• 締切済み

脂漏性皮膚炎にビスコザールクリームは合いますか?

脂漏性皮膚炎を少し調べてから皮膚科に行ったのですが、 身体や顔用に処方された薬はビスコザールクリームとビーソフテン軟膏を混ぜたものを処方されました。 脂漏性皮膚炎サイトでは聞かない名前だったのと、家に帰り調べましたらこの手の真菌性の症状には合わないとどこかで見たので心配になり未使用のままです。 皮膚科の先生、もしくはお詳しい方よろしくお願いいたします。 症状は頭の部分フケ、生え際のフケ 耳のうしろのカサブタ 頬のふきでもの がさがさ 鼻の脇が赤い 鼻先がまるく赤い 鼻の下はかさかさで皮むけ 太ももの付け根、肩甲骨、腰などがとくにかさかさで、 湯船に浸かりこすると大量のアカ 就寝中あたたまると、首から胸にかけひどい痒み その他内服薬はアレロック 頭用にはリドメックスコーワローションです もう何年も直りきらず、ゆっくり話を聞いてくれるよい皮膚科にも恵まれずほとほと疲れております。 どうぞよろしくご教授ねがいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

症状から見ると処方された薬でいいように感じますが、 脂漏性皮膚炎という診断と真菌性という診断はどこでされましたか?そこでされたなら改めて確認が必要です。 しかしネットからでの自己判断は危険です。 医師との情報交換はとても重要です。納得できないままでは薬を使えないままです。 もしひどくなったらどうしようと思うなら、腰などの外から見えない部分で少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎の治療法

    脂漏性皮膚炎の治療法に悩んでいます。。 脂漏性皮膚炎は再発しやすく、ステロイドを頻繁には塗れません。 医師からも抗真菌剤のニゾラールローションを処方した頂いてたのですが、 先日(1週間ほど前から)、急にニゾラールローションがダメになりました。 肌に合わなくなってしまったのです。。 少しヒリヒリするなぁというくらいのものではなく、医師から「接触性皮膚炎を起こしている。」と診断されるくらいニゾラールローションで荒れてしまうのです。。 しかし今度、再発したら何を塗っていいのか悩みます。。 ローションではなく、ニゾラールクリームというのがありますが、 それ以外になにか脂漏性皮膚炎によく効く抗真菌剤ないでしょうか? ステロイドのように炎症がすぐ引かなくてもよいので、抗真菌剤のみで治療をしていきたく思っております。

  • 脂漏性湿疹と治療薬について

    30代の男です。 頭に軽い痒みと、フケの親分のようなものが張り付いており、 病院にいくと脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)と診断されました。 そして、治療薬としてリドメックスローション(副腎皮質ホルモン剤)、 フェキソフェナジン塩酸塩(痒み止め)、 ビタミン剤の3種が処方されました。 ここで質問なんですが、 脂漏性湿には抗真菌薬が効くと聞いていますが、 今回処方されなかった理由などはあるのでしょうか? ひょっとして、症状が重すぎるために ステロイドが処方されたのかと思っていますが、 その可能性は有るのでしょうか? 病院から帰宅後に色々と調べ始め、疑問に感じた次第です。 また、治療を開始してから3日ですが、効果はあまり感じていません。 他の病院を受診する意味はありますか? ちなみに、医師には完治まで半年ぐらいかかると言われました。 どうかよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか…

    酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか… みなさん助けてください! 半年前くらいから鼻の周りが真っ赤になります。 最初に行った皮膚科は脂漏性皮膚炎との診断でした。 ステロイドと二ゾラールという塗り薬を処方してもらい、これを続けました。 しかし全然改善されませんでした。 その医院の先生に相談したところもうちょっとこれを続けましょうと言われました。 心配になって他の医者に見てもらったら酒さかもしれないと全く別の診断をされました。 ミノマイシンという飲み薬を処方されて飲んでみたらなんとなく改善されました。 これって脂漏性皮膚炎ではなく酒さなのでしょうか?ステロイドを塗ると患部が真っ赤に 晴れ上がってしまいますし….今まで4つの医院に診断していただきましたが、 2つが脂漏性皮膚炎、一つがアトピー性皮膚炎、最後に行ったのが酒さでした。 診断が全く違っているので困っています。 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのかはっきりさせる方法はないのでしょうか? 今まで処方された薬はロコイド、エクラー、アレグラ錠、二ゾラール、ミノマイシンです。 あと都内で酒さと脂漏性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 脂漏性皮膚炎の治療について

    脂漏性皮膚炎について教えてください。 かれこれ10年位前から、皮膚科に「脂漏性皮膚炎」と診断され、 処方されたニゾラールやビタミンA、Bの錠剤等を使い続けております。 よく、脂漏性皮膚炎というと、フケが症状として現れてくるように聞きますが、 私の場合、ニキビとして症状が現れます。 一時的に直ったり、再発したりの繰り返しなのですが、 ニキビは頭部の前部や脳天、後頭部に複数個でき、 これが、かゆかったり、痛かったりし、精神的にも結構つらいです。 この病気は、完治するものなのでしょうか? よく、清潔にすれば直るとか、十分な栄養、睡眠をとれば大丈夫などとアドバイスが書かれているのを目にするのですが、 毎日シャンプーをして、十分すすぐよう注意してますし、特段変なものを食べ続けているわけでもなく、 平均6-7時間は寝てますので、睡眠不足というわけでもないと思うんですよね。 当方、34歳の男性(東京在住)ですが、10年前、つまり24歳くらいからこの病気と付き合っております。 どなたか、いい対処方法、お勧めの医者などありましたら、教えていただけますと、大変ありがたいです。

専門家に質問してみよう