• 締切済み

教えて下さい

2週間位前から左頬にニキビの様なものができ、日数が経つに連れて、皮膚の内側に膿みが溜まる様な感じになり、膿みの周りが張っている様に固くなり、大きさも大きくなってきて、痛みもあったので、本日皮膚科に行ったところ、他の美容クリニックを紹介され、そちらで切開をして膿みを絞り出しました。 傷後に細菌が入らない様にと、消毒用ガーゼを頬の中に入れて、毎日通院してガーゼを入れ変えると言われたのですが、ガーゼが顔にある為、腫れています。ガーゼを頬に入れる意外の処置はないのでしょうか。ガーゼが頬にあるとそこが化膿しそうで不安なのですが、大丈夫でしょうか。分かる方が居たら教えて下さい。

みんなの回答

  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

切開して取たのは正解。 それって本来なら皮膚から排出される余分な脂肪なんだけど、皮膚の表面に出る前に内側に溜まってしまい、その部分で脂肪が固まり、脂肪の周りが風船みたいな形で固まってその風船の中にどんどん脂肪が排出されずに溜まっちゃうんだよね。 切開したのは膿み(脂肪)を絞り出すだけじゃなく固まった脂肪の風船を取り出すため。これを取らないと溜まったら膿んでの繰り返し。、、、~その膿み凄く臭かったでしょ? 切開とは切り開く事。、読んで字の如くだね。 今は冬だから一週間くらいで良くなると思うよ。

shion72
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。1週間くらいで治るなら、安心です。

関連するQ&A

  • この獣医の処置は適切ですか?

    十日程前、我が家の猫(14歳・雌)が喧嘩をして帰ってきました。その三日後、左頬がおたふくのように膨らんでいるので、獣医科病院を訪ねました(いつもの病院が休診で、初めて行きました)。その際、獣医師はキャリーケースから出しもせず、膨れた頬を触診し「喧嘩でもしたのかな?」と仰り、膿が頬に流れてきてしまっているから腫れています、と診断し、化膿止めを下さいました。一週間経っても良くならないようであれば手術(切開)する必要があるとのことでした。 その三日後、どうも傷が治る気配がしてこないのでもう一度訪れたところ、今度はキャリーケースから出し、膿が固まったのかぱりぱりになっていた毛を切りました。すると深くまだ乾いていない切り傷が出てきました。そして、「皮膚が壊死していてこのままでは治らないのでここの皮膚を切り取り新しい皮膚を作るための手術をします」と、結局二泊三日の入院で手術をすることになってしまいました。 初診時に毛を切るなりして傷を探し出し膿をしぼる等して下されば手術をしなくても良かったのではないかと疑問でなりません。皮膚が壊死してしまったのは一週間も消毒も何もせず放っておいたからではないか…と…。ですが当方もつい猫が嫌がるからと化膿止めを定期的に適切に飲ませてやれなかったこともあるのでそのせいで…とも思います。 ですが、今まで何度も、他の飼い猫も深い傷を負って獣医師にかかったことはありますが、手術にまで至ったのは初めてで、果たしてそこまでの傷だったのだろうか?と疑問でなりません。大事な我が子を預けた先生を疑いたくはありませんが、これは適切な手順で手術に至ったのでしょうか。 長文で申し訳ありません。ご意見をお聞かせ願えればと思います。

    • 締切済み
  • ニキビ跡!?色素沈着!?について

    あごに1ヶ月以上前にポツンとニキビができて膨らんでいました。そこを2週間ほど前にむりやり押し出して皮膚科でもらった化膿どめを塗ってました。そしたら色素沈着なのでしょうか、黒ずんだまま。ぷっくらニキビも治らずでした。そして、先週末、イライラしてたのもありおもいっきり潰してしまいました。 小さなニキビだったのにあごご一帯がケガでもしたかのように真っ赤で皮膚が削れている状態です。 友達にも擦りむいたの? と言われるくらいニキビというより傷になっています。カサブタを剥いだあとみたいな感じです。お化粧でとても隠しきれないですし、職場にはマスクをしていってます。 マスクの中は、前に病院でもらった化膿どめの薬をぬってガーゼで固定しています。 このまま化膿どめの薬を塗っていればいいのか、それともニキビに効く薬のほうがいいのか? また、病院に行こうと(早ければ明日)思ってるのですが、皮膚科でいいのか?美容皮膚科のほうがいいのか?それとも形成外科? お分かりになるかた、お願いします!

  • ニキビ跡を治したい!

    来年結婚式控えてる25歳♀です。 私は現在アダルトニキビに悩まされていて、化膿ニキビは減ったものの 頬のニキビ跡・クレーターがとても気になり、結婚式までに綺麗に治せたらなと思ってます。 もちろん内側からも頑張ろうと思うのですが、やはり外側からの力も欲しいので エステ・皮膚科・美容外科等に行こうかなと思ってます。 しかしエステは一度も行った事がなく、高いばかりで本当に効果があるのか不安です。 エステや美容外科で治された方いらっしゃいましたら、是非感想を聞かせて下さい! 他にも何かお勧めの治療法ありましたら教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

    一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 鼻の腫れ

    4ヶ月前にニキビの傷から化膿して鼻が腫れ、皮膚科で薬をもらったのですがいまだに腫れが引きません。耳鼻科や皮膚科ではもう皮膚に異常はないと言われるのですが明らかに腫れています。元の状態にするには美容整形しかないのでしょうか?

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 足の爪の上に皮膚が?

    以前、足の指の逆剥けをひっぱったら、予想外に傷が深くなり、化膿してしまいました。 膿出しをしていれば治るだろうと消毒などしながら放っておいたのですが、つい先日から、その化膿した部分の皮膚の中身(?)が出てきて、爪の上に乗っているような状況になりました。 そのため歩くたびに痛むのですが、これは病院に行って何らかの処置をしてもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮膚の膿を出した後の処置方法について

    大きなニキビみたいなのが膿んで一昨日くらいに破けて膿が出てしまいました。 とりあえず膿を全部出して消毒してガーゼを当てています 1日数回消毒してガーゼを取り替えているのですがまだ傷が乾きません。 傷は5ミリ程度です 頻繁に取り替えないでガーゼか絆創膏をしたままの方が治りが早くなりますか? 傷にガーゼがくっつくので、毎回それを剥がしているせいで乾かないのかな?とも思っています 宜しくお願いします

  • 親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

    親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか? 症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。 化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。 現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の 袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか? 覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。           ・・・大丈夫でしょうか?

  • 消毒は自分で・・

    足の付け根に粉瘤ができて 水曜日に病院で切開してとりました。 2~3ミリのキズで、今は痛み止めと化膿止めの 薬を飲んでいます。消毒だけに病院へ行くのが 正直、大儀です。 小さい傷だし、あとは消毒だけなので自分でしようと 思うのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう