• ベストアンサー

4月の利尻礼文

関西から3万円台でツアーが出ているのですが(トラピックスさん)なぜこんなに安く行けるのでしょうか?あるいは何もない時期だし、お薦めがないからこんなに安いのでしょうか? http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?p_hei=30&p_course_id=86346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

 No.2です。  4月と言う観光の端境期に、関西から3万円と言う安いツアーが出ているといことの不思議さに、疑問をもたれたのかと思いましたら、それに乗っかって観光に訪れたいいという希望をお持ちでしたか。  利尻・礼文に多少興味があって行きたいと思っていたがオンシーズンでは高いツアーしかない。しかし今時ならこんな安いパックがある。  とはいえ観光すべきところがあるのだろうか、といった疑問や悩みが出ているということなのでしょうか。  観光に訪れたいというのなら、それはもうオンシーズンに結構高いパックでおいでください、としか言えません。 北国の観光はやはり温暖な花の時期が一番いいに決まっています。ところが寒い北国に来なければスキーができない。雪まつりが見られない。流氷が見られないということにもあります。  つまるところ安いパック旅行で地尻・礼文の花の時期まだ早い4月に、面白いとか面白くないというのは何の目的でという、目的とか意識の問題でしょう。  6月開花のレブンアツモリソウの花を見るのに、春先に行っても仕方がない。じりじり焼きつくような太陽の下で、海水浴を楽しみたいのに、雪がないとはいえ真冬の沖縄に行ってもしかかだないといったことなら、高くてもその目的の時期に旅行しなければなりません。  この時期でもなにかしら利尻・礼文で楽しめるもの、興味をそそられるものがあれば行きたいということなら、無駄ではないということです。  夏冬変わらず日本海からすくっと立ち上がった利尻岳の姿は美しいですし、夕陽が丘展望台やペシ岬展望台から見る夕日も絶品ですし(このプランでは利尻泊りでないので夕日は見られない)、わずか6000メートルの差で日本最北端の地を宗谷岬に譲った礼文島のスコトンン岬(日本北限地としている)など、北に来たなーなどと言う実感をもたれるのもよいでしょう。  澄海岬などもエメラルドグリーンの海なども季節に関係なく感動すると思います。  あなたが目にされたツアーは阪急のものでしょうが。39,800円のツアーは4月1日から出発と言うことではなく、15日から26日までの金土を除く日程のものと思います。  この時期になると陽気も春という感じ(桜は5月半ば過ぎ)になりますし、ホテルもランクが上です。何よりも30人まとまれば出発と会社がもくろんでいるのはそれだけ例年需要があるということでしょう。安くても参加者もなく評判が悪ければ商品は提供しないと思います。  実は自分自身は4月に行ったことがありません。5・6・8・9月(礼文は5月はいかず)には行きましたが、どの季節も満足でしたけれど。  下記添付写真は一昨年8月のものです。天塩町から稚内市抜海に抜ける道(県)道です。 今回のツアーはこの道は当然走りませんが、御覧のように何にもない道です。このガードレールも電柱も何にもない一直線の道だからこそ人気があるのです。

topy7014
質問者

お礼

結局本土の桜のほうがきれいそうだ・・ということで、今年は利尻礼文は断念しました。来年か再来年行きたいです。感謝!

その他の回答 (5)

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

以前、3月の頭に仕事で知床・ウトロのホテルに泊まった時のことですが、フロントの人と雑談をしていたときに、「この時期(2月~3月)が一番お客が来ないんですよ、何も見るものがないですからね」と言っていました。 確かに、周りは雪と流氷だけの真っ白な世界でした。 つまり、安くしないとお客さんが集まらない、と言うことなのでしょう。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 「襟裳の春は何もない春です」by岡本おさみ・・・著作権不許諾(笑) あれがある意味、都会人にとっては憧れだったりします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#1です。 ちなみに#1の「農家がツアーバスの臨時ドライバー」という話は、 実話ですよ。 NHK北海道のニュースで報道されたことを書いたまでです。

