• 締切済み

DATからCDを作る方法を教えてください。

DATに自分の演奏した曲がありますが、それを元にCDを作る最も簡単な方法を教えてください。  CDRレコーダーなどは一切ありません。  何か特別なソフトや、機器が必要なのですか?

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

完全に機材無しでしたら、 音楽専門収録出来るスタジオに持ち込み、一枚焼いて 作るのが技術から消耗材料まで込みで薦められます。 練習スタジオかライヴハウスしかなくても、 そこで尋ねると近場で対応するか判ると思います。 技術面で言うと、曲ごとに総合音量合わせたり、 トラック番号を登録するマスタリング作業となり、 DATデッキ、CD焼くパソコンは最低必要。 マスタリングも簡単なら、DAT光ケーブルから 取り込む時点から、メーカーパソコン導入済みな 音源CD作成アプリで、焼き込み完成までこなせます。 (スタジオ依頼でしたら、途中アナログミキサーを 経由する手法でも劣化心配いりませんが、 自宅で(アナログ盤取り込むと同じ)だと知識必要です) とりあえず焼き込み終えれば、焼き増しは簡単ですし、 携帯プレーヤーやパソコンに圧縮取り込む利用も即応します。

terupianist
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。  もし、自分で作成する場合に、必要な器具を作業内容を教えて頂ければ有り難いのですが。  1、最初に必要な器具はどれどれでしょうか?  2、デジカメの演奏をCDにできますか?