• ベストアンサー

申告分離制度を利用できる仕事

toshibouyoの回答

回答No.2

申告分離課税制度は所得税の本来の総合課税からの派生的に定められたものです。 本来は個人の1年中の獲得したすべて所得額の合計からその人に会った事情(扶養家族の人数や社会保険料や寄付金額など)の所得控除額を控除して一定の累進税率で税額を計算する制度です。 しかし、社会情勢等からいろいろな考えから総合課税にしないで別途申告分離課税する制度が決められています。 申告分離課税制度になっている所得は、土地や建物の譲渡による所得、株式等の譲渡による所得、上場株式等の配当所得、先物取引による所得、山林所得、退職所得です。 これら以外の個人の獲得所得はすべて総合課税になります。 別途、源泉分離課税の制度もあります。これらは申告なしで支払いの段階で天引きされて終わりという税金です。 例、銀行や郵便局の預金の利子、一定の株式の配当、などです。 「申告分離課税の仕事」とういうのはありません。 詳しい税金のことは、国税庁HPまたは税理士まで聞いてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、なかなか難しいですね。 英語が出来るのでスポットの翻訳とかを考えていたのですが。