• 締切済み

最近日本も中国や韓国のような風潮

になっていませんか? 思想でいうなら仏教から儒教へ。 かたやまさつきさんもこの前日本は儒教の国だと言っていましたし バリバリ日本人っぽい人ももう見ないし

noname#153524
noname#153524

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

儒教てのは徳川時代から、日本の思想の 基本になっていますが? 徳川幕府は朱子学を、て歴史で習いません でしたか? 日本の思想は、神道的な考え方を基幹にして、 それに儒教や仏教がくっついた思想ですね。 これの表出の一つが、武士道、という 思想です。 これに対して、韓国は儒教一辺倒の国です。 日本の儒教が神道的に修正され、教養の段階に とどまっているのに比し、韓国の儒教は骨肉 にまで浸透しています。 中国は、儒教発祥の国ですが、社会主義革命の 為、否定され、今又、見直されつつある段階です。 中国では儒教よりも道教の影響の方が強い国ですよ。 で、バリバリ日本人っぽい人、ってどんな人でしょうか?

noname#148732
noname#148732
回答No.2

今更じゃん。 ここの掲示板だって反対意見を書けば呪いの言葉さえ書いてくる猿がいる。 だから倭猿ってバカにされるんだよ。とりあえず関羽は氏ね。

回答No.1

少し質問の趣旨がわかりずらいので回答が難しいです。 具体的に中国や韓国のような風潮の意味がわかりずらいです。 反日的って意味なのでしょうか? ネットではネトウヨとか嫌韓とか目にします。 ですがテレビや日常生活ではあまり目にしません。 中国や韓国の情報もネットが中心です。 それが本当に正しい姿なのかネットの情報で情報操作されているだけかもしれませんよ。 >バリバリ日本人っぽい人ももう見ないし これも曖昧すぎだと思いますよ。 主観では無く何が日本人的なのかを書いてもらえれば答えやすいと思います。