• ベストアンサー

CDレコーダーで録音した音源をファイナライズし忘れてしまいました。

CDレコーダーで録音した音源をファイナライズし忘れてしまいました。 CDレコーダーを使用してCD-Rに自分のバンドの演奏を録音しました。しかし、最後にファイナライズをするのを忘れてしまい、他の機器で再生・読み取りができなくなってしまいました。 音源をパソコンで編集もしたいのですが、ファイナライズしてないので読み込みもできない状態で困っています。 録音したCDレコーダーでファイナライズすればいいだけの話なのかもしれませんが、そのレコーダーは音楽スタジオにあったもので、できれば今すぐ自宅で編集したいのです・・・。 何かいいソフト・方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よくあるパターンですね。 試したことはありませんが、CDレコーダーと同じ方法で記録できるソフトなら可能かと思います。つまり、トラックアットワンス、セッションを未クローズ、CDを未クローズ、で記録できるソフトです。 sonic RecordNow DXをほとんど使ったことがないのでよくわかりませんが、書き込み設定を探してみて下さい。あればラッキーですが・・。 WinCDR、EasyCDCreatorの旧バージョンでこのような記録方法で書き込んだことがあります。おそらく現行バージョンでも可能かと思います。Neroはセッションを必ずクローズしてしまいますから、無理っぽいです。 フリーソフトでは・・なかなか難しいですね。cdrecordのfixオプションで可能かと思いますが、GUIでなくコマンドを打つタイプのライティングソフトですから敷居が高いですし、何回か試さないと恐いです。 読み取るだけならCD-Rに影響を与えませんから、とりあえずダメ元でパソコンに取り込めるか、試してみて下さい。取り込みできなかったら音楽スタジオに行ったほうが安全確実だと思います。大事な音源は大事に扱いましょう。

freebird92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WINCDR Liteを使用してみました。 CD-Rの中にトラックがあることは認識しましたが、そこから作業はできませんでした。 cdrecordも使ってみたのですが、読み込みエラーのようになってしまいダメなようです。 ここは安全確実を優先して、録音した音楽スタジオにいこうと思います。(スタジオの方にこの件で電話したら、来てやってもらって全然かまわないですよ、とのことでした) 色々と情報を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私のCDレコーダー使用歴10年での経験では、CDレコーダーで記録したCD-Rでファイナライズを忘れたディスクを、パソコンのソフトでファイナライズさせる事は出来ませんでした。以前、NEROにファイナライズ項目がありましたが、これはデータCD-R用であり、音楽専用CD-Rには使えませんでした。 残念ですが、記録した機材・もしくは兄弟機種でファイナライズさせるしか無いと思います。もし、パソコンソフトでCDレコーダー記録の音楽用CD-Rがファイナライズできる、という実例があったのなら私の回答は間違っていますのでご容赦ください。 余談ですが、音楽専用CD-Rは、家庭用CDレコーダーで認識出来るように信号が打ち込まれています。パソコンのデータ用CD-Rは家庭用CDレコーダーでは使えないようになっています。たまに、著作権料が上乗せされているだけ、という回答がありますが、この部分が決定的に違います。AV機器のCDレコーダーを知っている人が少なくなったので、知らない人が圧倒的に多いのが現状です。 例外はプロ専用CDレコーダーで、これは著作権を持っている人が録音する、というスタンスなのでパソコン用CD-Rも使えるようになっています。 しかしながら、このCDレコーダーで記録した音楽CDもパソコンソフトでファイナライズさせることが出来ません。 そんな馬鹿な、と思う人も多いでしょう。年寄りの戯言程度に読んで下さい。有効な手段を実践出来た人がいるなら、私の回答は間違いです。

freebird92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全確実のため、記録した音楽スタジオにいってファイナライズしようと思います。 音楽専用とデータ用のCD-Rにそんな違いがあったとは知りませんでした。 様々な情報を教えていただきありがとうございました!

