• 締切済み

大相撲3月大阪場所 朝稽古見学について

高齢者施設の者です。 ご高齢者をお連れして大相撲の朝稽古をぜひ見学に行きたいと思っています。 大阪北摂エリアから比較的近くて、気軽に朝稽古が見学できる宿舎を教えてください。 また、平成24年3月場所の宿舎割も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

• nogoo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

基本的に幕下以下の力士はナンバの府立体育館まで電車移動です。 ですから、通いやすい南海沿線か近鉄沿線のお寺を宿舎にしていることが多いです。 北摂ならば阪急茨木駅前の東本願寺茨城別院がいいのではないでしょうか? 以下に平成22年のデータを載せておきますが、昨年の相撲界のゴタゴタで今年は どうなるのかはわかりません。雑誌「大相撲」には正確なデータがあると思います。 <平成22年・大阪の宿舎> 武蔵川部屋 大阪府東大阪市衣摺2-6-5 出羽海部屋 大阪府堺市堺区大町東4丁2-7祥雲寺 北の湖部屋 大阪府大阪市生野区林寺3-10-16成恩寺 放駒部屋 大阪府堺市中区八田北町897八田北町自治会館別館 友綱部屋 大阪府大阪市平野区加美正覚寺1-17-30旭神社 九重部屋 大阪府大阪市住吉区山坂2-19-23山坂神社 二所ノ関部屋 大阪府茨木市別院町3-31東本願寺茨木別院 貴乃花部屋 京都府宇治市五ヶ庄広岡谷2龍神総宮社 鏡山部屋 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-32臨南寺 陸奥部屋 大阪府堺市東区日置荘西町7-1-1出雲大社大阪分祠 三保ヶ関部屋 大阪府大阪市鶴見区放出東1-33-35 中村部屋 大阪府大阪市東淀川区上新庄2-20-15春日神社 大島部屋 大阪府大阪市福島区吉野4-26-17ダイニッカ(株) 伊勢ノ海部屋 大阪府大阪市福島区鷺洲2-15-10妙寿寺 八角部屋 大阪府羽曳野市誉田3-20 間垣部屋 奈良県香芝市西真美3-8-1 朝日山部屋 大阪府大東市新田1-3-13摂津倉庫(株)6F 尾車部屋 大阪府大阪市大正区小林東3-15-1 鳴戸部屋 大阪府大阪市港区築港1-13-3築港高野山内 湊部屋 大阪府八尾市本町6-10-1大黒殿内 桐山部屋 大阪府大阪市中央区上町1-3-14天理教東真桜分教会 松ヶ根部屋 大阪府大阪市東住吉区針中野4-6-22光誉マンション 峰崎部屋 大阪府高槻市山手町2-1-1法照寺 荒汐部屋 大阪府豊中市本町7-3-7豊中稲荷神社 芝田山部屋 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1長居ユースホステル 式秀部屋 大阪府大東市栄和町15-15 伊勢ヶ濱部屋 大阪府大阪市東成区東小橋2-9-6天理教明愛分教会 千賀ノ浦部屋 大阪府堺市堺区中向陽町1-2-6 阿武松部屋 大阪府大阪市住之江区平林南1-1-20 高島部屋 大阪府松原市三宅西5-760福泉工業(株)松原工場 花籠部屋 大阪府大阪市西淀川区百島1-3-29岩見豊明工場内 入間川部屋 大阪府岸和田市並松町25-17スパ・リゾートリバティ 井筒部屋 大阪府大阪市西成区出城1-4-19法岩寺別院 境川部屋 大阪府寝屋川市日之出町24-12 追手風部屋 大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁706百舌鳥八幡宮 春日山部屋 大阪府堺市中区土塔町2028(社)東光学園 立浪部屋 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89住吉大社 春日野部屋 大阪府交野市星田3-4-3星田会館 田子ノ浦部屋 和歌山県和歌山市有田屋町5和歌山県営相撲場 錦戸部屋 大阪府富田林市中野町東1-5-26 錣山部屋 奈良県大和高田市旭南町8-36大和ガス(株) 木瀬部屋 大阪府吹田市江坂町2-12-4高田医院 高田川部屋 兵庫県神戸市長田区苅藻島町3-11-30 尾上部屋 大阪府大東市赤井3-5-1近澤鉄工所 大嶽部屋 大阪府東大阪市友井5-3-3友井ビル 佐渡ヶ嶽部屋 大阪府松原市田井城5-13-2日蓮宗福嶋山善宗寺 玉ノ井部屋 大阪府大阪市西淀川区佃1-18-14田蓑神社 高砂部屋 大阪府大阪市中央区中寺2-1-41久成寺 宮城野部屋 大阪府堺市堺区幸通1-14キタケンビル 時津風部屋 大阪府大阪市東成区中本4-2-48八王子神社 片男波部屋 大阪府大東市新田本町17-6新田会館 東関部屋 大阪府大阪市平野区平野上町1-7-26大念佛寺

nogoo
質問者

お礼

Saturn5さん ご丁寧な回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 さっそく雑誌「大相撲」を買って最新情報を確認したいと思います。 本当に助かりました。ぜひ高齢者の皆さんに生の関取をお見せしたいと思います。 ありがとうございました!