topy7014
質問者

お礼

そうですね。旅行業界はどこもそうなんじゃないでしょうか。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 No.2さんの言われるようにオフシーズンだからです。 花の浮島と言われるように両島の花々が咲き誇る7月~8月の観光ピーク時が過ぎると、9月に入った途端に営業をやめ民宿が大半です。  大きなホテルはこうはいきませんので、安い料金設定で旅行会社と契約することや、夏冬に関係なく一般の利用者を馬鹿にしたような話ですが、航空会社が旅行業者に販売するチケットは片道6・7千円と言われていますから、こんな料金設定も不思議ではないでしょう。  ただし、バスの運ちゃんが漁師のとっつあんが鉢巻をしめてはハンドルを握っているわけでも、加工場の姉ちゃんがバスガイドを兼業しているわけでは決してありません。  ただし海水浴シーズンを終えた沖縄の観光客が減る時期になると、沖縄の琉球バスや那覇バスの会社の運転手さんやガイドさんが稚内市の宗谷バス来て業務に着くという、相互乗り入れをしていることはテレビのドキュメンタリー番組でもやっていましたし、新聞でも報道されていました。  4月も何日かわかりませんが花はなくても魅力的な二島ですよ。道民でも一度行ったら虜になります。

参考URL:
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-12_9161/
topy7014
質問者

お礼

また「何もない利尻礼文」のいいところを、教えてください。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

一言でいうと、「シーズンオフだから」だと。利尻礼文のピークシーズンは、高山植物の咲く初夏から夏休みにかけてで、その時期はホテルも飛行機も「異様に高い」料金設定です。 もしかしたら、利尻礼文の観光協会もしくはホテルから補助金(キックバック)が出ているのかもしれません。 かといって厳冬期は雪ばかりで本当に何もない(道東などのように「氷雪を売りにした」観光はあまりない)し、万一フェリーが悪天候で欠航でもしたら処理がタイヘン、ということでやらないのかも。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、シーズンオフですね。そういえば北海道の友人から3,4月は暖かくもないし、雪解けで道はぐちゅぐちゅで最悪のシーズンだということを聞いたことがあります。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

あくまで想像だけど まだ道内で農業が始まる前の期間設定のようだから 空港から稚内までのバス移動については、 普段農業やっているおっちゃんが期間契約でバスの運転手 だから、そのツアーが終わると、ふだんの農業に戻る 経費節減のため、 ツアーガイドはツアー会社の社長自身がやる バスの中で歌をうたうのも社長の仕事 バスは中古のバス 農家が作った観光会社がそのバスを所有している トラピックスさんがその観光会社と契約 表向きはトラピックスさんのツアー ということなのでは。

関連するQ&A

  • パックツアーの弱点は?

    パックツアーの弱点は何ですか? ツアーにもいろいろタイプがあると思いますが、今回言ってるのは下記リンクのようにガイドと一緒にいろいろ回るタイプのことです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=K8154&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=R13503&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=N026&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T314&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_course_id=Z003G,Z003GD&p_hei=30

  • パックツアーに参加することの意義

    パックツアーに参加することの意義は何なのでしょうか?自由旅行とは何が違うのでしょうか? ツアーにもいろいろタイプがあると思いますが、今回言ってるのは下記リンクのようにガイドと一緒にいろいろ回るタイプのことです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=K8154&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=R13503&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=N026&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T314&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_course_id=Z003G,Z003GD&p_hei=30

  • トラピックス北欧旅行についてアドバイスください

    夏にトラピックスで北欧旅行に参加する予定です。 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=EN191&p_hei=20&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=005&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2 似たようなツアーにご参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、お土産はどこで買うといいかアドバイスが欲しいです。 また、何でも良いのでこちらの旅行の注意点などありましたらお願いします。

  • トラピックスのツアーの違い、お土産購入について

    はじめまして、3月に母とイタリア旅行を検討しております。 阪急トラピックスのツアーを検討中なのですが、 内容がほぼ同じの同じコースがありました。 二つの違いをみると、宿泊税について記載があること、 7日目の朝食について記載があることかと思います。 他にも別のコースにしている理由があるのでしょうか? <コース番号:ET226SP> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全食事付!ハイライトイタリア8日間 全都市スーペリアクラスのホテルにご宿泊!オプショナルツアーも一切なし! http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226NW&p_hei=10 <コース番号:ET226NW> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全都市スーペリアクラスホテルに泊まる!全食事付!ハイライトイタリア8日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226SP&p_hei=10 またこれらのコースですと自由時間がほぼありません。 お土産は、記載してあるギフトショップで購入する機会があると思うのですが こういったギフトショップはかなり価格が高いと聞いています。 また会社へのお土産に大量のお菓子の購入を考えているのですが このコースの中でスーパー等に寄る時間はあるのでしょうか? やはりホテル解散~出発までの時間に外出してになるのでしょうか? 治安に不安があり、外出するならどのタイミングでなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スイートルームに泊まる!たっぷり桂林5日間は?