回答No.2

>>PCで認識できなくてもできるのでしょうか? スタートボタンからマイコンピュータを開いてください、そして何もないところで右クリック,Vキー,Dキーと押してください。 次にCDドライブにディスクを入れてみてください。 このとき、マイコンピュータ上のCDドライブの合計サイズ、空き容量ともに●●MBと表示されるはずです。 表示されれば、PCで認識はしてます。内容が読み取れていないだけです。 もし●●MBと表示されていないのであれば、ファイナライズうんぬんよりディスク自体に問題があります。 >>使用したソフトはDeepBurnerとCdManipulatorの二つです。 ネットからダウンロードしてきたフリーソフトですよね? 両方とも、書き込み後のファイナライズ機能は装備していません。 ダウンロードしたソフトではなく、お持ちのパソコンにWinCDRとかB's Recorderとか付属していませんでしたか? その中に、【ファイナライズする】【セッションをクローズする】という機能があるはずです。

freebird92
質問者

お礼

WinCDRなど様々なソフトを使ってみたのですが、どれも上手くいかなかったので安全確実を優先して記録した音楽スタジオでファイナライズ使用と思います。 色々と情報を教えていただきありがとうございました!

freebird92
質問者

補足

試したところ、0バイトと表示され空のディスクと認識されていました。 付属のsonic RecordNow DXというソフトを使用して色々してみました。 ファイナライズやクローズがどれかいまいちわからなかったのですが、トラックの抽出という作業をするとCD-Rの中にはデータがあることが表示されます。 これで抽出すればデータだけとりだせて、そのデータを再びCDーRにやけば他の機器で再生できるようになるのでしょうか? 誤って中身のデータが使えなくなってしまうことは避けたいんです、そのために色々質問してしまい申し訳ありません・・・

回答No.1

ほとんどのライティングソフトはファイナライズできます。付属のライティングソフトをご使用ください。

freebird92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとわからないんですが、録音したCD-RがファイナライズされていなくてPCで認識できなくてもできるのでしょうか? ファイルを開くことができなくて作業が進まないのですが・・・。 使用したソフトはDeepBurnerとCdManipulatorの二つです。

関連するQ&A

  • ICレコーダーで録音した音源をCDにしたい

    SonyのICレコーダーICD-UX200で人の会話を録音しました。それをメディアプレーヤーで再生することができるのですが、その音源をCDにコピーするとふつうのCDプレーヤーでは音が聞こえません。CD-Rをパソコンでは聞くことができました。 今まで、音楽のCDなどをコピーしたCD-Rなどは同じプレーヤーで再生することができました。 CDプレーヤーで聴けるようにする簡単な方法を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタジオ録音のファイナライズ

    バンドの練習をして、スタジオで録音したCDをファイナライズしないで持って帰ってきてしまいました。 パソコンなどで、CDをファイナライズできるようなツールはないのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 録音済の音楽用CD-Rのファイナライズができない!

    1  困っていること  (1)  CD-Rレコーダー(パイオニアPDR-NS1)でラジオ番組を録音しました。(この時用いたCD-Rメ ディアは、音楽用CD-Rの「MITSUBISHI Phono-R- TYPE80 AUDIO」です。) しかし、すぐに同機でファイナライズをせず、そのCD-Rを未ファイナライズのままにしておりました。1年ほど経ち、改めて同機でファイナライズしようとしましたが、同機がひどく故障していることが判明しました。さらに、同機はすでに生産中止となっており、もう 同機でのファイナライズはできません。  (2)  そこで、パソコンにプレインストールされていたROXIO EASY CD CREATORというソフトを使い、ファイナライズをしようとしたところ、「このCDはファイナライズできないCDです」というメッセージがでました。 2  質問  (1)  このような場合、どのように対処すればよいでしょうか。  (2) 可能であれば、録音済みの音楽用のCD-Rのファイナライズができるフリーソフトを利用したい のですが、この方面には全くの素人で、なにをどうすればよいのかわかりません。このような場合に最も適しているフリーソフトをご紹介いただけないでしょうか。   よろしくお願いします。

  • 音楽CDについて

    ボイスレコーダーに録音したライブ音源をパソコンに落とし、音楽CDとして焼いたのでしが音楽プレーヤーでで再生出来ません。 なにが悪いのでしょうか? メディアは音楽用 CD-R です。 DVDの様にファイナライズのような物があるのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。

  • CD-Rのファイナライズなどに詳しい方!!!

