• 締切済み

腹囲の測り方

早朝ジョグなどで何とか腹囲を減らそうと頑張っているのですが7、8mm幅のメジャーで図ると位置などによりかなり数値がバラつきます。何かふさわしい器具などありましたらご教示願えれば、との質問です。

みんなの回答

回答No.2

私も同じように悩んでいました。 腹周りは測り方にもよりますが、腹に力を入れたり息を吸ったりすると数値が全然変わってしまうことに悩んでいました。 そこで発想の転換をしました。 息を腹に思い切り入れたりして計測できる最大の腹周りと、それと、腹を思い切り引っ込めての最小の腹周りの二つの数値を記録データにしています。人に見せるものではないのでこの方法は正確に変化がわかります。最大の腹周りの方が測りやすいです。 私の場合、二つの数値の差は10センチもあります。腹周りがダイエットによって減ってきても二つの数値の差はだいたい10センチでした。 こういうやり方だと、多少は臍の位置をずれたりしても大丈夫です。変化もどちらもキチンとした数値になって出ます。 問題は、誰かに聞かれたりしたときの公式な腹周りの数値ですが、私は二つの数値の平均値を答えています。健康診断のように緊張した状態で測ると少ない数値側になりますが、まあ自分に正直になって、中間値を公式腹周りとしています。 以上は私のやり方ですが参考にしてください。 あとは、器具ではありませんが、太っていたころのズボンをはくとダブダブで嬉しくなります。それと、昔やせていた頃に穿いていたお洒落なズボンがだんだんと穿けるようすをカメラに撮っています。最初はチャックが閉まりませんでした。そのうちにチャックが閉まるようになりましたが腹の脂肪がビヨンとはみ出て見苦しい感じです。そのお洒落なズボンのウエストが目標値なんですが、とても参考になっていてダイエットのモチベーションの一つになります。 私の場合は、体重はマイナス12キロ、腹周りはマイナス14センチです。体重1キロ減ると腹周りが1センチ減るというのは正しいと思いました。最近は腹周りの減り方が少しだけ大きいです。

回答No.1

 腹囲を減らすなら、ジョギングよりも炭水化物を減らすほうが効果的です。  最近、東海大学医学部の大櫛教授の著書を読んで、私は考えが変わりました。  http://bbs11.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=ppkorori&mode=view&no=328  タイトルはコレステロールですが、内容はこれまでの健康に関する考え方や学説を覆す画期的なものです。  この回答をしている現在、私は自分自身を実験台に炭水化物カットに取り組んで毎日のように体重が減っていき、増えた日は1日もありません。 油とカロリーは一切考慮も制限もしていません。  通勤等での歩行以外に運動も特にしていません。   単にコメやパンなどの炭水化物を摂らなくなっただけです。  腹囲を測るなら、男性はへその高さ、女性はへそよりも数センチ上が適正位置だそうです。

0339609983
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりましたが、私の知りたいのは「測り方」なのです。もちろんへその高さで測ることは知っております。ただ、へその高さでも少し腹回りでの位置がずれると微妙に値が異なります。そこでベルトみたく割と安定して測れそうな器具があれば、と思っての投稿でした。

関連するQ&A

  • 紛れのない腹囲の測り方

    何とか腹の出っ張りを減らしたいと頑張っているのですが腹囲を測るのに幅7、8mmのメジャーを使っていますがどうも測る場所が微妙に変わり1、2cm程度は誤差の内のような信頼性の薄いものになっております。幅4、5cmのものでベルト状の計測器などの器具がありましたらご教示いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • どれ位が、標準的な腹囲か?

    「持病の逆流性食道炎で、対策手段として、取ってる、ウォーキング(歩行運動)で、調整してる体重を、診察室の体重計で、改めて計ってから、カルテに記録して貰う。 これと、処方して貰ってる飲み薬を、翌月分、処方して貰う為」として、1月22日(金曜日)、自宅近くのかかりつけ内科医院で、午前11時過ぎ受付により、受診した時です。 私は、自宅で、朝起きた時。 腹囲が、気になりました。 この為、かかりつけ内科医院で、順番が回って来た時。 「院長先生、今日は、いつもの体重や血圧だけで無く、腹囲も、計って下さい」旨、申し出て、メジャーで、計って貰いました。 すると、院長先生からは、「体重が、76.3kgだから、腹囲と合わせても、又太ってるなぁ…? ただ、今月1月は、お正月なので、ごちそうを食べる機会、結構多かったから、多く食べ過ぎたかも、知れない…。 とにかく、いつもの様に、食べる量を、減らしなさい。 ただ、体型的には、先月12月の定期受診時の体重、73.5kg前後が、理想的な体重、なんだけどねぇ…?」的な内容で、指摘込みの助言、受けました。 ただ、問題の腹囲ですが、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に、記憶ありますが、体重しか、良く聞いて無かった為、聞き間違えかも、知れません。 それから、持病の定期受診時、腹囲も計って貰ったのは、今回が初めてです。 因みに、体重自体は… 「かかりつけ内科医院へ、定期受診する前日の夜、近くの銭湯に行った時、体重計で、計ってる。 これを、メモ帳代わりとして、手元の携帯電話に、記録する。 この体重も、「受診前日の体重」として、かかりつけ内科医院で、院長先生に、申し出る」体制も、併用してます。 そこで、質問したいのは… 「1月23日時点だが、身長は、175.5cmで、一番最近の体重は、76.3kgである。 しかし、かかりつけ内科医院の院長先生からは、「腹囲としては、この数値迄、下げなさい」的な内容では、助言受けて無い。 強いて言えば、「太ってる」程度しか、助言受けて無い。 1月23日時点の身長と、体重からすると、腹囲としては、どれ位の数値あれば、標準的なのか? 又、腹囲としては、かかりつけ内科医院で、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に思う。 この数値なら、「太り気味」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • JOGポシェに3.5-10 はけますか