    今年の7月の下旬に桂林に行きたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、以下のツアーが「いいかな?」 と思いました。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=20&p_course_id=RN54309 このツアーですが、特に問題ないでしょうか?まぁ、土産物店に行くのは仕方ないです(経験済み)。 旅行のパンフレットには、1万円高だったのですが、WEBでは1万円下がっていましたので 行きたいと思っていますが、こんなに安くていいのかなとも思っています。

  • 2月にイタリアツアーへ行く予定です。

    3コースまで絞りました。 ホテルのグレード、コースの効率の良さやお得さを比較し、悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか? 悩んでいるコースは以下の3つです。 (1)日本旅行 Sクラスホテル http://www.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=30905061 (2)阪急交通社 スーペリアクラスホテル http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=ET226NW (3)阪急交通社 スタンダードクラス http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=ET217NY 母との2人旅で、母は海外2度目です。なかなか海外に行けないので、イタリアも今回しか行けないだろうし、見つくそうと思いまして周遊コースにしました。移動は全てバスで体力的にきついですが、母も頑張ると言ってくれました。 そこで、コースにも色々な組み合わせがあり、前述したことを考えていたらどんどん悩み出してしまって。 観光名所で外観のみで終わってしまうところがけっこうあったので、どのコースがお得というか、ここは確実に観ておいた方がよい場所が含まれているかといったご意見をいただけないでしょうか! 移動の効率のよさなどもコースによって違ったら教えていただけると嬉しいです。 また、ホテルのランクですが、母と一緒なので、やはりきれいなホテルがいいなと思いつつも、スタンダードクラスとかなり格差はありますでしょうか。またこれらのツアー内で予定されているホテルは夜散策(飲み)に出るといったことは難しいでしょうか?ローマなんかはテルミニ駅から遠いと出かけずらいとも聞きました。 ギリギリまで悩んでしまったのですが、もう確約をしなくてはいけないので、取り急ぎご回答いただけると大変嬉しいです><よろしくお願いいたします!!☆

  • イタリア旅行(トラピックス)について

    11月に結婚式をして4月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 今のところ、トラピックスの『イタリア大周遊10日間』 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_user_com=&p_company_cd=1001000&p_course_id=E509JL&p_hei=10&p_date=2008/04/01&p_cookie=OK&p_disp=2&p_baitai=&p_expire=&p_hatsu=&p_flg=&p_mon_start=2008/03/01 を申し込んでいます。JAL確定でカプリ島に泊まるコースです。 同じツアー・似たようなツアーにいかれた方、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。 ・ホテルはどこに泊まりましたか。 ・食事は美味しかったですか。 ・カプリ島の自由時間、最終日のローマ自由時間ではどこに行きましたか。 ・参加時期と参加人数はどのくらいでしたか。 ・その他アドバイスあればください。 団体ツアーは初めてかつネットでは余り評判の良くないトラピックスなので、これで良かったか若干不安に思っています。 宜しくお願いします。

  • イタリア旅行について

    10月に新婚旅行でイタリアに行こうと現在色々なパンフを見てツアーを検討しているところですが、多くのツアーがありどのツアーが良いのか分からなくなってきてしまいました。 そろそろ1ヶ月前になってしまうので非常にあせっております。 現在候補としてはトラピックスの10日間ツアーで検討しているのですが、こちらの掲示板を拝見させていただいたところあまり良い印象ではありません。他にも日本旅行等でも良いツアーがあったのですが価格と訪問箇所数でトラピックスが良いのかなと思ってはいるのですが・・・ やはり多くの都市を10日間で周るというのはかなり厳しいのでしょうか? またトラピックスはあまり良くないのでしょうか? ちなみに検討しているトラピックスのツアーはこちらです。↓ http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=E509&p_hei=10&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=001&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2 電話で予約状況を確認したところ現在約20名くらいの方が予約されているようなのですが20名というツアーはかなり大所帯になって大変でしょうか? 過去にトラピックスを利用された方や10日間で同様の都市を周られた事のある方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思います。 なにぶん始めての海外旅行なので不安一杯です。。。

  • 上海への旅行

    今日トラピックスから上海旅行のパンフが送付されてきました。 具体的には以下です。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=RN53909&p_hei=20 なかりお値打ちなのですが、土産物店引き回しの刑を覚悟の 上での参加はokでしょうか? 上海の現地の人にちょっと 聞いたのですが 夏の上海は熱くて観光どころではないので止めた方がよい とのことでした。夜も熱帯夜続きで大変とのことでしたので 昼間の観光は、焦熱地獄?かな?と思っていますが 実際のところどうでしょうか?

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。