• 締切済み

脂漏性湿疹と治療薬について

30代の男です。 頭に軽い痒みと、フケの親分のようなものが張り付いており、 病院にいくと脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)と診断されました。 そして、治療薬としてリドメックスローション(副腎皮質ホルモン剤)、 フェキソフェナジン塩酸塩(痒み止め)、 ビタミン剤の3種が処方されました。 ここで質問なんですが、 脂漏性湿には抗真菌薬が効くと聞いていますが、 今回処方されなかった理由などはあるのでしょうか? ひょっとして、症状が重すぎるために ステロイドが処方されたのかと思っていますが、 その可能性は有るのでしょうか? 病院から帰宅後に色々と調べ始め、疑問に感じた次第です。 また、治療を開始してから3日ですが、効果はあまり感じていません。 他の病院を受診する意味はありますか? ちなみに、医師には完治まで半年ぐらいかかると言われました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• bekraf
回答No.2

>頭に軽い痒みと、フケの親分のようなものが張り付いており、 軽い痒みだからでしょうかね。 若しくは、、そもそも菌がいるかどうか検査してもらいましたか? 検査してないなら抗真菌薬は出せません。 因みに、フケの親分のようなものが張り付いているのは、頭皮全体的にですか? 一カ所だけですか? 脂漏性湿疹がどの位あるのかなと、、

• madmga
回答No.1

憶測ですが、もしかしたら、炎症して分泌物が出ていなかったから抗真菌薬を出されなかったのではないでしょうか? 脂漏性皮膚炎は途中で治療をやめたらまたぶり返ししてしまいますので、医師から「もう大丈夫ですよ」と診断を受けるまでは必ず最後まで治療を続けられた方が良いですよ。