2つの無線機器で同じESSIDを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • 1Fと2Fで無線を使用するために、無線機器を両方のフロアに設置します。有線LANに別のルータが接続されており、無線機器同士は有線で接続されます。両方の無線機器をアクセスポイントモードに設定し、同じESSIDを設定することで使用することができます。
  • 同じESSIDを使用することで、両方の無線機器からの電波を受信することができますが、不具合が生じたり、電波の弱い方に接続してしまう可能性があります。
  • WDSや中継器を使用することで、電波の範囲を広げることができます。これにより、両方のフロアで安定した無線通信を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じESSIDを2つの無線機器で設定する方法

1Fと2Fで無線を使用したいと考えております。 無線機器1台だけだと2フロア分の範囲をまかなえないので、両方のフロアに1台ずつ設置します。 無線機器同士は有線で接続します。 有線LANに別のルータが接続されていて、そこからインターネットにつながっています。 ESSIDの切り替えが面倒なので両方とも同じESSIDにしたいと考えています。 その場合、両方アクセスポイントモードに設定し、ESSIDを両方同じものに設定すれば使用できますか? 両方の電波を拾う場所の場合、同じESSIDを拾うことによって不具合が生じたり、電波の弱い方に接続してしまうことはないでしょうか? もしくは、WDSや中継器を使用する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

複数のアクセスポイントに同じSSIDを割り当てるやり方はいたって普通です。 無線LANの接続を維持したまま他の場所に移動できるようにする「ローミング」をする時は 複数のアクセスポイントに同じSSIDを割り当てます。 当然、電波が重なっているエリアがなければいけません。 子機は二つの電波を拾った時、どちらか強い方の電波を出しているアクセスポイントに接続しに行きます。 なので、電波の弱い方に接続しにいくことはありません。

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.3

同じESSIDでいいのですが、チャンネルだけは変えてあげて下さい。できれば4チャンネル以上開けてあげるとよいでしょう。同じチャンネルだと混信して動作が遅くなったりすることがあります。

• bunjii
回答No.2

>もしくは、WDSや中継器を使用する必要があるのでしょうか? それが良い方法と思います。 http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/index.htm