• 締切済み

防災用品について

初めて投稿させて頂きます。  失礼な事がありましたら申し訳ありません。 タイトル通りなのですが 防災用品もしもの場合に持ち出す物を教えて頂きたいです。  いちを用意はしているのですがかなり重たくて。。。 子供が小学生2人幼児1人です。 鉄筋コンクリートマンション1階です。 駐車場が走って30秒位のとこにあるのですが車にも入れて置いた方がいいのでしょうか? 必要な物と分量を教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、こちらも初めての回答です。 防災用品というのは他人から指南されて揃えるのではなく、 ご家族構成・住環境・地域特性・想定する状況などの諸条件により、 個々に必要な物資をオーダーメイド的な感覚で揃えるものだと考えています。 ご質問者様ご家族にとって何がどれだけ必要なのか、という点について 第3者には推測のしようもありません。 ライフラインが寸断されてもお住まいが無事で篭城生活を送られるのか、 流失や損壊の恐れがありすぐにでも避難所へ行かなければならないのか。 寒い地方にお住まいの方は温暖な地域の方よりも防寒対策に力を入れるべきですし、 《幼児お一人》と言っても年齢によって必要な物は変わってくるはずです。

回答No.1

室内と車内の両方にそれぞれ備えておいた方がベターです 建物が倒壊しても車内から取り出せるかもしれませんし、車で出かけた先でアクシデントに遭っても役立つでしょう 内容は「防災用品」などで検索すれば山ほどヒットします でも、重くて持って歩けなければ意味が無いので、重すぎるのなら減らすしかありません 私は、日常で出歩く際も、携帯ラジオ、エマージェンシーブランケット、500mlの水、携帯電話予備バッテリーを持ち歩いています