    JOGポシェ1999年SA08Jに90/90-10(外径419mm 幅89mm)をリアにはいて乗っていますが、3.5-10(外径444mm 幅95mm リム幅2.50インチ 許容リム幅2.15-2.50インチ)のタイヤを装着し、走行可能でしょうか。 画像は80/90-10当時の一枚です。

  • 木板に細い溝を掘る

    木の板に幅1,5mm~2,0mm、深さ3mm、長さ250mmの溝(直線)を掘りたいです。どういう器具を使えばよいでしょうか。それほど長く使うわけではないからその工具にあまり高額な費用はかけたくないです。

  • エクセル VBA 四角形吹き出しの吹き出し先端の位置を数値で指定する方

    エクセル VBA 四角形吹き出しの吹き出し先端の位置を数値で指定する方法を教えて下さい エクセルVBAで四角形吹き出し(msoShapeRectangularCallout)を挿入しています。 ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangularCallout, left, top, width, height) で全体の導入X位置、Y位置、四角形部の幅、高さは指定可能ですが、吹き出し先端のxy位置も数値で指定したく、どなたか御教示下さい。

  • Quarkの、メジャーパレット内で計算する方法

    例えば、Quarkのメジャーパレット内で、文字ボックスを、x軸の原点からの距離を指定して配置するとします。 Xの項目に「10+5mm」と打てば、「15」と計算してくれて、自動的に「15mm」の位置に行きますね。 この便利な機能で、かけ算わり算はできるんでしょうか? また、それの応用で「13Qの大きさの文字を、30字分入れられる文字ボックスの幅」を自動的に割り出してくれる、などはないのでしょうか?

  • 電気設備施工管理についての質問です。

    電気設備施工管理についての質問です。 照明器具や点検口の位置を軽量に墨出しするとき、器具の大きさに対し普通何mmほどクリアランスを設けますか? 自分は25mmでやるように言われました。 あと、天井に墨出しが終わっている状態で床の墨が大分消えているのですが、改めて床のほうにもちゃんと墨出しすべきでしょうか?

  • 地籍測量図の信頼性

    現在、隣家と境界線でモメテいます。 しかも、自分が購入する前の人と裁判になって和解している物件です。 位置的には、4m幅の位置指定道路の突き当たりの左右の家です。 隣人の土地の内容は 昭和46年11月作成の地籍測量図によると、隣家の土地の幅は、13.72m。 昭和49年12月裁判時にはそのとき和解(したはずの)隣家の土地の幅は、13.64m。 隣人の許可を得て20mメジャーで測ったときの隣家の土地の幅は、13.81m。 当方の内容は 地籍測量図は存在しません。 昭和49年12月裁判時にはそのとき和解(したはずの)自分の土地の幅は、13.64m。 20mメジャーで測ったときの自分の土地の幅は、13.63m。 20mメジャーの値はシロートの測った数値なので、あくまで目安だとは思いますが、ことごとく一致していません。 問題は、何故か隣人の土地が位置指定道路に2m面しておらず、1.85mしか面していません。 隣人は位置指定道路なんだから2m面しているはずで、以前の裁判は無効だと言い張ります。 でも、数センチなら判らなくもないんですが、15cmも足りないとなると・・・・。 昔の地籍測量図はアバウトとよく聞きますが実際のところどうなんでしょうか? 実際、どの数値を信じればいいんでしょうか?裁判時の幅でしょうか? 隣家にはどう対処したらいいんでしょうか? ちなみに2年前には(自分の土地に)塀があったのですが、昨年建て替えてクルマの出し入れのために塀の一部(道路との設置部分から1m分)を取り払いました。 そのときには隣家は何も言わなかったのですが・・・

  • 35週胎児の頭の大きさについて

    今日、35週目の検診に行ってきました。 胎児なのですが、頭の大きさが29週(77mm)、腹囲は38週(大きさ不明)の大きさで2,180gです。 先生は順調と言うことだったのですが、腹囲の大きさを見た時に口ごもったような様子で頭の大きさと腹囲の差が9週あり、心配になります。 過去の他の方の質問を見ても頭の大きさが異常に小さいように思います。 どなたか同じような経験をされた方などから、何でもいいので何か聞けたり、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 重心計算

    鉄パン T=9mm 幅1200×長さ2500mmに左端面から370mmmに荷物(138kg) 左端面から1725mmに荷物(146kg)置いてあります。(この荷物は、幅方向1200mmの中心位置に荷物が置いてあります) これの重心位置の計算はどのように計算したらいいでしょうか  370mm |→|   ↓ 138kg       ↓ 146kg ====================================== |←  1725mm       →|        |← 2500 mm →|