• 締切済み

教えて下さい

2週間位前から左頬にニキビの様なものができ、日数が経つに連れて、皮膚の内側に膿みが溜まる様な感じになり、膿みの周りが張っている様に固くなり、大きさも大きくなってきて、痛みもあったので、本日皮膚科に行ったところ、他の美容クリニックを紹介され、そちらで切開をして膿みを絞り出しました。 傷後に細菌が入らない様にと、消毒用ガーゼを頬の中に入れて、毎日通院してガーゼを入れ変えると言われたのですが、ガーゼが顔にある為、腫れています。ガーゼを頬に入れる意外の処置はないのでしょうか。ガーゼが頬にあるとそこが化膿しそうで不安なのですが、大丈夫でしょうか。分かる方が居たら教えて下さい。

みんなの回答

• m-2525
回答No.1

切開して取たのは正解。 それって本来なら皮膚から排出される余分な脂肪なんだけど、皮膚の表面に出る前に内側に溜まってしまい、その部分で脂肪が固まり、脂肪の周りが風船みたいな形で固まってその風船の中にどんどん脂肪が排出されずに溜まっちゃうんだよね。 切開したのは膿み(脂肪)を絞り出すだけじゃなく固まった脂肪の風船を取り出すため。これを取らないと溜まったら膿んでの繰り返し。、、、~その膿み凄く臭かったでしょ? 切開とは切り開く事。、読んで字の如くだね。 今は冬だから一週間くらいで良くなると思うよ。

shion72
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。1週間くらいで治るなら、安心です。