.gigafree.net/utility/delete/eraser.html ドライブ内の未使用領域を抹消したい場合は、「Unused space on drive」 にチェックを入れ、 とあるんですけどUnused space on driveが見つかりません。 ※OSはWindows7です。 ※EraserはEraser 6.0.9.2343です。

noname#213044
noname#213044

みんなの回答

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

昨日の回答者です。 どちらに書きこむか迷いましたが・・・ On-Demandの方で、右クリック -> New Task -> Unused space on driveして、 そのタスクを実行(Run)して下さい。

noname#213044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#213044
質問者

補足

自分が試したEraserソフトとこのプリントしてあるEraserソフトが違うんです。 このプリントしてあるソフトはどこからダウンロードしておりますか? 教えていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 削除ソフト「Eraser」について

    https://freesoft-100.com/review/eraser.php ゴミ箱のデータやファイルを完全消去したくてEraserをインストールして実行しました。ゴミ箱を完全削除はできました。 でも、ソフトの理解と無知のせいで、色々な完全削除の設定でOSが入っていないSSDをドライブとして設定してEraserを実行したら、SSDのデータが完全に消え、ディスクの管理でフォーマットするはめになりました。 機能上、ソフト側の誤動作ではないと思いますが・・・。 1、当方の意図はSSD上で保存していたデータやファイルを削除したこともあるので、その痕跡や復元ができないようにする意図でSSD上でEraserを実行したのですが、考え方が間違っていますか? 2、Eraser実行の設定としてCドライブ(HDD)、Fドライブ(SSD)で過去に削除したデータやファイル・フォルダを復元不可に完全削除するにはどのような設定で実行すればいいでしょうか? 3、ドライブCもFも削除するとゴミ箱に一旦は入るので、ゴミ箱でEraserを実行すれば、削除データは完全削除されたものになるのでしょうか? 宜しくお願いします。 Win10(1809)です

  • DVD-RAM(UDF)ディスクを完全削除したい

    DVD-RAM(UDF)ディスクを完全削除したい これまで、ジャケットつきDVD-RAMをメインに使っていました。 (フォーマットは全てUDF 2.0) BDドライブ購入のため、要らなくなりました。 このメディアも高いので、他人に譲渡したいと思います。 それに伴い、ディスクのデータを完全削除(データ抹消)したいと思ったのですが…。 【環境】 Panasonic DVD-Multi LF-M821JD or LF-M721JD ディスクはほぼ全てUDFでフォーマット Windows7 Home Premium ディスク DVD-RAM(全てPanasonic 4.7GB(両面で9.4GB)) 【試したソフト】 AOSテクノロジーズ ターミネータ9 そもそも、ドライブが選択肢に出てこない。 Windows7標準搭載 cipher.exe /Wオプションを付けて該当ドライブを選択したらエラー。 Eracer フォーマット済みディスクを入れ、ドライブ右クリックでEraseはいけるが、Erase unused spaceだとエラー発生。Erace時もやたら早い。本当にやってるの? UDFのDVD-RAMを抹消出来る手段はないでしょうか。 もしくは、Windows7の“ディスクを初期化”等がありますが、これでデータが抹消されたことにはならないでしょうか。(多分ならないような気はしますが…)

  • CCleanerの使い方でわからないところがありま

    PCのデータを完全消去したくてフリーソフトのCCleanerを使っているのですが、わからないところがでてきたので質問します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html ↑のフリーソフトを使っています。 わからないところは 「ツール」から「ドライブデータ抹消」の抹消方式を「ドライブ全体」にすると ドライブ選択でローカルディスク(C)が選択できないのですが、これは仕様でしょうか? (抹消方式を「空きスペースのみ」にするとローカルディスクの選択ができます) また、フォーマットしたあとに このフリーソフトでローカルディスクの空きスペースのみ複数回による上書きで 復元不可能なレベルまで消せてるのでしょうか? あまりPCのことには詳しくないので、是非詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。

  • PCの譲渡について(データの削除に関する質問です)