    音楽スタジオで録音してもらった CD-R ですが、車のオーディオでは聴けたのに自身のパソコンで読み込みすることができません。一応ほかのスタジオで同じく録音したCD-Rを試しましたが(これはデータ用かも)パソコンは読み込んでくれています。 スタジオ内でファイナライズしてもらったはずなんですが、それがうまくいってないということなのでしょうか? 役に立つ情報が何かわからないので一応以下に載せます。 頂いたCDは「That's CD-R 700MB」たぶん音楽用CD 自身のパソコン環境は「windows 7 64bit」 パソコンのブルーレイディスクドライブにCDを入れても、空のCDが入ったとの表示が出る i-tunes X-アプリ 内でCDの読み込みを設定してからCDを入れても同様の表示が出る すみませんが、わかる方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • FINALIZE(ファイナライズ)について

    私はバンド活動をやってましてスタジオで録音しようとCD-RWを持って行き、録音しました。その後ファイナライズのことは知らなかったので、家に持って帰って聞こうとすると「NO DISC」と表示されるので友人に聞きました。その時に初めてファイナライズをしなければならないということを知りました。 そしてまた違う日にスタジオで録音し、ファイナライズをしようと思いましたが、ファイナライズができませんでした。「FINALIZE?」とは表示されるのですが、やり方がわからずにできませんでした。 家に帰って、家でファイナライズができないかと思い検索してみましたがのってないので質問させていただきました。家でファイナライズはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイナライズしていない

    RD-XS35でCD-Rに録画したものがファイナライズしないまま機器が壊れてしまいました。同型を手に入れることは難しいと思うので、そのCD-Rが再生・ファイナライズできるタイプのDVDレコーダーを知っておられる方、教えてください。

  • DVDレコーダー ファイナライズetc…

    先日DVDレコーダーが故障し、一切のDVDの読み取りが出来なくなってしまいました。 修理には3~4万かかると聞いたので、新しいレコーダーを買う予定です。 HDDの中身はビデオにダビングすることにしました。 レコーダーを買ったばかりのとき、ファイナライズをしておかないと他の機器で見られないと知らなかった為、 未ファイナライズのDVDーRがかなりあります。 電気店で聞いたところ同じメーカーの機器であれば、ファイナライズしていないDVDを見られるのもあるかもしれないと言われました。 今のレコーダーの機種は『パナソニック DMR-E80H』です。 どなたかこの機種でダビングしたDVDーRをファイナライズなしで見られる機種(他メーカーでも構いません)をご存知の方いましたら教えていただけると幸いです。 また、該当する機種がない場合は他メーカー含め、 編集が簡単でダビングが早いレコーダーを購入したいと考えています。 みなさんオススメの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDに入れた音楽のファイナライズに仕方を

    音楽録音CDが他では再生できません、教えてください dell INSPIRON580です 、どうにかパソコン内にいれた音楽ソフト(立ち上げ時メッセージで録音可能な音楽がありますと出ました)をCD-Rに落としました(録音できたと思います、CDもパソコンでは再生可能です)ところが他の装置では何も再生できません(ファイナライズが出来ていない感じです)どうしたらいいでしょうか、もう無理でしょうか。 また簡単にmedia player に落としCDに録音する方法も教えてください

  • HDDレコーダーでのファイナライズ処理について

    東芝製のHDDレコーダーでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。それで、ファイナライズ処理を行えば見られるようになるとお伺いしたのですが、録画した東芝製のHDDレコーダーは友人に譲ってしまったので、現在、録画したHDDレコーダーがなく、ファイナライズ処理が出来ません。 録画した東芝製のHDDレコーダーとは違う東芝製のHDDレコーダーでファイナライズ処理は出来るのでしょうか?また、ファイナライズ処理が出来た場合、他の機器で再生出来るようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう