• 締切済み

慢性脂漏性疾患との付き合い方を教えて下さい。

 当方、36歳の男性です。数年前に皮膚科を受診したところ慢性脂漏性疾患と診断されました。異常な速さで皮膚がぼろぼろ剥けてしまいます。顔面、とくに鼻の周囲や眉毛の生え際、耳の後ろ、及び頭皮全体にかけて症状はかなりひどいです。 最近は頭皮のフケに関しては常在真菌の存在が原因と言われ、その対策としてのシャンプーなどが発売されており、実際使用してみると、なるほどフケに関しては少し改善されて来たようにも思います。しかし顔面の皮膚の剥離は以前続いており、髭剃り後の口の周りの皮膚がごっそり剥離してしまうほどです。 そこで、なぜ皮膚科のお医者様はステロイド剤などを積極的に投与してくれないのでしょうか?このような症状には副腎皮質ホルモンの内服薬などが効果があるとも聞いたことがりますが、病院ではなかなか出していただけません。おそらく副作用が強いといった理由なのかとも思いますが、その代替措置としての治療法はないのでしょうか?  それから、フケや顔面の皮膚の剥離が常在真菌の仕業だとすれば、カビの一種である常在真菌なるものは枕カバーやヘアブラシなどから同居の家族に伝染することはないのでしょうか? 長々と質問してしまってますが、本当に悩んでおります。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以下のページを参考にしてください。 脂漏性皮膚炎 http://www.janssenkyowa.co.jp/health/hifuenn/top.html http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0304soudan.html http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/shi.shtml?disease_no=10M00800 「脂漏性皮膚炎」の対策を教えてください http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0149.html お大事に。

dongadonga
質問者

お礼

このようなサイトがあるのを知りませんでした。皆さんすごい情報通なのですね。ご紹介頂いたサイトをじっくり見て、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脂漏性皮膚炎」 このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。 原因は不明のようです? さらに ◎http://www.banyu.co.jp/health/life3/10/s117.html (落屑状丘疹性疾患) ◎http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link65.htm (脂漏性皮膚炎) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_117_0_0_0
dongadonga
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトにさっそく行ってみました。いろいろ参考になる情報が満載で大変感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹と治療薬について

    30代の男です。 頭に軽い痒みと、フケの親分のようなものが張り付いており、 病院にいくと脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)と診断されました。 そして、治療薬としてリドメックスローション(副腎皮質ホルモン剤)、 フェキソフェナジン塩酸塩(痒み止め)、 ビタミン剤の3種が処方されました。 ここで質問なんですが、 脂漏性湿には抗真菌薬が効くと聞いていますが、 今回処方されなかった理由などはあるのでしょうか? ひょっとして、症状が重すぎるために ステロイドが処方されたのかと思っていますが、 その可能性は有るのでしょうか? 病院から帰宅後に色々と調べ始め、疑問に感じた次第です。 また、治療を開始してから3日ですが、効果はあまり感じていません。 他の病院を受診する意味はありますか? ちなみに、医師には完治まで半年ぐらいかかると言われました。 どうかよろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹

    最近髪の毛が薄くなってきたような気がします。髪の毛は太くて頑丈なんですが密度がすくない。真ん中で分けたときは分け目がひろくなってきています。原因としては常に頭皮が痒くふけも多いことです。毎日シャンプーしていますが直りません。あと生え際のところに時々フケのかたまりのようなものがこびりついており、脂漏性皮膚炎だと言われました。 普通の育毛剤とかをつけると副作用とか脂漏性皮膚炎にはかえって悪化させるような感じがするのですが お勧めの育毛剤などで私のような者にも効果がありそうなのがあれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 脂漏性皮膚炎にビスコザールクリームは合いますか?

    脂漏性皮膚炎を少し調べてから皮膚科に行ったのですが、 身体や顔用に処方された薬はビスコザールクリームとビーソフテン軟膏を混ぜたものを処方されました。 脂漏性皮膚炎サイトでは聞かない名前だったのと、家に帰り調べましたらこの手の真菌性の症状には合わないとどこかで見たので心配になり未使用のままです。 皮膚科の先生、もしくはお詳しい方よろしくお願いいたします。 症状は頭の部分フケ、生え際のフケ 耳のうしろのカサブタ 頬のふきでもの がさがさ 鼻の脇が赤い 鼻先がまるく赤い 鼻の下はかさかさで皮むけ 太ももの付け根、肩甲骨、腰などがとくにかさかさで、 湯船に浸かりこすると大量のアカ 就寝中あたたまると、首から胸にかけひどい痒み その他内服薬はアレロック 頭用にはリドメックスコーワローションです もう何年も直りきらず、ゆっくり話を聞いてくれるよい皮膚科にも恵まれずほとほと疲れております。 どうぞよろしくご教授ねがいます。

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 脂漏性皮膚炎

    19歳男性です。染髪はしてません。 まず、自分の症状を書きます。 左のM字部分の生え際がちょっと掻いただけで真っ赤になって、しかも ものすごい脂が浮いてます。しかも髪の毛がその部分だけ薄いし、ハゲてきています。右はまったくの正常なのですが・・・ しかもかれこれ4年は続いてます。今までニキビの類のものかと思っていたんですが、ハゲもひどくなってきたので、ネットで調べたところ、 脂漏性皮膚炎という症状があてはまるような気がしました。 あと、頭皮に毎回固定で痒い場所が何箇所かあります。もしかしたら、 M字部分のような症状ではと思っています。たしかに実はそこも薄いんです・・・ どうでしょうか。脂漏性皮膚炎の可能性はあるでしょうか? できれば、脂漏性皮膚炎であってほしいです。 というのも、もし何の病気でもないなら、自分はただのハゲになってしまいます・・・・ 返答待ってます。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎について。真剣に悩んでいます!!

    脂漏性皮膚炎について。真剣に悩んでいます!! 私は、22歳の女です。以前から、頭皮の臭いに悩まされていたので、皮膚科を受診しました。 そして、脂漏性皮膚炎と診断されました。 色々サイトを見て、脂漏性皮膚炎に悩む方のコメントを読ませていただきました。 フケや痒みに悩んでいるというコメントは多いのですが、私のように臭いに悩んでいるという方はおられますか? どんな臭いだったか、またこれでちょっと改善されたという方法があればぜひ教えてください!! お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎(脱毛)みたいです、ケアナケアで取れますか?

    こんにちは。 ここ数ヶ月で抜け毛が酷いです、自分なりに原因を推測すると、(1)頭皮に脂漏性皮膚炎がある(痒みもあり) (2)悩み、ストレスがあり不眠が続いてる (3)抜け毛自体が大きな悩みになっている 等々・・・。 シャンプーはコラージュフルフルを使っていますが、脂漏性はあまりよくなっていないようです。 頭皮を近くでよくみると、皮が鱗状になってる部分もあります。しかし、乾燥してフケみたいに落ちる様子はありません。このような状態は脂漏性皮膚炎の症状ではないのでしょうか? 脂漏性とは別な頭皮の汚れでしょうか? ケアナケアを買おうか迷っていますが、このような頭皮の汚れは美容院や理容院でもケアしてくださるのでしょうか? 自分での手入れでは限界を感じています。 ケアナケアを実際購入された方、脂漏性皮膚炎を治された方、またヘアケアに関する有効なお話があれば 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

専門家に質問してみよう