    お世話になります。 Panasonic製品のノートPC、OS:WindowsXP(SP3)を友人に譲ることになりました。 そこで内部のデータ(Cドライブ内)を削除したいのですが、リカバリディスクがありません。 そこで、ジャングル社製品の「完全ハードディスク抹消Pro14」で削除しようとしています。 この場合、友人が使うことを考えると、どのような削除方法を取ればよいのか分かりません。 ソフトを入れて実行すると、「ディスクの抹消」「空き領域の抹消」とあります。 空き領域の削除を行う(ゼロライト)と、PCはどうなってしまうのでしょうか? もし、実行に移した場合、空き領域が完全に消えてしまうかもしれないと思い、 怖くて実行できません。データの削除についてお詳しい方いらっしゃいましたら、 大変恐縮ですが教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDの完全抹消について

    HDDをフォーマットしてオークションで処分したいのですが、普通にフォーマットしただけではデータが残ります。 特に、NTFSの場合、細かいデータの削除が難しいようです。 その場合、削除ソフトとして、Eraserを使うと良いと聞きました。 設定を見ると、0を1回だけ書込む方式がありますが、これで十分でしょうか? また、大容量のHDDですと、時間が膨大にかかります。そこで思い付いたのですが、HDDにゴミデータを書込み、余った領域だけに、Eraserを使い、クィックフォーマットをすれば、復元可能な重要なデータは一切無くなると思いますが如何でしょうか? それとも、これは浅知恵で、削除ソフトが長時間掛けて細かいデータを書込には、それなりの理由があるのでしょうか? 以上、HDDのデータ抹消について、何か、ご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドライブスペースで圧縮されたドライブとは?

    ドライブスペースで圧縮されたドライブおよびNTFSの圧縮ドライブにあるファイル・フォルダ(元のデータがこれらのドライブにあったゴミ箱内のファイル・フォルダを含む)又これらのドライブの空き領域の削除には対応しておりません データ完全削除機能がついているDISK X toolver 11の説明書に上がでてました 意味がわかりません 私のドライブもNTFSです DVD焼く時のイメージファイルなど空き領域完全削除したいです 上記どういう意味でしょうか?

  • ディスク領域不足

    ドライブローカルディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています、古いファイルや不要なファイルを削除してドライブ領域を空ける~と表示されます、表示をクリックしてCディスクの中の不要と思われるものを、フログラムの削除と追加を開いて作業しいくつかは削除したのですが、まだ表示されます、どうしたらいいですか?

  • CClearerツール内の件で教えて下さい。

    いつもお世話になります。 今回はCClearerツールのドライブデーター抹消についてご教示お願いします。 時々クリーンアップに使用していますが、ツールのドライブデーター抹消(ドライブデータ削除/空きスペースのクリーンアップ)は一度も使ってはいません。 そこでお聞きしたいのですが、空きスペースの使わないデータのクリーンアップだけで大切なデーターが消えてしまったりはしないのでしょうか? 解らないのと怖くてなかなか踏み込めないでいます。 ご指導宜しくお願い致します。

  • PC売却時のデータ消去について

    PC売却時のデータ消去について リカバリをし、その後「CCleaner」の「ドライブの空きスペースを掃除(グートマン方式など)」の機能を利用したら、データ消去(個人情報消去)がされたと考えてよいものなのでしょうか? いろいろな「ハードディスクデータ消去ソフト」がありますが、上記の操作をすると専用ソフトを利用した時と同じ結果が得られるものなのでしょうか?

  • ハードデイスクの初期化できません.

    ノートパソコンのハードデイスクの初期化をW98の起動デイスクでしているのですが前回ドライブ2にW98をインストールしたので,拡張MS-DOS領域内MS-DOSドライブ削除では、論理ドライブは、定義されていないとなっています。  拡張MS-DOSの削除では、論理ドライブがあるときは、拡張MS-DOS領域の削除できませんとなってます。基本MS-DOSの領域の削除では、ドライブ1の基本MS-DOS領域は削除できませんとなってます。 アクティブな領域の設定では、ドライブ1の起動できるただ1つの領域はすでに、アクティブになってますと答えてきます。 表示は、領域1 種類EXT.DOS 2996Mバイト  領域C:2 状態A 種類PRT.DOS  8Mバイト システムFAT12  総容量5726Mバイトと表示されてます。パーテイションの削除されません助けてください。

専門家に質問してみよう